• ベストアンサー

Windows Updateのソフトのバージョンアップについて

noname#14035の回答

• ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.7

Jzamraiです。 というわけで、引き続き回答とアドバイス(のつもり)を書いてみます。 ます”再起動”の問題ですが、現在PCに問題(明らかな不具合や異常な通信)が起きていないのなら、これ以上余計な心配をしないほうが良いと思います。 なにしろ、koneko6さん以外は実際に操作内容と経緯を見ていないわけですから、これ以上追求しても誰も”絶対”とはいえないはずです。 ただし、eboshiiwaさんのような識者の方が(一応私も…)過去のイロイロな経験からくる”勘”で「大丈夫だろう。」と言っているわけですから、今後は頭の片隅にとどめておく程度にしたほうが良いとおもいます。 ところで、PCを快適に利用するコツの一つとして、「まぁ、こんなもんかな。」と割り切る考え方があります。 とくに、Windowsは多くがブラックボックス状態のOSであり、「複雑怪奇な迷宮」と評する専門家もいらっしゃいます。 専門家ですら、不具合の根本原因や修復手順の(何が・どのタイミングで・どこに・どう効いて直ったのか)完全な把握ができない場合があるそうです。 また、ある目的を達成するために2つの方法があったとして、もし片方でダメでも、もう一方の手順で成功すれば、「よし」とすることも必要だと思います。 今回の”再起動”の問題にしても、要は「トロイの木馬などの悪質なプログラムが仕込まれ、”外部の誰かに実際に利用されていなければ”(悪質な通信が発生していなければ)」良いわけで、ウィルススキャンによるPCの健康チェックと、パーソナル・ファイアーウォールや類似機能での通信監視を行い、「内→外への不審な通信」が行われていなければ、”結果として問題が無かった”ということになるわけです。 「プログラム(論理)で動くコンピュータなのに、なんてアナログ的なことを!」と思われるかもしれませんが、特にWindowsでは、「結果オーライ」で良しとする心構えでないと、解決不能な悩みが絶えなくなってしまいます。(Windowsが他のOSに比べ劣っているという意味ではありませんから、誤解しないでくださいネ。) もちろん、「何も考えず使えばよい。」という意味ではなく、日々目的や疑問をもって取り組むことがスキルアップのためには重要です。 セキュリティーについても、「出来る限り状況を把握し、慎重に行動・操作する。」という部分が非常に重要です。 しかし、前回もお話したような「基本」が身に付けば、そう神経質になる必要はありません。 残念ながら、すぐにすべての疑問が解決するようにはなりませんが、興味を持ち続け、少しづつ継続的に勉強していけば、かならず実力はついてきます。 IPAのガイドラインのような、最低限の対策が終わったら、「ボチボチ行きましょう!」というのが私からのアドバイスです。 いつも長文になってしまいますネ。ごめんなさい。 それでは。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません・・・! こちらこそ、他の質問へのご回答はじめ、何度もありがとうございます・・・! 頂いたご回答の中の“内→外への不審な通信”というというのが(以前からなのですが)ちゃんと判別できない事があります・・・。 もし・・・何か判別する基準みたいなものがありましたら、もし良かったら教えて下さい・・・! おっしゃる通り、あまり敏感になりすぎてもいけないと思うのですが、分からない現象があったりすると、どうしても心配になってしまいます・・・。 でも、少しずつだと思いますけど、勉強していって、楽しくネットできる様にしたいと思います。 ありがとうございました!