なぜ?ヤマト

このQ&Aのポイント
  • なぜ、いまさらヤマトを実写化しないといけないのか?
  • 実写化を期待していた人はいるのか?
  • なぜ乗組員の制服が変わらないのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ?ヤマト

私、テレビで宇宙戦艦ヤマトをリアルタイムで見ていたアニメ・特撮好きの中年です。 なぜ、いまさらヤマトを実写化しないといけないのか? 公開されているからこんな事を言ってもしょうがないのですが、「なんで?」がどうしても頭から消えません。 バンダイの策略か松本先生の思いつきかはわかりませんけど誰か実写化を期待していた人います?    あと森雪がパイロットになっていても医務室の先生が女性になっていても別にいいのですが、乗組員のあの制服について誰もツッコミをいれなっかたのでしょうか? 実写にしてリアル感をだそうとしてるのなら、まず変えないといけないとこでしょう。  70年代のセンスをそのままやってんじゃねえって誰か怒らなかったんですかね。 こんなんが世界中で公開されてると日本人の感覚を疑われちゃいますよ。    どなたかこの疑問に答えてくれないでしょうか。  「誰が期待していた」つづきで言うなら「電人ザボーガー」の方がよっぽど楽しみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.9

問題は「宇宙戦艦ヤマトを作ったのは誰か?」から始まります。 詳しくはwikiなどで調べてもらえば分かりますが、当時虫プロのプロデューサーだった故・西崎義展らによって発案され、SF作家の豊田有恒によってストーリーが練り上げられて、製作段階になって漫画家の松本零士が加わってメカやキャラクターが作り上げられ、監督も務めました。その後、数々の続編や映画が製作されたわけですが、著作権はだれにあるのかが問題になり、西崎義展と松本零士が争い、さらに版権の問題ではバンダイや東北新社も係争に加わって、しかも西崎義展が刑事事件を起こして服役したりして、長い間ヤマトの続編は作られることはなかったのです。つまり、そこまで争って奪い合うほどヤマトはビックネームだということです。 しかし2003年になってやっと和解が成立し、西崎の息子などを中心に続編の製作が発表され、2009年に劇場用アニメーション映画『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』が公開され、さらに実写化も進んだというわけです。しかし、実写公開の直前に西崎義展は他界しています。いろいろと問題のあった人物で、やっとこれから金儲けが出来ると思われたのにかわいそうですね。 ようするに、続編・実写化の思いつきは、バンダイでも松本零士でもなく、西崎義展というヤマトの発案者であり、ヤマトで一生飯を食おうと思っていた人物であるということです。 とにかく「日本の誇りであったヤマトが地球を救う」というテーマは、日本人の心に永遠に訴えかけるものがあると思います。 今回の実写化は、細部については私もここには書ききれないほど不満と突っ込みどころは山ほどありますが、とりあえず初めて実写化されたことには感謝です。

その他の回答 (8)

• SPROCKETER
回答No.8

もう、言わなくてもおわかりだと思いますが、福島第一原発事故で深刻な放射能汚染が始まり、映画の話が現実になってしまいましたね。  「地球滅亡まで後、365日・・・。」なんて言ってましたが、原発からの放射能放出を1年以内に止めなければ日本は大変な事態になりそうです。  それにしても、宇宙戦艦ヤマトという映画はSDI(戦略防衛構想)を先取りしたお話で有名でしたが、原発事故の放射能汚染までダブるとは思いませんでした。  最近、反物質を長時間貯蔵する方法が見つかっていますが、宇宙飛行にも革命が起こるのかも知れませんね。

• kadusaya2
回答No.7

今頃(ちょっと前だけど)になって、和解が成立したからです。 結局、著作権は松本氏・西崎氏の双方に認められ、お互いに 「新作のヤマト」 を作ることで合意しました。 松本氏の新ヤマトがアニメ版、西崎氏の新ヤマトが実写版です。

• nahaha55
回答No.6

ヤマトの人気にあやかろう、人気タレントを出せば ヒットするだろうという、他力本願スタッフによる 何も考えていない駄作品だと思います。 上映前から大コケすると誰でも判断できる企画です。 観にいくのはタレントのファンか、ツッコミどころを 探すのが好きな人だけだと思います。 自分もザボーガーは楽しみです。

• jasko
回答No.5

製作委員会制度というのはスポンサーを募って 製作資金を集め、利益を還元する仕組みです。 ヒットすることが予想できないと、スポンサーが集まりません。 まさに「ネームバリュー」というやつですね。 「ヤマト」を「キムタク」主演で「三丁目の夕日」の監督が撮る。 「ローレライ」の監督のほうが向いていると思いますが、「三丁目の夕日」の方が売れていたから・・・。 CGと出演者に予算をかけたので、セットや衣装は貧相なものになってしまいましたが、 劇場で「かくし芸大会」が見られたし、ツッコミどころ満載で親子そろって笑えたから良かったんじゃないですかね。 というわけで企画力がないんですよ。 これは洋画も同様で、リメイクばかりです。 あちらは、それでも予算のかけ方が桁違いですから、 まぁ見られる映像を作れますが、 日本の零細映画界ではとても予算はかけられません。 あの制服ねぇ。上着だけってのもカッコ悪かったですよね。 黒木メイサだけは全身タイツでも良かったかなぁ。

• DESTROY11
回答No.4

現在の仮名ライダーや、ウーターマンと同じで「名前」が欲しいのでしょう。 往年のファン層をアテにしていたのかもしれません。 「誰も期待してはいないが、次に餌食になりそう」なのならは、「サイボーグ009」あたりがきそうな気がします。

• Meegeren
回答No.3

「復活編」から松本零士氏はタッチしていません。 (「ヤマト」に関しては裁判沙汰になりましたし) また、プラモとか出してはいますが、バンダイの策略っていうほどではないでしょう。 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」製作委員会には参加していないようです。 必要だったのは「ネームバリュー」だったのではないでしょうか。 単に3D技術を誇示して、大作を作りたかったのであれば、完全オリジナルでも良かったです。 近年の邦画、当たっているとはいっても「ネームバリュー」のないものはサッパリです。 この場合、「ネームバリュー」というのは、「踊る大捜査線」とか「海猿」とか「SP」とか「相棒」とか「仮面ライダー」とか「ウルトラマン」とかですけどね。 誰もが知ってる「キーワード」が必要だったわけです。 しかし、SF物で既存の実写物がなかなか無い。 ってことで、「ヤマト」に白羽の矢が立ったのではないかと思います。 「電人ザボーガー」、どうでしょうか? 「ネームバリュー」狙いとしては、かなり弱いような気がします。 コアなファンはいるでしょうけど・・・ 個人的にはちょっと前までCMでやってた「鉄人28号」の方が3D、CG向きだと思います。アレ、長編で見たいですね。

suzukits
質問者

お礼

そうですね。  「ネームバリュー」、大きいですね。  見る側のレベルが低いのでしょうかね。  新しいモノへの抵抗というか・・・  あのCMの鉄人、みたいですね。 数十秒のCMで見とれてしまいましたもの。  数年前にあったスマップのガッチャマンとか。  

回答No.2

ちょっと強引に考えると、三世代を狙える作品ではありますね。 ヤマト世代とその子供のキムタク世代と、ヤマト世代の孫とか。 ヤマト世代に孫というのは、やや気が早いかも知れませんが、いる人はもういます。 少なくともヤマト世代は、子育ても一段落して、DVDやブルーレイなどを買えるような余裕ができているはずですから。 市場としては狙い目だと思います。 制服もリアリティーを出すより、ノスタルジックにして、感情移入させたかったのでしょう。

• winuser
回答No.1

はっきり言って、やるものがないからでは。 3D技術が向上していますので、迫力あるものをやりたいからでは。 イケメンだせば視聴率がとれそうとかそんな感じ。 原作の売り上げを伸ばす意図もみえますが・・・ ほとんどテレビは原作をもとにやっていますからね~(トーク・歌などオリジナル番組は除く)