高校生の過剰指導による心の苦しみと解放の方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生が公共交通機関内で騒いでいたと誤解され、学校に通報される
  • 学校での過剰な指導により、高校生は精神的・肉体的なつらさを感じる
  • 学校に行かずに卒業する方法や、心の負担を軽減する方法を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

本当につらいです。

私はある高等学校に通っているのですが、知人と公共交通機関内ではしゃいでいたら。 いじめと間違われ学校に通報されました。 それで学校で過剰な指導を受けることになりました。 過去にも1度指導を受けたことがあるので内容はわかります。 それを考えたらすごく気持ち悪くなり2週間以上ご飯を食べれなくなり。 その他に酷い頭痛や吐き気それにそのせいで眠れなくなったりものすごく辛かったです。 冬休みに入り「学校に行かないでいい。」と思ったらものすごく楽になりました。 しかし今日から学校なんですが、今すごい頭が痛いのと吐き気がします。 そのせいで眠ることもできません。 精神科にも以前行きましたがたいして良くならなりませんでした。 ちなみにその時(自律神経失調症)と診断されました。 進路が決まっているので何とか卒業したいんですが。 学校に行くのが精神的にも肉体的にも本当につらいです。 十二分にわがままな事はわかっているのですが。 学校に行かなくても卒業が認められる方法や、 精神的に楽になる方法などあれば本当に助かります。 誰か助けてください。 ちなみに指導の内容は登校時間より15分早く行く事と、 登校してからと放課後に説教、 作文、大学ノートに勉強2ページ、その日のニュースに関して感想をノートに書く、その日の行動記録をノートに書く。 学校以外は自宅謹慎という事で基本的に家から出るのを禁じられる。 これを一週間連続でこなし反省文を指定の紙に書きそれがちゃんと書けていれば指導が終わります。 しかしその日に授業態度を監視され少しでも悪ければその次の日からまた初めからになります。 また場合によっては学校にいる間は職員室に監禁されることもあります。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beruska
回答No.1

憶測ですけど、普段の態度が悪いがゆえに招いた事態でないですか? 文面から、よっぽど甘えた生活を送っていたんだなと推測できます。 これを乗り越えないとロクな大人になれないよ。