撮影ビデオの編集ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーや、Wondershare Video to DVD 2 を使ってみましたが、今回、Corel VideoStudio を使ってみたいと思い、購入を検討しています。
  • 字幕を入れたり、音楽を入れたりしようと、考えていますが、いろいろ調べたところCorelVideoStudio が、評判よさそうだし、お試し版を使用したところ、画像がきれいだったように思えましたし、何より、古いdvdプレーヤーでも再生が可能でしたので、使ってみようと思います。
  • ところが、Corel VideoStudio X6通常版やら、優待版、アカデミック版、ULTIMATE、バージョンアップ版・・・等々種類が多くてどれを購入すればいいのか、迷っています。それと、ダウンロード版と、購入版どちらにしたほうがいいのか、詳しい方教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

撮影ビデオの編集ソフトについて

ムービーメーカーや、Wondershare Video to DVD 2 を使ってみましたが、今回、Corel VideoStudio を使ってみたいと思い、購入を検討しています。 字幕を入れたり、音楽を入れたりしようと、考えていますが、いろいろ調べたところCorelVideoStudio が、評判よさそうだし、お試し版を使用したところ、画像がきれいだったように思えましたし、何より、古いdvdプレーヤーでも再生が可能でしたので、使ってみようと思います。 ところが、Corel VideoStudio X6通常版やら、優待版、アカデミック版、ULTIMATE、バージョンアップ版・・・等々種類が多くてどれを購入すればいいのか、迷っています。 それと、ダウンロード版と、購入版どちらにしたほうがいいのか、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

最近のソフトは、紙による取説がないものが多いので、市販の参考書が多く出ている「lVideoStudio」などはお勧めだと思います。(HELP機能では操作は覚えられません) ・通常版 このソフトを始めて購入する方が選択する種類です。 ・優待版 Corel社のVideoStudioは持っていないが、他社のソフトを持っているという方に、いわゆる”乗り換え”版として出ているものです。内容は通常版と全く同じです。 乗り換えを推奨している分、割安の価格になっています。 現在どんなソフトを持っているかの識別ですが、パッケージに書いてありますので電気店などでご確認下さい。(又はホームページで) ・アカデミック版 学生、教職員などを対象にした割安価格版です。 内容は通常版と全く同じです。 購入時に身分を証明するものが必要です。 ・ULTIMATE 通常版の機能強化版(フルバージョン)ですが、一般的にはここまで必要ないと(個人的に)思います。 ・バージョンアップ版 最新版は「X6」ということで、バージョンは16です。 バージョン12以降のバージョンを持っている方向けの”優待”バージョンです。 すでに過去版を持っているわけですから、割安価格になっています。 勿論、内容は通常版と全く同じです。 > ダウンロード版と、購入版どちらにしたほうがいいのか 初めて購入されるのでしたら、パッケージ版をお勧めします。 さらなるバージョンアップの際に、上書きせずバージョンアップ版だけでインストールするような場合、ディスクを持っていると便利だからです。 ダウンロード版は割安価格なので、お好みで選択して下さい。 因みに、ダウンロード版がISOイメージファイルで提供され、自分でDVDが出来るのならダウンロード版にするのですが、exeファイルだと思いますので。(試用版と同じ) 参考にして下さい。

nousagikun
質問者

お礼

早速、教えていただき、ありがとうございます。 知りたいことを、くわしく説明されていて、納得して購入することができました。