腰痛について。【側弯症・原因不明】

このQ&Aのポイント
  • 腰痛に悩む22歳の女性が、側弯症と診断されています。様々な整形外科の治療を試みましたが、症状の改善は見られません。現在は常に鈍い腰痛があり、坐骨神経痛のような痛みも感じます。
  • 原因の一つとして体重の減少が考えられますが、無理なダイエットではなく間食をやめたことで7kg減少しました。筋肉の落ちも考慮されますが、現在の痛みのために運動をすることが難しい状況です。
  • 現在は販売職でずっと立ちっぱなしのため、腰に負担がかかります。仕事後には腰が痛くて身動きが取れないほどです。将来は子供を産みたいと考えていますが、現状では正社員として働く自信がありません。改善策や他の診療科のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛について。【側弯症・原因不明】

去年の9月末から身体の調子が悪く、全く改善されないためとても困っています。 皆さんのご意見を頂きたく、書き込み致しました。 以下症状の詳細です。 ・去年9月末から急に腰痛になる。 ・整形外科に行きレントゲンを撮ると、側弯症と診断される。(角度は25℃) ・様々な整形外科に行き、鍼・電気治療・運動療法・痛み止めの注射・痛み止めの薬・牽引をするも、症状は改善せず。 ・腰椎と骨盤のMRIを撮影したが、異常無し。(腰の下あたりに小さく水が溜まっているのは見つかったが、心配無いと言われる) ・不正出血があった為、婦人科で子宮頸がんの検査を受けたが、異常無し。 ・側弯症に関しては今後半年毎に診察する予定。 現在の状態は、 ・常に腰に鈍い痛みがある。(仙骨?骨盤の真ん中あたりがとても痛い) ・無意識に腰を庇う様に歩く為に、左足太腿~膝裏まで坐骨神経痛らしきものの痛みが出る。 ・左肩を上げるとビリビリと痛む時がある。 ・生理が止まっている。 ・痛みのせいで、夜目が覚める。 ・以前と比べてとても身体が疲れやすくなった。 考えられる原因の一つとして、体重が落ちた事が挙げられるのですが、(9月頃から7kg減)無理なダイエットをした訳ではなく、間食をやめて3食普通に食べていて減りました。 筋肉が落ちた事もあると思うのですが、現在は酷い痛みがあるので運動をして身体を鍛える事が難しいです。 ちなみに、こちらは現在22歳の女です。 今年の3月に大学を卒業し、うまくいけば今働いている職場で正社員になる事が出来そうです。 でも、販売職でずっと立ちっぱなしの為にとても腰に負担がかかり、仕事後に自宅に帰ると、座り込んで身動きが取れない程腰が痛くなっています。 今の状態では正社員として働く自信がありません。 また、将来は子供も産みたいとも思っています。 何か改善策はないでしょうか。 整形外科での療法が駄目なら、その他どの科に行けば良いのか分かりません。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 本当に困っているので、何か参考になるご意見を頂ければ嬉しいです。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.1

骨盤の仙腸関節の機能異常が考えられます。専門的には関節包内運動の障害ですが、レントゲンなどでは分かりません。仙腸関節の機能異常があると様々な関連痛を引き起こします。もちろん腰痛も起こります。骨盤のあたりが痛いという事で単純性仙腸関節炎も考えられます。 どちらにしても仙腸関節の機能障害を改善すればよいのです。その改善をする治療としてAKA博田法という手技療法があります。もともとリハビリの医師によって開発されたものですが整形外科に広まり全国の整形外科やリハビリ科で行われています。仙腸関節を弱い力で調整するだけですので痛みはほとんどありませんが、技術的に難しいのでAKA博田法を受けられる整形外科などが限られてしまいます。 日本AKA医学会のホームページで全国のAKA博田法の指導医・専門医を探せます。興味があれば参考にしてください。 お大事にしてください。

orz00000
質問者

お礼

早速本日、自宅近くのAKA専門医を探して受診してきました。 今後定期的に通院して、症状が改善していく事を期待しています。 ご丁寧な回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 軽度の側弯症です。

    軽度の側弯症です。 30代の女です。 4年前に腰の痛みで整形外科に行き、軽度の側弯症と診断されました。その時の腰痛は治りましたし、先生からも手術の話はありませんでした。 4年後の今、再び腰痛が出てきて、整形外科に行って薬を飲んでもなかなか治らずにいます。湿布も貼ってます。 軽度の側弯症でも手術したほうがいいでしょうか?? 大きい病院に一度行くべきでしょうか??

  • 背中が痛い(脊柱側湾症?)

    30代のものです。 背中が痛く鈍痛がします。 以前整形外科病院にいくと背骨が曲がっているといわれ治らないといわれましたそのときはマッサージと痛み止めをもらいました。 カイロにも行きましたが1回の金額が高く毎週のように通えないので行かなくなりました。 健康診断で脊柱側湾症とかかれたこともありました。 この痛みを直すには病院の痛み止めを飲み続けるかカイロ等のマッサージを続けるしか改善はないのでしょうか?

  • 腰腰椎側湾症

    私は腰腰椎側湾症です。 整形外科の先生からは「一生治らない。」と言われ週に1回から2回はリハビリに行きます。良かったり悪かったりです。 椅子に長く座る時がきついです。 動けば痛くない。 腰腰椎側湾症は治るでしょうか?

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 原因不明の腰痛で悩んでいます

    最近、30分以上立ち続けていると腰が痛くなり始めました。 痛くなり始めると、前屈みをするだけでピキッ!と激痛が走ります。 しかし1週間程度、立ち仕事もせず安静にしていると直ります。 必ず立ち続けているとこの症状になるので、整形外科で診てもらいました。 しかしレントゲン上は全く異常なしでした。MRIを撮っても原因は 分からないと思うと言われたので撮っていません。診断結果は年齢によるものと 言われましたが、30代でこのような症状になるのも納得できません。。 現在、週1,2回ジムで筋トレをしていますが、効果はありません。 立ち仕事が多くなりそうなので、なんとか改善したいのですが 何か対処方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腰痛症を良くするストレッチ知りませんか?

    いつも沢山の方に回答、アドバイスいただき助かっています。ありがとうございます。 今回質問したいのは以下の内容です。 かなり前から重たい物を持ったり運んだりを繰り返していた数日前朝起きようとしたら腰が痛く起き上がりにくかったので、朝の診察開始を待って近所の整形外科へ行きました。レントゲン検査の結果「腰椎(脊椎)側湾症」幼い頃から曲がりはじめていたようです。「骨盤の柔軟性が無い」とも言われました。その後腰の痛みは雨が降ったり、寒いと痛いくらいです。その診療所にはリハビリ施設はありますが自宅で出来る運動は自宅でというのが院長先生のルールみたいです。 自宅で簡単に出来るストレッチ等ご存知の方いたら教えて下さい。

  • 原因不明の腰痛です。助けて下さい。

     一昨日から、痛みだし(腰全体)ました。 かなりの痛みで昨晩は寝返りすら出来ない状態で 今朝は、座る事も立つ事も出来無かったので、 取り合えず、整形外科に行きレントゲンとMRIの検査をして 2人の先生に診てもらいましたが、はっきりと特定出来る程の異常は無いと 言われました。(多少は、変だが、そんなに痛む程では無いハズっと・・)  今は、腰に痛み止めの注射を打ってもらって少し痛みが軽減して ますが、また同じように痛みだしたらと思うと心配です。  病歴としまして、4年前に、ぎっくり腰を患いましたが、その時は、 今回ほど痛くなく、湿布とコルセットだけで2~3日で治まりました。  また、半年ほど前に、明らかに赤い血尿が出て、慌てて泌尿器科で 各種検査を行いましたが、4~5日で目視での血尿は無くなり、検査結果も 異常無し・・・・様子を見ましょう・・・になっています。(因果関係が有るのかどうか・・・)  その時の検査は、血液検査・レントゲン・膀胱のMRIだったと思います。 (  これ以上の検査は、背中から腎臓に針を刺しての組織検査と、尿道からカメラを   入れての検査ですが、現状で、そこまでする必要性を感じないと先生に言われて様子見です ) 43歳 男 身長174cm 体重90kg 肥満体型 どんな診療科で、どんな検査を受けたら良さそうか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 腰痛・・・どうすれば?

    腰の左側が凄い傷みます。 腰痛の原因は姿勢に問題があると思い、壁の前に立ってみたりしているのですが、その時に左側が浮いているというか・・・捻じれてる感じがします。 左の大腰筋だか腹筋が弱い感じもします。 腰痛体操や骨盤体操、均体体操など試してみて入るものの全然効果がありません。 整形外科に行ったらレントゲンを撮っていただいて、特に骨に異常はないと言われシップ薬と痛み止めだけ出されました。 でも・・・それだけで治るとは思わないです。 身体の捻じれとか歪んでるんじゃないかと思います。 上の内容じゃ情報が少ないかもしれませんが、少しでも改善できる方法ありますか??

  • 生理痛のような腰痛

    一月ほど前から、右腰(というより骨盤?右腰骨と骨盤の背中がわ)にずっと生理痛のときのような痛みがあります。 最初は腰を動かすと痛いな~くらいな思っていたのですが、今は寝ていても座っていても鈍痛があり、座っている時が一番痛いです。 当方、立ち仕事をしているので立っている時の姿勢が悪いからかなと思い整形外科に行こうとしていたのですが、母から内蔵系の病気かもしれないから内科か婦人科に行けと言われました。 整形外科と内科のどちらにいけばいいのでしょうか。 それと、もし整形外科に言った場合、内蔵系の病気かもしれないということはわかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう