• ベストアンサー
  • 困ってます

DV編集後、DVテープに書き戻す際にコマ落ちするのですが?

DVテープをパソコンに取り込んで編集し、レンダリングするまではコマ落ちしませんが、DVテープに書き戻す際にコマ落ちします。 ノートパソコンのスペック等は、 CPUは、AMD Turion64 X2 1.6GHz メモリは、512MB ビデオ編集ソフトは、ビデオスタジオ10です。 もっとスペックの低いデスクトップパソコンでもコマ落ちしません。 ノートはビデオ編集には向いてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

もともとノート用のHDDはデスクトップ用のHDDに比べて 絶対的に遅いですからね。 DVデータだと平均30MB/s前後ないと厳しいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

やはり、ノートはデスクトップより編集には向いていないみたいですね。ありがとうございました。