• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオ編集について

• 質問No.5907508
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

ビデオ編集について

はじめて質問させていただきます。
 今回ビデオ編集ソフト video studio x3 pro の体験版を使用しました。
 使い勝手がよかったので pro ではなく ultimate の購入を考えています。

パソコンが低スペックな為、今回の編集はハイビジョン画質ではなく
 スタンダード画質での編集を考えてます。

パソコンのスペックは・・・

NEC lavie

型番:PC-LL560LG6PK
 cpu:semprom3600 2GHz
 メモリ:2G
GPU:ATI RADEON X1200 (830MB)

となってます。
 尚、ハードの空き容量はC、Dドライブ合計40G程あります。

ここで質問なのですが、
1、上記スペックでのスタンダード編集は可能と判断出来たのですが、
  より効率よく編集をしたいと考えた場合、ハードの増設とメモリの増設と
  どちらを優先したらよろしいでしょうか?

2、video sutadio x3 の体験版は pro のみですが pro と ultimate との違いは
  フィルタ数の違い程度と考えてよろしいのでしょうか?動きが重くなったり等の
  問題がないか心配してます。 

3、パソコンを購入した際に ulead DVD movie writer 5 がバンドルされていたのですが
  video studio x3 ultimate 特別優待版の対象になるのでしょうか?
  旧バージョンのvideo studioはありません。

初歩的な質問かと思いますがどなたか助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

1、メモリの増設を優先したらもっと効率高いと思います。ほかの問題ははっきりわかりませんので、すみません。
ビデオ編集のソフトでは、確かに少ないようです。
お礼コメント
kyo3kigen

メモリの増設は検討させていただきます。
フリーソフトについては一度使用してみたいと思います。
有難う御座いました。
投稿日時:2010/05/21 21:17

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

パソコンのみの回答です。
ノートパソコンは動画編集向きではないですし、質問者様のPCは古いようなので、
メモリの増設はまずやめた方がいいでしょう。焼け石に水と言った感じです。
OSが32bitなら仮に2GB追加しても3.2GBにしかならないですし。
パソコンの頭(CPU)が良くないといくら机(メモリ)が広くてもあまり…

効率性を求めるのならやはりPCを新調するのが良いと思います。
http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/
ノートでもCPUがCore i5ぐらいなら割とサクサクいけるのではと。
よく編集する予定ならパーツ交換がし易いデスクトップにした方がいいですね。
デスクトップならPCショップとかでBTOするのもが良いと思います。
因みに編集目的でPCを買うのなら本体だけに8万程度は出した方が長く使えるかと…

どうしてもお金が無いと言うのなら外付けHDDは買ってもいいかもです。
外付けは下のURLから一万円程度のものを選べば十分だと思います。
5000円のでも良いと思いますが、容量が多い方が後々困らないと思います。
勿論、HDDを買ってもPCの処理能力が上がって編集速度が上がるわけではないです。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/ranking_0538/

体験版が使えたのなら別に正規品を購入しても問題ないと思いますし、
PCを買い換えれば済む話なのでソフト購入にあまり悩まなくても良いと思います。
むしろお使いのPCは通常使用でも結構厳しいと思うので、
まずPCを買ってからソフトを買うという手も・・・
お礼コメント
kyo3kigen

回答有難うございます。
やはりハード、メモリの増設では変化は期待出来ないのですね;;
パソコンの買い替えは現時点では予算的に無理なので
買い替えの際は参考にさせていただきます。
有難う御座いました。
投稿日時:2010/05/20 18:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。