• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめのオーサリングソフト

おすすめのオーサリングソフト OS WINDOWS7 PRO 64BIT 今まで、DVD MOVIE WRITER 3.5や4を使用しておりましたが、この程、OSを変更を機に(XP MCE2005→7 PRO)オーサリングソフトを変えようと思います。 皆さんおすすめはなんでしょうか。 一応候補としては、 TMPGEnc Authoring Works4(ダウンロード 優待版) Movie Writer 2010(ダウンロードアップグレード版) これは、前のバージョンのIDが必要になるのでしょうか。また、以前のバージョンがインストールされていなければならないのでしょうか。 あたりです。どちらも字幕やトランジションなどは出来るようですが、違いがよくわかりません。 Video Studio12やAdobe製品は高いので候補に入れてません。 用途としては、TMPGEnc4.0やTMPGEnc Mpeg Editor3で編集したものをオーサリングしてDVD-VIDEOを作成します。TMPGEnc Mpeg Editor3にもオーサリング機能がついてますが、チャプターはつけられないし、字幕も挿入できず、お世辞にも多機能とは言えないので…

noname#190816

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6605
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)

TMPGEnc Authoring Works4とMovie Writer 2010を比較するなら TMPGEnc Authoring Works4をおすすめします Movie Writer7はTMPGAW4と比較して MOVIEの編集機能が充実していたので これまでMovie Writer7を使用していました Movie Writer2010がリリースされたので 試用版をDLしましたが Movie Writer2010は初心者向けになっておりまして メニュー画面のカスタマイズなど それまでMovie Writer7でできていたこともできなくなっており メニュー画面にこだわったオーサリングには不向きで そこでTMPGAW4に乗り換えました TMPGAW4はメニュー作成が充実しているので 最近はMovie Writer7でMOVIEを編集して書き出しTMPGAW4でオーサリングしています エンコードもTMPGAW4の方が早いように体感しています さらに質問者さんはTMPGEnc4.0やTMPGEnc Mpeg Editor3を使用して ということなのでそういった意味でもTMPGAW4をおすすめします 両方とも試用版が用意されていますので 試しに使ってみて決められるのも良いかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実際使用された方からの投稿でありがたいです。 現在、Windows7 32bit版の環境しかないのですが、TMPGAW4の試用版を試してみます。

質問者からの補足

試用版試してみました。 私がやりたかったこと、MPEGファイルを複数追加し、トランジションを追加しシームレスで再生。しかもチャプター付きで1本のMPEG FILEにすることができるではありませんか。 しかも、親切に、音声もオーサリングする前にDOLBY DIGITALにしたほうがいいよとメッセージが出てくるではありませんか。いままで、音声形式が異なるMPEG FILEを同時にオーサリングするとどちらかの音が出なかったりして困っておりました。 今まではTMPGEnc MPEG EDITORで編集し、オーサリングソフトでチャプターをつけていたのですが、一連の作業が一気にできてしまいますね。 早速ダウンロード版を購入いたします。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

No.2です。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1258039897028 7BASICの体験版はありませんが、7の体験版ならばまだあります。 こちらからどうぞ。 当方もMovieWriter4 for NECも使用していますが、4はとにかくフリーズが多いので難儀しました。エラク不安定です。 一工程ごとに「プロジェクト保存」しないと悲惨なことに。 プレビューがほとんど使えないとの欠点もありました。 最もNECのSmartVisionのTBCが秀逸なので、アナログビデオテープのデジタル化に活用しています。 7BASICは4に比べればかなり安定しています。 4よりもエラーを抱えた素材の入力の耐性も向上しています。 ただしヘッダー異常を抱えた素材は正常に編集できません。 ただ当方の光学ドライブと相性が良くないのか直接記録型DVDへの書き出しだと書き込み速度変更ができないので、止むえず一旦ISOで書き出してディスクコピーでDVD-VIDEOを作成しています。 同じMovieWriterのコピー機能ならば書き込み速度調整ができるのに?ですが。 それでも4で30~45分かかっていた1層分のISO化が、8~15分程度で済むのでかなりラクです(PCの性能差もあるけど)。 2010と7の体験版を試用して判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 MOVIE WRITER1.5の製品版から使用していたので愛着はあります。2.0はUPDATE版を使っていました。 4 FOR IO-DATAを使用中ですが、フリーズ多発です。 3.5 FOR IO-DATAのほうがましです。 今、7の体験版をDL中です。色々比較してみて自分に合ったものを選びたいと思います。

質問者からの補足

体験版を試してみました。3.5や4を使用しているので直感的に使いやすかったです。 やりたかったことがあり、TMPGEnc AUTHORING WORKS 4でできるので、今回はそちらに決めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめましてではありませんよね。 MovieWriter2010はオススメできません。 7(BASIC)に比べてもかなり機能ダウンしています。最大の改悪点はマルチトリム(複数カット)機能がなくなりました。それから分割・結合の結合が無くなりました。 これはVideoStudioX3に統合されていまいました。 MovieWriterに関しては7及び7BASICの方が機能的には2010よりも上になります。 でもって安く済ませたいのでしたら、幸い5月10日までCORELのストアホームでは旧製品の特売をしています。 http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/22095?page=2 MovieWriter7が4980円。7BASICが3980円。 相違点はBDAVやBDMVの作成に対応しているのが前者。後者はAVCHDまで。それ以外では付属機能の差程度。 DVD-VIDEOだけ作成するならば後者でもOK(当方は後者を使用しています)。 QuickTimeとDivx6.3が同梱されています。またMP3音声もLIMEエンコーダーとなり高音質化が計られました。 またマルチコアCPUの動作に最適化されています。 一応Windows7の64bitにも対応しています(ただし動作は32bit)が、アップデートが必要ですけど http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1216666059915 (これは7の方のアップデータ) とりあえず、かなり安く済ませることは可能です。 一応処分品扱いなので電話サポート等は適用されませんが、アップデータの利用は可能です。 MovieWriter6と6SDはVISTA(32bit)までの対応なので安さに釣られて手を出さないでください。 当方も現在Core2DuoE8400、メモリ2GB、XP SP3のPCで7BASICを使用していますが、近い内の7用にでももう一個7か7BASICを購入しようかどうか、ちょっと悩んでいます。 7以上となるともうVideoStudioX3しかないので(VideoStudio12と12plusはカタ落ちとなりました。いずれはこのストアホームの特売に並ぶでしょう)。その代わりX3にはSDから擬似HD化機能がありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 カット編集はTMPGEncで行いますのでいりません。 現在使用しているソフトが、Movie Writer3.5と4で直感的に使用しやすいのがMovie Writer7か2010だとは思います。DVD-VIDEOしか今のところ作成しないので7basicでもまにあいそうですね。体験版等があればいいのですが、2010 ultimate版の体験版しか見つけられませんでした。 ただ、4SE(IO DATAのDVDドライブに付属していたもの)はプチフリするは、落ちるは、遅いは(字幕を入れた際のレンダリング、ムービーを30個くらい追加した場合、次の画面に移動する速度)でまともに使用できません。そんなこんなで、3.5SEを使用中です。多分、マルチスレットに対応していないのでしょうね。 7BASICの安さは魅力的です。