video studioでの編集方法と画質について

このQ&Aのポイント
  • video studio ultimate x3を使用してビデオ編集を行っていますが、写真をスライドさせる際に画質が悪くなる問題があります。
  • 被写体のサイズはA3程度で800万画素のデジカメを使用していますが、TVに表示させる際に綺麗に映る方法が分かりません。
  • video studio以外のソフトを使用する時間がないため、どなたかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

video studioでの編集について

こんにちは! video studioでの操作方法について教えてください。 私は、video studio ultimate x3というソフトでビデオ編集をDVDを作成しています。 その中で、写真をスライドさせながら、BGMを流すという作業に取り掛かっています。 問題は写真なのですが、デジカメから直接TVに接続すると綺麗に映るのですが、 video studioに入れると画質が悪くなったように感じます。 私のしている作業としては、 ➀写真を取り込む ➁写真をオーバーレイトラックに入れる(この状態では画面上で写真がすごく小さい) (3)「アスペクト比を維持」してマウスで画面にいっぱいに表示する といったものです。 被写体のサイズはA3の用紙程度で800万画素のデジカメで撮影しています。 そもそもデジカメの画素数は800万もいるのでしょうか? とにかく、A3の被写体を綺麗にTVに表示させたいのですが、 どなたか、是非、アドバイアスをください!! (video studio以外のソフトは使う時間はありません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

以下をご確認ください。 ・デジカメ写真は、一旦カメラからPCのフォルダにコピーしていますね。(例えばマイピクチャなど) ・Video Studioへは「編集」ステップで、プレビュー画面ヨコのサムネイル画面上で右クリックし、「メディアファイルを挿入」で写真を収めているフォルダから抽出します。 ・スライドにしたい写真を、左クリックしたままビデオトラックにドロップします。 このとき、オーバーレイトラックに入れるのではなく、ビデオトラックに入れると画面は小さくならずに済みます。 写真と編集画面のアスペクト比が異なるために、あえてオーバーレイトラックに入れているのなら別ですが・・・。 しかし、この場合でも個人的には写真を16:9などのサイズにトリミングしてビデオトラックで使っています。 オーバーレイトラックに入れると画面が小さくなるのは、ピクチャー・イン・ピクチャー(PinP)の機能を発揮させるためで、あくまでも「オーバーレイ」だからですね。 ・カメラの解像度ですが、フルハイビジョンでも207万画素なので、必要以上に高級なカメラは要りません。 では200万画素クラスで良いかと言えば、そうとも言えません。 画像は画素だけの問題ではなく、色の再現性や質感等が重要だからです。ですので、800万画素をお使いでも悪いわけではないと思います。 > video studioに入れると画質が悪くなったように感じます ・これに関しては、編集後の映像をTVに映し出した結果なのでしょうか、それとも編集画面のプレビューの問題なのでしょうか。 最終の出力が何であるかが問題ですが、DVDだとすると解像度は720x480ということになって、当然ながらオリジナルの写真とは比べるべくもありません。 プレビュー画面で劣化しているように見えても、出来上がりを確認すると良かったりもします。 一旦、ファイルに書き出して、ウィンドウズ・メディア・プレーヤーなどで確認してみましょう。 ご参考 3:2や4:3で撮った写真を他のアスペクト比でトリミングしたり、同一のアスペクト比で任意のトリミングが出来るソフトです。 かなり便利に使っています。   ↓ <buff>をご覧下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/buff/

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

カメラ(スチルビデオカメラ)のカテゴリーなんで http://oshiete.goo.ne.jp/category/980 ソフトウェア 動画・画像処理で再質問したほーがいいですよ >そもそもデジカメの画素数は800万もいるのでしょうか? 最終的に、どのような媒体で見るの? パソコンのモニターなの?TVなの? テレビやモニターで見るのが前提であれば800万画素は不要です

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3397)
回答No.1

http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm ニコンViewNX 2 (フリーソフト扱いで誰でも利用可) 写真はトリミングするんですか?? ニコンViewNX 2を使い予めトリミング(16:9選択)>リサイズ書き出し(長辺を1920に指定)>video studio使う トリミングしないなら ViewNX 2>リサイズ出力(短辺を1080指定)>同じ でOKかと! ViewNX 2で写真取り込み>ブラウズモードで写真を全選択>エディットモード が楽です! (複数を選択したまま編集できます!・・・1枚だけ編集してるように見えますが、全部に適用されます) 1度の編集で全ての写真が編集できます。。

関連するQ&A

  • ビデオ編集ソフトビデオスタジオ7について

    ビデオスタジオ7でビデオ編集をしているのですが、最近、デジカメからの写真イメージJpegを取り込んで、ビデオの中に入れようとするのですが、取り込んだイメージ写真にノイズが入ってきれいな画像が取り込めません。ビデオスタジオに取り込むまでの、写真はきれいに表示されるのですが、ビデオスタジオに取り込むと、画質が落ちるようなので、困っています。パソコンを再セットアップしても変わらないので、ビデオスタジオがおかしいのか、デジカメでとった写真がおかしいのかわからない状態です。前はこんなことはなかったのですが。。。修正プログラムが必要なのかどうか?そのほかに原因があるのか、詳しい方がいたら教えて下さい。

  • ビデオスタジオ9の写真の画質

    ビデオスタジオ9を使っています。写真をとりこんで、思い出アルバムみたいな形にしているのですが、出来上がってDVDに落としてテレビで見てみたら、写真の画質がすごく悪く、荒い写真になってしまいました。これは修正することはできないのでしょうか?もしくはやり方を誤ってしまったのでしょうか?ちなみに、オーバーレイのほうに写真は取り込んでいます。 教えてください。よろしくお願いします

  • オーバーレイに色々なエフェクトをかける事ができるビデオ編集ソフトはありますか?

    ユーリード社の「ビデオスタジオ」を使ってビデオ編集をしているのですが、このシリーズではオーバーレイの出し方が単純(フェードインや、画面の上下左右斜めから出せる程度)で、いまいちイメージしていることができません。 今、作りたいのは、友人の結婚披露宴で映す新郎新婦の生い立ちビデオです。映像(動画)をベースにして、そこに写真(静止画像)をオーバーレイで何枚も出したいのですが、アニメーションを伴って出てくるとか、もっと凝ったエフェクションとともに写真を出せればいいなと考えております。 そのようなことが可能なソフトをご存知ないでしょうか? インターネットでいくつかソフトを探してもみても、そのようなことができるソフトなのか否かか判然としません。ピナクルの「スタジオ」シリーズとかどうでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • video studio9 について

    以前デジカメで撮影し、レコーダーでダビングしておいたDVD-Rの映像をvideo studio9体験版で編集しようとしています。 クリップを見ながらカットしたり並べ換えたりの作業は問題なくできるのですが、つなげ合わせのムービーの出来を確認しようと「project]をクリックして再生ボタンを押しても、プレビュー画面には緑がかったノイズが流れるのみで映像がはっきりと映りません。 何か回避できる方法があるのでしょうか? お詳しい方が居ましたらアドバイスお願い致します。

  • こんにちは。ビデオスタジオ11での編集でのアドバイスをいただきたいです

    こんにちは。ビデオスタジオ11での編集でのアドバイスをいただきたいです。 独学でビデオスタジオで動画と写真を取り入れてドキュメンタリー風DVDを 頼まれて製作をしています。まったくの独学です。 今とても困っているいことがあるので、是非回答いただけたらと思います。 質問としては 友人のPCにてビデオスタジオで編集して保存したビデオスタジオドキュメントファイルを10個ほど 私のパソコンのビデオスタジオにうつして編集したいんです。 最初に友人のビデオスタジオ内で10個のファイルを タイムラインに入れて、それをスマートパッケージにしようとしたら、複数のドキュメントがタイムラインにあるためスマートパッケージできませんらしきメッセージがでました。いうことで スマートパッケージで私のpcにうつすことはできず 次に友人側pcでメモリースティックに10個の『video studio 11,0 Document」というファイルを入れて、それを私のパソコンのビデオスタジオで素材として読み込もうとしたら、 「○○vspを開けません。ファイル形式の不一致』とでてきてしまいこれもダメ・・・。 次に、試みたのが、友人のPCにてビデオスタジオで10個のファイルを並べて 1つのWMVファイルに変換しました(一晩かけて・・・) やっとWMVファイルができてスティックに入れて私のビデスタジオで読もうとすると 「ファイルwmv を編集できません。編集できるように前処理を行い?すべてのファイルに設定を 適用するには「Shift」キーを押してください」というメッセージがでてきてしまいます。 これもまったく意味がわからず・・・(泣) 次に友人のファイルでwmvファイルでなく、普通にDVDに書き込みをして 私のほうでdvdとしてキャプチャしようとしたんですが、 これも「dvdインポート 予期せぬエラーです。 report ID 0x80041460(5216)」 というメッセージがインポート途中で出てきてしまいます(泣) もうこれ以上方法が思い浮かびません(泣)どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 3月10日までに 2時間ものの動画を編集しなくてはならないのですが、 私のPCにその動画をうつせないいことにはどうにも作業が進まなく とても困っています。どうにか方法を伝授していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Video Studio12のメニューについて

    Video Studio12のメニューについて 現在、付録のサムネイルメニューは、写真のとおり1枚の画面に9コマしか並ばず、それ以上の数になると、次のページに続きが掲載されます。 それですと再生するときに、画面を変えなければならないので見難くなります。 9枚以上に設定する方法はがありましたら教えて下さい。 当然、枚数を増やすとコマが小さくなりますが、それは問題なしといたします。 その設定方法が記載されているサイトがありましたらお教え下さい。 また、Video Studio12では増やすことが出来ない場合は、Video Studio12以外のソフトで、このコマ数を任意に増やせるソフトがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Video studio 12での動画の編集について

    パソコン初心者のため,皆様の力をかしていただきたく思います. 現在,プレゼンテーションで使うため,powerpointにのせるための動画編集をしたいと考えております. 動画のなかに一部個人情報が含まれてしまうため,その部分を一部黒くぬりつぶすかモザイクをかけるなどしたいのです.画面の情報に個人名が入っているために動画の再生中に上方の一部にずっと黒く塗りつぶせるようなことができればベストです. video studio 12を購入したのですが,このような作業ができません. どなたか方法を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします.

  • ビデオ編集ソフト

    ビデオ編集ソフトEDIUS Neo 3で編集したビデオとデジカメ写真のアルバム集を組み合せた 作品を作りたいのですが、どのようなソフトがよいでしょうか。 具体的な内容は、トップ画面でビデオ作品の種類をチャプターで分類表示し、デジカメ写真への アクセスはボタンなどで表示し、そのボタンをクリックすることで作成したデジカメ写真集へ移動し 閲覧できる内容にしたいと考えています。 因みに、ビデオ作品のチャプター分類とチャプターからの画面起動はできています。

  • video studio pro x3について

    video studio pro x3のパン&ズームについての質問です。 1眼レフで撮った写真をビデオトラックにそのまま載せて、スライドを作成しています。 (オーバーレイトラックに載せるのが普通なんですか??) その写真を15秒くらい表示させ、表示中にパン&ズーム機能を使って、画面に変化をつけています。しかし、静止画を「そのまま表示」するのと「パン&ズーム」機能を使うのでは、パン&ズーム機能を使ったほうが画像が荒くなってしまいます。(DVDでもブルーレイでも) 調べたところによると、ズーム機能があるので画像劣化は当たり前のようです。 私は特にズーム機能は必要なく、カメラを左右上下に動かすようなイメージで写真に変化をつけたい(画面上で写真を左から右に見るようなイメージです。流れているようなと言った方が的確でしょうか)のですが画像劣化なしでそのようなことをするのは無理でしょうか? 詳しい方、是非、ご教授ください。 書き出しはDVDとブルーレイ両方です。

  • 動画編集ソフト・ビデオスタジオの画面が消える

    ソフトを立ち上げて、作業をしていると、突然画面が消えてしまいます。 電源が落ちることはありません。画面が消えて作業が出来ません。 アンインストールして再度インストールしても改善しません。 何が原因でしょうか。対処法があれば教えてください。 ソフト Video Studio X7pro コンピュータ:マウスコンピュータ window7、 CPU:Intel(R) CoreTM i3、メモリ:3.87、64ビット