• ベストアンサー

YAHOOオークションの評価トラブルで悩んでます。

今回がはじめて投稿します。 実は先日ヤフーオークションで「モップの替え」を出品し落札されました。ところが落札者の方はPCが壊れたとのことで携帯からメールが届き(連絡がきたのも1週間たってから)、代金の支払いでも「入金した」と連絡がきたので確認しても入金されていない。など無責任な方でしたので悪い評価をはじめてしました。そうしたらそのことを逆恨みし、こちらのコメントに作り話や中傷的なことコメントも入れてきます。でたらめでお話になりません。でも、私には260の良い評価が ありその人にはじめて悪い評価をつけられました。 そのうえ、「ストーカーしてくる」などのコメントを入れてきます。怖いやら悔しいやら。こういう場合相手がこちらのコメントに記入できなくする方法とかないでしょうか?長々とすみません。でも、本当にしつこくたまらない気持ちなんです。どうか良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは。 嫌ですね、そういう人って。 相手にするとキリがないので、無視でいいと思いますよ。取引で起こった事実を簡単にコメントに書いて、後は相手が何言おうが無視です。良い評価が260もあるのであれば、次取引する方も分かってくれます。 私も逆恨み評価されたことありますが、その後も問題なく取引できています。悪い評価って最初にチェックされるじゃないですか?そこでスマートな対応しとけば、かえって評価も上がるんじゃないと思います。 個人情報を記入されたりした場合はヤフーに通報すればいいと思います。程度がひどいIDは時々停止されていますよね。 めげずに頑張ってください。

ak1yuk1
質問者

お礼

とても落ち込んでいたので、気持ちが楽になりました。YAHOOのほうには報告しましたが「お互いで解決してください。」とのこのことでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

これだけでは公平に見てどちらが本当に悪いのかちょっと分からないですね。これ以上情報を記入することは問題が有るので難しいと思いますが。 あなたにそのつもりが無くても、相手が本当に不快に感じているとしたらあなたにも責任が無いわけではないと思います。 (常習犯なら相手の過去の評価を見てみれば分かりますが) とりあえず管理者にあなたと相手方の書いたコメントの事実関係を含めて通報してみるのが一番かもしれません。 うまくいけば「悪い」とする評価を取り消すことが出来るかもしれません。たとえ最終的にそういった評価が付いていても、見る側にとって重要なのは、どちらに問題があったのかということと、あなたがどう対処したのかという内容です。放置せずに出来る限りちゃんと対処しましょう。

ak1yuk1
質問者

お礼

そうですね。もう一度かんがえてみます。ありがとうございいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションの評価について

    2つ質問があります。 2月の初めに出品したものが落札されました。 順調に取引をしていたのですが、落札者様が入金額を間違えてしまいました。 「今週中には入金します」との連絡がきてから一週間以上が経ちましたがまだ連絡がありません。 一週間が経過したところで一度連絡を差し上げたのですが、その後3日経っても連絡がありません。 落札されてからもう、二週間が経っています。 中途半端に入金されているので、取引を終わりにすることも出来ない上に、 評価を見ると最近も落札をしてきちんと取引を終了しているようなのです。 このような場合はどのようにするのがベターなのでしょうか? また、この方と取引きを終えた場合、どのような評価にすべきでしょうか? 私的には「悪い」を付けたいくらいなのですが…。 「どちらでもない」か「良い」を付けたとしても、コメントは少しくらい強気なものを残したいです。 どのようなものが良いでしょうか? このような場合でも、復讐評価?のようなものを付けられてしまうのでしょうか? もう一つの質問です。 落札者様に「評価はいりません」と言われた場合、こちらへの評価もしていただけないものなのでしょうか? 先日そのような連絡をいただき、こちらからは評価をしておりませんが、落札者様からの評価もいただけませんでした。 こちらとしては評価をいただきたいと思うのですが…。 この方との取引きは二週間前に終了しているので今更連絡できませんが、今後の参考にしたいと思います。 このような落札者様からでも評価はいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 評価のみ「ヤフーオークション」

    ヤフーオークションに出品しています 昨日一件落札して、お客様に取引ナビで連絡した所、すぐ入金はしてくれましたが、商品はいらないと書いてありました 評価だけ下さいと何回も書かれ、商品をお渡ししないとお金をいただいているので困ると返事をしましたが・・・・ 結局評価をして評価のメッセージは「ありがとうございました」のみ明記しました お客様の評価を見ると昨日?新規で作って、私と同様にもう一人の出品者から落札してありました そちらも落札後一時間位で評価がついていました そのお客様はご自分でも出品をしておられ、金額的には私の商品の50倍以上の品物を数点のせていました 評価目当てで落札されたんだなと思いました (1)落札された商品はいつまで置いていたらいいと思いますか?「今後送ってとは言われないと思いますが、もしも?があるので」 (2)こういう時の評価のメッセージはどういう事を書けばよかったですか?「私はよい評価しか持っていないので下手に書くと評価を下げられないか心配でシンプルに書きました」

  • オークションのトラブルについて

    先日、某オークションで商品を落札しました。 出品者からの連絡を待っていたのですが、しばらくしてから、商品はありませんすみませんというような内容の連絡が来ました。 落札して買う気マンマンだったのに、あっさりありませんと言われたので、かなり腹が立ち、すぐに悪い評価を付けました。 すると出品者は、連絡もなくすぐにこんな評価をするなんて心狭い、みたいなことを言って逆ギレしてきて、こちらにも悪い評価をつけ返してきました。 落札したのに商品がないのはおかしいと思ってこの評価を付けたのにまさかこんなことになるなんて本当にびっくりでした。 その後の連絡でも、そんなに欲しかったらこんなとこで買うなとか、人間小さいとか、色々言われました。 かなりムカついていたのですが、相手は評価が下がるのがどうしても許せないらしく、こちらも逆恨みされても怖いと思ったのでどちらでもないに評価を付け直しました。 急に落札を取り消されたときに悪い評価を付けるのは当然だと思っていたのですが・・ ちなみに、もちろん落札した商品を買うことはできていません。 こういうときにはどのような対応をしたら良かったのでしょうか。 あるいは、今からできることがあったら教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで勝手に評価をつけられました。

    なにもそのIDの出品者から落札していないのに 非常に良い 落札者です。と評価されました。 そのIDは削除されているらしく、コメントもありませんでした。 ただ単に出品者が落札者のIDを間違えて評価しただけなのでしょうか?

  • ヤフーオークション評価について

    私とは全く関係のない事なのですが…。 出品中の商品に入札して頂いている方の評価を見ていてウロウロしていたらこんな評価がありましたので分かる方教えて下さい。 『(自動メッセージ)この出品者は、出品者の都合により入札をキャンセルし、落札者へ非常に悪いの評価をつけたため、出品者へ悪い評価がつけられています。』 初めて見たので意味が分からないのですが。新しいシステムが出来たのですか?? 最初は落札者の人が言ってるだけだと思いましたが、(自動メッセージ)と書いてあるので、yahooから自動で付けられたコメントだと思います。

  • Yahooオークションの評価について

    有料化までに出せるものはすべて出してしまおう、ということで駆け込み出品に追われています。 そこで順調に取引が続々と終了していくのはいいのですが、評価をいれてくれない人が多いのです。出品者 (私)は入金確認後たいていはその日のうちに落札者への評価を入れていますが、その後明らかに商品は届いているはずなのに一向に評価をいれてくれない人がいます。評価をいれるように促してもいいものなのでしょうか?

  • オークションの評価で誹謗中傷

    オークションで当方が出品者で、落札者から「詐欺師!」や「最低男!」などの誹謗中傷の評価がありました。 落札者はこちらから再三連絡をしないと、連絡をしてきませんでした。 しびれをきらし、取引キャンセルしました。評価を非常に悪いとつけたら、報復評価を受けました。 入金はあったのですが、こちらはそれを確認しておらず、キャンセルをしたので詐欺と思ったのかもしれません。額は1000円程度ですが・・・。その落札者は非常に悪い評価が50ほどあるお世辞にも、ルールを守れる人間ではなさそうです。 それで、もちろん返金しようと思い、こちらから電話やメールをしているのですが、連絡が付きません(電話は意図的に出ないみたいです) そういう中傷的な評価を受けた場合、yahooに連絡した方がよいのですか?またその方法は?

  • ヤフーオークションの評価

    はじめまして 質問お願いします。 ヤフオクでバスケットマンガの至宝といわれる作品を買いました 完全版という 少し高額のものです。 状態もよく わりと自分でおもったより安かったので落札できて喜んでいました 連絡入金発送も全て即日行われ お互いの評価を非常に良いで終わりました 私の買う目的は 裁断して自炊のためです で 漫画を裁断しスキャンしおわったので出品しました 買った値段よりは落ちましたが無事落札され終わったと思ったら… 本の出品者から「非常に悪い」がきました 理由は 大事にしてた本で 落札者の人も大事にしてくれるとおもったのに 裁断するなんてきいてない 本にもじぶんにも失礼な行為です 裁断すると聞いてたらブラリにいれてた と… 本を裁断するかどうかは落札者の私がきめていいはずですよね? 買ったら私のものなのに こういう評価をうけて 憤りをかんじてます ヤフーに消せないか確認しましたが無理でした 落札してお金を払えば私のものですよね? ひどくいえば 捨てても私の自由だとおもいませんか? 裁断したら非常に悪いをつける出品者… 

  • ヤフーオークション(ヤフオク)の評価の表示

    当方、出品者です。 落札者から「悪い」評価とコメントをつけられました。 コメントの内容が事実と異なるので、表示させたくないのですが、 「出品者都合」で落札者を削除した場合、 「(自動メッセージ)この落札者は出品者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました」 とコメントがつきますが、これによって、先に落札者からつけられたコメントは、コメント一覧には表示されずに、「この人からの評価をすべて見る」をクリックしなければ見られないようになるでしょうか?

  • YAHOOオークションの評価

    私はYAHOOオークションの出品側なのですが、評価について聞きたいことがあります。 相手に評価はいつするのが妥当でしょうか?人によって様々でいつも混乱してしまいます。 取引ナビで落札者側から連絡もらった後に出品者側からつけるのが礼儀だ、という人もいれば到着したと同時に評価で連絡くれる人もいれば(評価がきたのでこちらも評価する)、到着したとも連絡せずに評価もしない人がいます。(落札者は評価しないと考えている人がいるのでしょうか?) それとも商品発送と同時に評価が一番イイのでしょうか?