• ベストアンサー

Windows Updateのソフトのバージョンアップについて

noname#14035の回答

noname#14035
noname#14035
回答No.3

#1のJzamraiです。お返事ありがとうございます。 ははーっ、何となくわかってきました。 PC(システム)リカバリーの後、一発目に出てきた再起動の指示のハナシですね? おそらく”ActiveX(アクティブ・エックス)コントロール”の話だと思います。 ”ActiveX”とは、マイクロソフトが開発したネットワーク越し(リモートから)の操作や設定変更を可能にするための技術の総称です。 Windows Updateは、この技術(規格)を使って作られた更新プログラム(ActiveXコントロール)で動いています。 リカバリー後など、まっさらな状態でWindows Updateにアクセスすると、まず更新プログラム用のActiveXコントロールを「ダウンロード→インストール→再起動」する必要があります。 この状態で(初期設定完了後)、はじめてWindows Updateが利用できるようになります。 ちなみにActiveXを使うと、リモートからのプログラムのインストールはもちろん、ハードディスクのフォーマットまで可能で、考えてみればちょっと怖い技術です。(悪用した場合の危険性が高いということです。) 私の場合は、<インターネット・ゾーン>(デフォルト)ではActiveXをすべて”禁止”にしておき、必要なサイト(Windows Updateを含め)のみを<信頼済みサイト>に登録して”許可”するようにしています。 さて、削除してしまったオブジェクトの問題ですが、現状でWindows Updateが正常に動作しているのなら、あまり気にする必要は無いでしょう。(しばらくそのまま使ってみてください。) 不具合が出た場合の修正方法は、正直やったことが無いので私には確信がありません。 「ニセのサイトへ誘導される」問題については、パッチ適用の動作が正常に行われていれば、あまり気にする必要はありません。 技術的に確認する方法としては、下記参考URLの情報などを頼りに、次のようにすればよいでしょう。 >"netstat"などのコマンドで現在接続中の当該サイトのIPアドレスをしらべておく。 ↓ >新しくIEを立ち上げてアドレス欄に該当するURLをコピーするか手入力してサイトに<移動>する。 ↓ >この状態で再度netstatコマンドなどで接続中サイトのIPアドレスを調べ、両者のIPアドレスが同じドメイン(ネットワークアドレスが同じ)のものであるか確認する。 といったカンジです。 前回も書きましたが、あまり難しく考えすぎないようにしてください。 もちろん、よく知らないサイトなどでは、慎重になることが大切ですが、PC側の指示には素直に従ったほうが良いですよ。(とくに”再起動”の指示を無視したりすると、問題が起きる場合があります。) 長くなりました。 それでは。 <参考URL> http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234netstat/netstat.html ↓ "netstat"コマンドによる通信状態調査。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、リカバリ後など、まっさらな状態で初めてWindows Updateにアクセスした時の初期設定でのことです。 ご回答の中に“ダウンロード→インストール→再起動“と書いて頂いたのですが、Jzamraiさんも同じ表示を見られた事があるのでしょうか? だとしたら、この“再起動”については問題なしと考えて宜しいのでしょうか? しつこくて申し訳ありませんが、もし良かったら教えて下さい・・・!