• ベストアンサー

機械設計図を中国へ

知り合いの機械設計をしている友人からの問い合わせです。初めて中国から 直接依頼があり機械を設計しました。図面売り渡しの条件です。私は貿易をやってますが このようなKNOW-HOWの商売をしたことがないので どのような決済をしたら良いか分かりません。 友人は 相手が中国だし前金で決済したいと言うし 中国企業は図面を確認しなければ 支払いはできないと言っているそうです。中国企業の内容までは詳しく調べていません。お互いの言い分はもっともですが どのように 決済したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.2

>友人は 設計図を渡してしまえば 例えば不備があるとか何とか クレームをつけて金をはらってくれないのではないか 中国企業は設計図を詳細に検討しなければ 要望通りの機能をもった機械かどうか分からないのに 金は 払えないと言うことです。 お互い実績がないので、不安なんでしょう。 しっかりした会社を構えているのなら商社を挟むんですが、質問文から友人は個人で設計されてるような感じを受けました。 ここはお互い譲歩して、設計図を渡す代わりに前金1割~3割を中国の企業に支払ってもらってから設計図を渡せばどうでしょうか? 設計図の一部分(部品)をサンプルとして渡す。設計図は紙でなくデータで渡す。(ファイルもマイナーなものに変換して容易にデータをみれないようにする。) などして残りの賃金を回収してから正式なデータを渡したり。 データを小出しにする方法はどうでしょうか? 中国の企業であれば企業を調べるのは難しいでしょう。

shin-ei
質問者

お礼

お互いに 信用したいが確信がない こんな状況では おっしゃる通り 小出しにするより方法無いかも 知れません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• snowbees
回答No.1

「金型設計契約 中国 支払条件」を入れると種々参考サイトがヒットします。先ず、技術導入契約を締結して、政府許可を得ないと、外貨送金できないと。海外ユーザーとの設計契約は、通常、契約時50%、引渡し時50%が最低条件と言われる。(リスクとして、図面だけ先に引渡して、支払不履行になる)なお、「お互いの言い分はもっともですが」とのSさんのコメントの意味は?

shin-ei
質問者

お礼

サイトも参考にして 考えてみます。 ありがとうございました。

shin-ei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コメントの意味は 特にお互いはじめての取引なので 友人は 設計図を渡してしまえば 例えば不備があるとか何とか クレームをつけて金をはらってくれないのではないか 中国企業は設計図を詳細に検討しなければ 要望通りの機能をもった機械かどうか分からないのに 金は 払えないと言うことです。