無線LANに切り替えたい!iPadを使いたい!どのメーカーの子機が良い?

このQ&Aのポイント
  • 現在有線でのLAN環境のため、無線に切り替えたいと思っています。
  • 無線対応の子機が必要ですが、どのメーカーでも問題ないでしょうか?
  • もし速度が問題なければ、ルーターにカードレンタルして300Mbpsの速さが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANに切り替えたいのですが

思いがけずiPad(16GB Wi-Fi)が手に入り、使いたいのですが、現在我が家は有線でのLAN環境のため、無線に切り替えたいと思っています。 3年ほど前にGyao経由でフレッツ光にしました。 ルーターは『RT-200NE』で無線カードスロットには『SC-32NE』専用と書いてあります。 PCはハブで2台つないでありますが、無線対応にはなっていないため、子機が必要になると思います。 家電製品店に行ったところ、高速で接続できるものは300Mbpsのようですが、上記のルータにカードレンタルしてその速さは可能なのでしょうか? 可能であれば子機はどのメーカーでもOKでしょうか? また、その速さが不可能であれば、親機ごと買い換えたいと思いますが、どのような点に注意すればよろしいですか? 素人質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

• london
  • お礼率70% (269/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.3

現在新しい無線LANルーターのスループットは300Mbpsですが、光の場合は普通は100Mbpsですがスピードテストで測定して93Mbps前後です。 貴方が使用しているルーターのスループットは54Mbpsの為大体の実行速度は35~40Mbps程度と思われます。 無線子機は無線親機に合ったものをお使い下さい。 速度を早くしたいのなら新品の現在発売されている一番優秀な物の子機セットのものを購入して下さい。 対応していない子機を使用すると接続が難しい事があります。

london
質問者

お礼

ありがとうございました。 店の人に確認してBESTの機械を選択したいと思います。

その他の回答 (2)

• seednyan
回答No.2

>Bフレッツ(マンションタイプ)ですから下り100Mbpsですが、実際は4~50Mbpsでしょうか。ということは、SC-32NEでも十分と言うことでしょうか?それともやはり高性能親機ともども切り替えたほうがよいのでしょうか?(大は小をかねる的な)。 測定されてみて、その結果で判断されたらいかがですか? 例:測定サイト http://www.usen.com/speedtest/top.html 但し、何度も言ってますが、無線LANは環境に左右されることをお忘れなく。。。 それに、今の有線LANよりかは、早くはなりませんよ。。。(インターネット使用時の。。)

london
質問者

お礼

ありがとうございました。

• seednyan
回答No.1

Bフレッツを利用しています。(無線LAN環境も使用) >上記のルータにカードレンタルしてその速さは可能なのでしょうか? SC-32NE(この場合、無線LAN親機にあたる)は、最大でも54Mbps(規格値)しか出ません。 しかし、この値は理論値であるために実際は、これより下になると思ってください。 (無線LANは使用環境によって、届く範囲、速度が変わってきます。) >可能であれば子機はどのメーカーでもOKでしょうか? SC-32NEを使用する場合、11a/11g/11bに対応してる物であれば大丈夫です。 300Mbps接続できる親機に交換してもいいですが、 ・インターネット(Bブレッツ)の回線速度も300Mbpsになる訳ではない。つまり、インターネット接続の速度は変わらない。 ・iPadは、すでに無線LAN子機を搭載してるので、300Mbpsもでない。(最大でも54Mbps(理論値)) 以上の事を踏まえて自己責任で判断してください。

london
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Bフレッツ(マンションタイプ)ですから下り100Mbpsですが、実際は4~50Mbpsでしょうか。 ということは、SC-32NEでも十分と言うことでしょうか? それともやはり高性能親機ともども切り替えたほうがよいのでしょうか?(大は小をかねる的な)。 稚拙な質問ですみません。