• 締切済み

ビデオ編集ソフトの選び方と購入

息子のビデオ編集で悩んでいます。 ビデオ編集ソフトの購入を考えているのですが TMPGEnc Authoring Works 4 Trial Version とCorel VideoStudio Pro X3 で迷っています。 体験版を両方とも使用しましたが・・・ TMPGEnc Authoring Works 4 Trial Version 操作するときにサクサク動く Corel VideoStudio Pro X3 細かい編集ができそうなきがする という感じです。 金額的にもほとんど差がないのでどちらにするか迷っています。 両方とも書籍が出ているわけではないので今後手探りで勉強していくにしても どちらがいいのだろうって思っています。 これからビデオを撮る機会もふえるのでぜひ教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#127707
noname#127707
回答No.2

Corel VideoStudio Pro X3の書籍はでています。 http://www.amazon.co.jp/COREL-VideoStudio-Pro-Ultimate%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/490780413X/ref=pd_sxp_f_pt 旧バージョンのは買ってもっており、細かい編集は可能ですけど、少々デリケートな部分があるソフトです。 TMPGEnc Authoringもかつて旧バージョンを使っていた時期があり、直感的にできた記憶です。

usausa1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLまではっていただいて感謝しています。 体験版は両方とも使用しましたが 回答者さまのおっしゃるとおり少々デリケートな部分がありました ですが、今後を考えるとやはり書籍の出ているものがいいのかなっていう風にも考えています それにCANONのビデオに付属されていたアプリケーションCDもコーレルだったので 愛称いいのかなっていう印象もあって でも使い勝手は断然TMPGEnc Authoringのほうが楽でしたが満足できなかったんですよね もう少し悩んでみます回答本当にありがとうございました。

noname#190816
noname#190816
回答No.1

どこまで編集するかわかりませんが、 TMPGEnc Authoring Works 4であれば、余分な部分のカット編集、動画間にトランジション挿入、字幕挿入、任意のチャプタ付、メニューの作成、オーサリング、書き込みができます。 説明書がなくても比較的に直感的に編集しやすく、サクサクです。(pcのスペックにもよりますが) 私もこれで子供のビデオ編集をしています。今のところ問題ありません。 ただし、タイムラインで編集したいという方には向きません。 Corel VideoStudio Pro X3 は使ったことがないので分かりません。識者の回答をお待ちください。

usausa1106
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 確かにメニューの作成も大変楽で直感的な操作性はかなり魅力的でした。 体験版を使ってもかなり使いやすく・・・ただ・・DVDにする際かなり時間がかかったのが うーんPCのスペックのせいでしょうかという印象です ただ、コーレルのときは同じ編集でもさほど時間がかからなかったので どうしたものかという印象でした 操作性はダントツでいいので悩んでいます ほんとうに回答ありがとうございます 参考にさせていただきました。 息子のビデオをいつまでもHDに保存するわけにもいきませんから・・・ 早めにDVDにやきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオ編集ソフトの「VideoStudio Ultimate X3」と

    ビデオ編集ソフトの「VideoStudio Ultimate X3」と「VideoStudio Pro X3」のどちらを購入しようか迷っています。 ビデオスタジオ12を使っている者です。編集ソフトを買い換えようと思いますが、「VideoStudio Ultimate X3」と「VideoStudio Pro X3」機能的な違いについて教えてください。 また、私のパソコンのCPUは「インテルのCore(TM)2 Quad CPU Q9400 @2.66GHz 2.67GHz」でメモリは、4GBです。ハイビジョン動画の編集をするには、スペック的にどうなのでしょうか?あまり、パソコンに詳しくないので、教えてください。

  • インストールが出来ない編集ソフト

    Corel社のビデオ編集ソフトをVideoStudio X3から X9にヴァージョンアップしました。ところが添付画面のエラーメッセージが出てインストールが出来ません。Corel社の技術サポートに問い合わせても英語の文章が返信されたり、チケットがどうの訳解らない文の返信が来るだけです。旧バージョンをアンインストールしたり デスクトップの動画を全部 「ドキュメント」の移したりしても結果は同じです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 4コアCPUを生かせる動画編集とエンコードソフトおしえてください

    Adobe Premiere Elements 3,02を4コアCPU、4GBメモリ、1THDDの新しいPCに インストして楽しみにして動画編集とエンコードしました。しかし・・・ セレロンD2,8と変わらない速度でがっかりしました! 調べたら 3,02は4コアCPUに対応していなくてシングルでもクワッドでも同じらしい。。。 調べる経過で知ったTMPGEnc Authoring Works 4 Trial Version体験版で試したら常に4つのCPU各コアが80%以上で稼働してmp4データ4GB DVD-R焼きまで23分で完結してしまいました!! Adobe Premiere Elements 3,02は4時間以上。しかも途中でエラー発生で作業できないこともありました。 常に4つCPU各コアが20~30%で稼働でした。。 TMPGEnc Authoring Works 4 Trial Versionはすばらしく速くて安定してますが Adobe Premiere Elementsのようなインターフェイスさがないのです。。。 理想のソフトはインターフェイスはAdobe Premiere Elements。エンコードと安定性TMPGEnc Authoring Works 4 Trial Version。 これらを持ち合わせたソフトがあればおしえてください!! このままではせっかく買い換えたPCが生かせない~ 助けてください! ※Adobe にこだわる理由はMacとWinでイラレとフォトショ使いこんできたのでイラレとフォトショで作成した静止画を動画編集にもっていきたいなと考えAdobe でいきたいのです。。 Adobe Premiere Elements 8で劇的進化して登場してくれたり少し期待してます。 それにしてもアドビサイト体験版は8とDLなってるけどDLできるのは7なんだけどな~ まだ8リリースしてないし。。どうなってんだろ? アドビサイトに気がついてないのかな?

  • 撮影ビデオの編集ソフトについて

    ムービーメーカーや、Wondershare Video to DVD 2 を使ってみましたが、今回、Corel VideoStudio を使ってみたいと思い、購入を検討しています。 字幕を入れたり、音楽を入れたりしようと、考えていますが、いろいろ調べたところCorelVideoStudio が、評判よさそうだし、お試し版を使用したところ、画像がきれいだったように思えましたし、何より、古いdvdプレーヤーでも再生が可能でしたので、使ってみようと思います。 ところが、Corel VideoStudio X6通常版やら、優待版、アカデミック版、ULTIMATE、バージョンアップ版・・・等々種類が多くてどれを購入すればいいのか、迷っています。 それと、ダウンロード版と、購入版どちらにしたほうがいいのか、詳しい方教えてください。

  • 3D編集ソフトを探しています

    サイドバイサイド方式に対応できる3Dビデオ編集ソフトを探しています。 ビデオカメラ SONY HDR-TD10を使って撮影した3D映像を編集したいのですが付属のソフトでは対応してなくてCorel VideoStudio Pro X5の試用版も使ってみましたがこれも対応してないようでした。3Dモードで書き出すと赤青の3Dとなります。 他にアマチュア用として何か使えそうなものはないでしょうか?

  • おすすめのオーサリングソフト

    おすすめのオーサリングソフト OS WINDOWS7 PRO 64BIT 今まで、DVD MOVIE WRITER 3.5や4を使用しておりましたが、この程、OSを変更を機に(XP MCE2005→7 PRO)オーサリングソフトを変えようと思います。 皆さんおすすめはなんでしょうか。 一応候補としては、 TMPGEnc Authoring Works4(ダウンロード 優待版) Movie Writer 2010(ダウンロードアップグレード版) これは、前のバージョンのIDが必要になるのでしょうか。また、以前のバージョンがインストールされていなければならないのでしょうか。 あたりです。どちらも字幕やトランジションなどは出来るようですが、違いがよくわかりません。 Video Studio12やAdobe製品は高いので候補に入れてません。 用途としては、TMPGEnc4.0やTMPGEnc Mpeg Editor3で編集したものをオーサリングしてDVD-VIDEOを作成します。TMPGEnc Mpeg Editor3にもオーサリング機能がついてますが、チャプターはつけられないし、字幕も挿入できず、お世辞にも多機能とは言えないので…

  • ビデオ編集ソフトは何が良いのか教えてください。

    学校行事、結婚式と録画した素材をビデオ編集したいと思っています。 環境は2年程前のデルディメンション2400、WinXP、セレロン。IEEEボードは購入済。 デジタルビデオを3台所有していますので、結婚式等は同時にスイッチ入れ録画して、3本分を細切れで編集し、一本に仕上げたいと考えています。それ程凝ったものは考えておらず、シンプルで見やすい編集が第一と考えております。(現時点では) かつて、バイオを使っていた際「AdobeのPremiere」がついていたのですが、改めて購入するにあたり「UleadのVideostudio」が比較的安価で参考書も充実しているようなので、狙い目かと思っています。 但し、現環境で最適なバージョンとかあるのでしょうか? また、オーサリングソフトなるものもあるようですが、これは必要なのでしょうか? 詳しい方、私のような使い方で最適な環境を教えていただければうれしいです。

  • 動画編集ソフトについて

    現在Everio GZ-HD300 を使用してます、結構HDが溜まって来たのでDVビデオと同じように、【デジ造】を使って取り込もうとしたのですが、取り込んだ動画が途中で氷付く始末、、、ビデオ録画の様な取り込みだから出来ると思ってたのですが、無理のようでした。 編集でしたい事は、【字幕の文字入れ】【動画撮影日入れ】【不要な部分カット・結合】【BD・DVDの両方に焼きたい】なのです。 今の候補はVideoStudio Pro X4 入門セットを考えて居ます、実際使用してる人で使い勝手はどうなんでしょうか?バックアップが簡単に取れ、焼き増しも簡単なのが良いです。 また、VideoStudio Ultimate X4とは何が違うのでしょうか?CORELに拘りはありませんが、その他上記を満たすお勧めもあれば教えて下さい。 子供の動画なので、バックアップが簡単なのが一番良いですかね、DVD・BDにしろファイルは壊れる物と思ってますので、宜しくお願いします。 余り詳しくはありませんので、専門用語が並ぶと、、、辛いです。

  • ビデオ編集ソフトのアンインストールの仕方

    初めて書き込みますので、よろしくお願いいたします。 windows7にcorelのビデオ編集ソフト、VIDEOSTUDIO X6のダウンロード版を購入し、使い始めたところ、メニュー作成をクリックすると、ソフトが落ちる現象が起き、アンインストールして、ダウンロードをやり直そうとしました。その際、コントロールパネルから、アンインストールへ行けば良かったのですが、間違えてコンピューターからprogram file(86)に行きCOREL VIDEOSTUDIO X6のプログラムを右クリックで削除してしまいました。すると、全て削除を行わず、途中でいくつかのプログラムが残ってしまい、それ以上削除はできませんでした。再インストールでのオーバーライトを試みましたが、インストールできません。残った中途半端なプログラムの消し方を教えてください。 最後は、リカバリーで初期設定をやりますが、その前に方法があればお教え下さい。

  • ビデオ編集ソフト どれがお勧めですか

    HDにも対応したビデオ編集ソフトを買いたいのですが、お勧めを推奨していただけませんか。 価格comでピックアップした売れ筋は以下ですが、違いが良くわかりません。 それぞれ体験版があるのですが全部を入れて試すのも無理ですので目星をつけて評価したいと思っています。 ポイントはエフェクトと文字入力の完成度が高いものがいいです。 ペガシスPegasys TMPGEnc Video Mastering Works 5 最安値\10,726 Canopus(GrassWorks) EDIUS Neo3最安値\19,333 CYBERLINK PowerDirector10 Ultra 最安値\9,817 ペガシスPegasys TMPGEnc Authoring Works 5 最安値\9,071 マシンはAthlonデュアル3.0G Win7 デスクトップマシンです。

専門家に質問してみよう