video studioでの編集方法と画質について

このQ&Aのポイント
  • video studio ultimate x3を使用してビデオ編集を行っていますが、写真をスライドさせる際に画質が悪くなる問題があります。
  • 被写体のサイズはA3程度で800万画素のデジカメを使用していますが、TVに表示させる際に綺麗に映る方法が分かりません。
  • video studio以外のソフトを使用する時間がないため、どなたかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

video studioでの編集について

こんにちは! video studioでの操作方法について教えてください。 私は、video studio ultimate x3というソフトでビデオ編集をDVDを作成しています。 その中で、写真をスライドさせながら、BGMを流すという作業に取り掛かっています。 問題は写真なのですが、デジカメから直接TVに接続すると綺麗に映るのですが、 video studioに入れると画質が悪くなったように感じます。 私のしている作業としては、 ➀写真を取り込む ➁写真をオーバーレイトラックに入れる(この状態では画面上で写真がすごく小さい) (3)「アスペクト比を維持」してマウスで画面にいっぱいに表示する といったものです。 被写体のサイズはA3の用紙程度で800万画素のデジカメで撮影しています。 そもそもデジカメの画素数は800万もいるのでしょうか? とにかく、A3の被写体を綺麗にTVに表示させたいのですが、 どなたか、是非、アドバイアスをください!! (video studio以外のソフトは使う時間はありません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

以下をご確認ください。 ・デジカメ写真は、一旦カメラからPCのフォルダにコピーしていますね。(例えばマイピクチャなど) ・Video Studioへは「編集」ステップで、プレビュー画面ヨコのサムネイル画面上で右クリックし、「メディアファイルを挿入」で写真を収めているフォルダから抽出します。 ・スライドにしたい写真を、左クリックしたままビデオトラックにドロップします。 このとき、オーバーレイトラックに入れるのではなく、ビデオトラックに入れると画面は小さくならずに済みます。 写真と編集画面のアスペクト比が異なるために、あえてオーバーレイトラックに入れているのなら別ですが・・・。 しかし、この場合でも個人的には写真を16:9などのサイズにトリミングしてビデオトラックで使っています。 オーバーレイトラックに入れると画面が小さくなるのは、ピクチャー・イン・ピクチャー(PinP)の機能を発揮させるためで、あくまでも「オーバーレイ」だからですね。 ・カメラの解像度ですが、フルハイビジョンでも207万画素なので、必要以上に高級なカメラは要りません。 では200万画素クラスで良いかと言えば、そうとも言えません。 画像は画素だけの問題ではなく、色の再現性や質感等が重要だからです。ですので、800万画素をお使いでも悪いわけではないと思います。 > video studioに入れると画質が悪くなったように感じます ・これに関しては、編集後の映像をTVに映し出した結果なのでしょうか、それとも編集画面のプレビューの問題なのでしょうか。 最終の出力が何であるかが問題ですが、DVDだとすると解像度は720x480ということになって、当然ながらオリジナルの写真とは比べるべくもありません。 プレビュー画面で劣化しているように見えても、出来上がりを確認すると良かったりもします。 一旦、ファイルに書き出して、ウィンドウズ・メディア・プレーヤーなどで確認してみましょう。 ご参考 3:2や4:3で撮った写真を他のアスペクト比でトリミングしたり、同一のアスペクト比で任意のトリミングが出来るソフトです。 かなり便利に使っています。   ↓ <buff>をご覧下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/buff/

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

カメラ(スチルビデオカメラ)のカテゴリーなんで http://oshiete.goo.ne.jp/category/980 ソフトウェア 動画・画像処理で再質問したほーがいいですよ >そもそもデジカメの画素数は800万もいるのでしょうか? 最終的に、どのような媒体で見るの? パソコンのモニターなの?TVなの? テレビやモニターで見るのが前提であれば800万画素は不要です

• i-q
回答No.1

http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm ニコンViewNX 2 (フリーソフト扱いで誰でも利用可) 写真はトリミングするんですか?? ニコンViewNX 2を使い予めトリミング(16:9選択)>リサイズ書き出し(長辺を1920に指定)>video studio使う トリミングしないなら ViewNX 2>リサイズ出力(短辺を1080指定)>同じ でOKかと! ViewNX 2で写真取り込み>ブラウズモードで写真を全選択>エディットモード が楽です! (複数を選択したまま編集できます!・・・1枚だけ編集してるように見えますが、全部に適用されます) 1度の編集で全ての写真が編集できます。。