• ベストアンサー

Windows Updateのソフトのバージョンアップについて

noname#14035の回答

noname#14035
noname#14035
回答No.5

#1,#3のJzamraiです。 eboshiiwaさんの具体的な情報、私にも参考になりました。 ありがとうございます。 「Windows Updateの初期化」が出来るなら、まずそれを行ってみてるのが確実ですネ。 あくまで一般論としての余談ですが、先日からのワーム騒ぎの影響もあり、必要以上に神経質になっておられる方が多いようです。 もちろん、セキュリティー意識を向上させることは大変良いことだと思います。(私も今後出来るだけお手伝いを続けるつもりです。) しかし、「ルータでのNAT(常時接続の場合)」、「クライアントへのアンチウィルスソフトとパーソナルファイアーウォール(類似機能)の導入」、「パッチの適用」、「現実社会と同じような”ある程度の緊張感”(ここが大切ですね。)」を持っていれば、ほとんどの脅威からは身を守ることが出来ると思います。(もちろん絶対安全ということはありえませんが…。) 逆に、「あらゆる攻撃手段(手法)の可能性と、その対策」、「システムレベルの設定や動作原理」を把握し、自由に行いたいのであれば、時間をかけて勉強するしかありません。(ネットワークやプログラムの仕組みなど、深く理解する必要があり、短期間の勉強では無理です。) 「のど元過ぎれば…」ではありませんが、日ごろから”適度な”注意や情報収集を継続的に行うほうが効果的だと、個人的には思っています。 もちろん、セキュリティーの世界では「今日の常識は明日の非常識(次々と新たな手口が生まれる)」の傾向がありますから、日々の情報収集や注意を怠らないことは大切なのですが、参考URLにあるような基本的知識(本質)を学ぶことで、情報の洪水やデマに振り回されないようにしたいものです。(これは、自戒の念も込めて書いています。) なにやら完全に横道にそれてしまいましたが、参考情報として読んでいただければ幸いです。 それでは。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考URL、とても勉強になりました。 教えて頂いたことも、とても為になります・・・! まだまだ勉強ぶそくなので、少しづつ勉強していきたいと思います。 ありがとうございました・・・!