• ベストアンサー

日本のノートPCはドイツで使用できるか?

日本のACアダプタ(AC250?)はドイツでも使用できるものなのでしょうか?知ってる方いましたらよろしくお願いします。電圧の企画が外国と日本では違うと聞いた事があるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.2

ドイツの電圧は220Vなのでアダプタが対応しているかどうか確認してください。(アダプタの裏に記載されています) 対応していない場合は、トランスミッタ(変圧器)が必要です。 電源プラグはC/SEタイプなのでアダプタが必要になります。 詳細は下記リンク等をご確認ください http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/state/ger.html

参考URL:
http://m1.aol.com/NITTASeigo/g/PC.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

ドイツ在住で日本のPCを使っています。 ノートPCでしたら、普通のものはアダプターが100~240V対応だと思いますので ドイツでも問題なく使えます。 プラグ(コンセント)の先の部分を旅行店などで購入してくれば使用できます。 ご旅行などでしたらこれで問題ありませんが 長期滞在の場合は、ドイツのプロバイダのソフトと日本のPCの相性が悪かったり ドイツ語の入会用CD-ROMの読み込みができない 壊れた時のサポートがしてもらえないなどがありますし 持ち込み時の関税などを考えると、ドイツでPCを買って 日本語のソフト(Windows)などをインストールして使った方が 便利なことも多いです。

回答No.4

電圧の対応範囲はACアダプタに書いてあると思います。 ドイツでは変換アダプタのみで使用できますよ。 弟がドイツに住んでいるのですが、ドイツでは日本語対応PCが高価なので日本に帰ってきたときにノートPCを買って帰り、変換アダプタを使用して使っています。

回答No.3

ドイツの商用電源は、127ボルトあるいは220ボルトの50Hzの交流です。 コンセントの形状が日本とは違う丸い棒状のピンが2本出ているタイプです。 日本の家電製品を使うには、プラグアダプターを使ってプラグの形状を変換し、さらにトランス(変圧器)を使って電圧を100ボルトに下げなければなりません。 ACアダプターが220ボルトまで対応しているものであればトランスは必要ありませんが、ACアダプターとコンセントをつなぐコードは220ボルト用の太いものを使う必要があります。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

参考URLを見てもらってもわかるように、ノートパソコンのACアダプタは、世界中の国、どこでも使える設計になっています。 違うのは コンセントの形状だけです。 変換アダプタを購入して使えば使えます。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~eiken/volt.html

関連するQ&A

  • ドイツでの日本製ラップトップ使用。

    こんにちは。 ドイツで日本製のラップトップを使用すべく「2.5A 250V~」の海外用ACケーブルを買いました。 で、ラップトップのACアダプターには「INPUT 100-240V~ 1.7A 50-60Hz」とあり、ラップトップにもともと付属していたACケーブルには「7A 125V」とあるのですが、私の購入した海外用ACケーブルで大丈夫でしょうか? 電圧の違いは問題ないだろうと思っているのですが、アンペア数の違いに少々不安を覚えてしまいますので質問させていただきました。

  • ドイツでのパソコン使用について(電圧に関して)

    初めまして、こんにちは。 皆様にお伺いしたいことがあります。 私は10月からドイツに一年ほど留学する予定で、自分が今使っているノートパソコンを向こうに持っていって使いたいなと思っているのですが、色々こちらのサイトで調べてみたところACアダプタに関しては240Vまで対応していて問題ないと分かったのですが、やはりACアダプタと電源を繋ぐコードは125Vとなっています(ドイツの電圧は220V)。 多くの方は日本のノートパソコンを向こうのコンセントに対応できるよう、単にプラグをCタイプやSEタイプに変更するだけで済ませているようですが、やはりACアダプタと電源の部分を考えると変圧器を購入した方が良いのでしょうか?それとも変圧器は買わなくても問題ないのでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 日本で購入したノートパソコンのアメリカでの使用

    日本で購入したノートパソコンをアメリカに持ち込んで使用しようと考えているのですが、電圧の関係でアメリカでも使用可能なのか疑問に思っています。 パナソニックのパソコンを使用しておりますが、パナソニックのホームページ(http://askpc.panasonic.co.jp/r/global/)で、「本体に添付されているACアダプターは、100V~240Vに対応しておりますが、ACケーブルは日本国内仕様(100V用)となっております。ご使用になる地域の電圧に対応したACケーブルを、別途お買いあげの上ご利用ください。」との記載がありました。 この記載の通りACケーブルの購入や、変圧器の購入なども検討していますが、実際にアメリカで日本製のノートパソコンを使用されている方はどのようにされているのでしょうか。 ご経験のある方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

  • ドイツでの日本製PCの使用とインターネットについて

    来月から海外赴任で3ヶ月ドイツに行くことになりました。 日本製のパソコン(デスクトップ)をドイツで使用したいのですが、 (1)変圧器を使ったとしても消耗が早いと聞きました。本当でしょうか? (2)いま日本で使っているモデムは、変圧器を介せばそのまま使用できますか? もしくは海外旅行用のカード式モデムを持参した方が得策なのでしょうか。 (3)(日本で使用しているモデムをそのままドイツで使用した場合)ネット接続する際、電話回線のジャックの形状が日本と違うそうですが、別途専用のコネクターを持参した方がいいのでしょうか? 出来れば日本でいろいろ揃えてから渡航したいと考えています。わからないことだらけで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらしたら、ご助言いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ノートPCについて

    シャープのメビウスを約4年使っています。今までずっとACアダプターで使用してきました。今までは使用後、ACアダプターも抜いて、使う時だけACアダプターを入れてました。以前、雑誌でバッテリーパックを使用しない時は抜いていた方が良いと書いてありました。ACアダプターで常時使用する場合はやはりバッテリーパックは抜いた方がいいのでしょうか?PCはほぼ毎日、1時間位使用します。又、抜いた場合何か不都合はおきますか?よろしくお願いします。

  • 日本仕様の家電を海外で使用するには(変圧器不使用)

    日本仕様の家電(パソコンではありません)を海外で使用する方法を教えて下さい。 ACアダプターは日本国内仕様で以下の内容です。  本体定格        DC12V  定格消費電力     9W  アダプター定格電圧 入力:AC100V  50/60Hz 600mA               出力:DC12V 2A ●この品を海外(ヨーロッパ)で使用したいのですが、変圧器を使用せず、ACアダプターを 交換(海外にも対応するタイプ)すれば、問題なく使えるのでしょうか? それとも変圧器(降圧器)を使うしか方法はないのでしょうか? (コンセントアダプタ(Cタイプ)は用意してあります。) (ACアダプターの交換で使用できると仮定した上で) ●そのようなACアダプターはどこで入手できますか? 具体的な商品名・型番などを教えていただけますと助かります。 ●また、海外対応のACアダプターを購入する際にはどんな点を確認すればよいのでしょうか?

  • 海外ゲーム機を日本で使用する

    北米版のXbox360を日本で使用するためには変圧器など必要なのでしょうか? ドライヤーなどの熱源使用の場合はパワーダウンしてしまうが、ACアダプタを使うものは問題ない(電圧の差が設計上の許容範囲に収まっている)という事を聞いたことがあるのですが、このようなゲーム機はどうなんでしょう? 知識のある方、また実際に海外ゲーム機(北米版)を日本で使用している方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • [変圧器は必要?in USA]海外で日本製PCを使用する場合

    海外、ずばりアメリカにて日本製のPCを使用したいのですが、ACアダプタは対応していてもACケーブルの方が対応していないという話を聞きました。 しかし、私の行く先はアメリカなので電圧は120vです。ACケーブルを見てみたところ、125vとなっておりました。この場合、変圧器は必要ないですよね? 変圧器が必要、というのはヨーロッパのような240v地域の話でしょうか。 ちょっと混乱してしまっているので、教えて下さい!

  • ノートPCのACアダプタについて

    DC20V,6AのACアダプタを探していますが中々見つかりません。下記のこのように書いてあるのを見つけました。 【メーカや型式(本体の色や形状、大きさ等も)が同じでなくても、 電圧とコネクタの形状、容量が満たしていれば使用可能です。】 アンペアが違ってても大丈夫なのでしょうか? お勧めのマルチタイプのACアダプタがありましたら教えてください。

  • X BOX360の海外使用

    つい最近日本で購入したX BOX360をオーストラリアで使用中、子供が間違って変圧器を通さず、ACアダプターを直接こちらの電源に差し込んで、動かなくなってしまいました。オーストラリア使用のACアダプターに取り替えて本体は使用できるものでしょうか?ちなみにこちらの電圧は220Vです。どなたか、教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう