高校生の過剰指導による心の苦しみと解放の方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生が公共交通機関内で騒いでいたと誤解され、学校に通報される
  • 学校での過剰な指導により、高校生は精神的・肉体的なつらさを感じる
  • 学校に行かずに卒業する方法や、心の負担を軽減する方法を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

本当につらいです。

私はある高等学校に通っているのですが、知人と公共交通機関内ではしゃいでいたら。 いじめと間違われ学校に通報されました。 それで学校で過剰な指導を受けることになりました。 過去にも1度指導を受けたことがあるので内容はわかります。 それを考えたらすごく気持ち悪くなり2週間以上ご飯を食べれなくなり。 その他に酷い頭痛や吐き気それにそのせいで眠れなくなったりものすごく辛かったです。 冬休みに入り「学校に行かないでいい。」と思ったらものすごく楽になりました。 しかし今日から学校なんですが、今すごい頭が痛いのと吐き気がします。 そのせいで眠ることもできません。 精神科にも以前行きましたがたいして良くならなりませんでした。 ちなみにその時(自律神経失調症)と診断されました。 進路が決まっているので何とか卒業したいんですが。 学校に行くのが精神的にも肉体的にも本当につらいです。 十二分にわがままな事はわかっているのですが。 学校に行かなくても卒業が認められる方法や、 精神的に楽になる方法などあれば本当に助かります。 誰か助けてください。 ちなみに指導の内容は登校時間より15分早く行く事と、 登校してからと放課後に説教、 作文、大学ノートに勉強2ページ、その日のニュースに関して感想をノートに書く、その日の行動記録をノートに書く。 学校以外は自宅謹慎という事で基本的に家から出るのを禁じられる。 これを一週間連続でこなし反省文を指定の紙に書きそれがちゃんと書けていれば指導が終わります。 しかしその日に授業態度を監視され少しでも悪ければその次の日からまた初めからになります。 また場合によっては学校にいる間は職員室に監禁されることもあります。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.1

憶測ですけど、普段の態度が悪いがゆえに招いた事態でないですか? 文面から、よっぽど甘えた生活を送っていたんだなと推測できます。 これを乗り越えないとロクな大人になれないよ。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくありません。

    私は現高校一年生です。幼稚園の頃から中学一年生まで不登校でした。 まぁ、小学三年くらいまでは喘息の治療で休んだりした部分もあります。それに不登校といっても一週間に1、2回保健室にいったりもしてました。中学二年生からは入院し、養護学校に通うようになっていました。 何故か苦痛はありませんでした。 今年高校に入り最初二週間くらい難なく行けていたので大丈夫だと思いました、でも実際四月終わり頃から吐き気や頭痛がまたするようになりました。学校に行くのが辛いです…。 しかし、私は高校を卒業して仕事に就きはやく母を楽にさせたいです。 母にはなにも言えないので、そのまま母の言う 職業に就くつもりです。頭もけっして悪いものでもないので出席をとれば大丈夫なんですが… 本当にきついです、 授業を受けるどころか、通学中のバスのなかで 吐き気や頭痛が襲ってきます。休みたい理由はわかりません、どうしたらいいかもわかりません、とりあえず無理矢理でもいこうとおもいますが…あしたもつらいです

  • 精神的ストレス吐き気&相談

    始めまして、こんばんは! 自分は最近精神的ストレスのような病にかかっており 3月中旬3週間近くそれが続いています。 そのストレスの原因というのが学校です。 僕は対人関係が苦手で学校の施設自体や教室に入ってるだけでよく吐き気がよくありました。 そうなってる内に僕は不登校になってしまい1年間学校を休学した所 本当に全く吐き気もなくストレスから解消されたような気分で、毎日が楽しかったです。 しかしそれから1年後の今現在はこれから先をどうするかという話になった時 将来のことを考えれば高校にいたほうが当然良いはずなのですが 僕は嘔吐恐怖症の上またあの苦しい思いを2度したくないと思ったのと 学校自体が拒否したいので逃げたい(退学)したいと本心でした それでも家族上最低限通信制に入りなさいということでひとまず認めることにしました。 本当は学校なんて行きたくても見たくもないし、気分が悪くなるから避けたいのに 願書を出すのが明日と近づいてしまったので、精神的吐き気を抱えたままいきます; またそこの高校には車で2時間もかかるそうなので余計に考えると吐き気がします。 それでも吐いたことは1度もなぜかないんですよね なぜ私僕が精神的ストレスだと確信したかというと 学校行事関係や先生から電話が来ない期間は全く普通の一般人で普通に食事も取れるのに 三者面談をしたりする為に学校に行ったりすると吐き気が起こるからです。 終わって帰ると楽になります。 また近いうちに学校にいったりすることになると前日または2日前に吐き気が起きます。 今の自分は3週間前に転学することが決まったので書類を学校に取りにいったり 先生からよく電話がきます。そうなる度に序所にストレスが蓄積していた感じでしょうか その結果症状が ・吐き気 ・便秘 ・胃もたれ、胸やけ が続いています。 先ほどにも書きましたが明日は願書を出すだけですが、10日にも面接があるんです。 この時の事を考えると面接中に吐いてしまったら...具合悪くなったら等とても不安でたまりません 日にちが近くなるにつれこれしか考えられないこともあります。 しかしこういった文を書いている時は少しだけ精神的に楽な気もするんです 今の自分は恐怖に囚われてしまい、パニックです。どうしたら落ちつきを取り戻せるのでしょうか? それと医者に行った時に吐き気止めをもらったのですがこういう状況で効果はありますか?

  • 校則が原因で卒業できない?

    今年の三月に卒業を控えている高校3年生です うちの学校は校則が厳しく毎朝昇降口で教師が身だしなみと持ち物のチェックを行っています。 特に頭髪は厳しく髪の色はもちろんのこと長さも 細かい規定があります ここからが質問する内容になるのですが 卒業式の前日に一人一人生徒指導部長がチェックをするらしいのです これはやはり校則にのっとり卒業式をきちんとした身なりで出てほしいという事が伝わってきます 問題なのは もしこの指導を欠席等の理由により受けなかった者はそれから毎日学校に来るまで自宅に電話をかけ続けるそうなんです 在学中はその格好で毎日学校に通い生活する訳ですから、周りへの印象や学校のイメージのためにきちんと身なりを整えろということで仕方ないと渋々校則に合わせて生活してきました しかし今回は卒業してもう学校に行く事もなくなるわけです 卒業もなお校則を強要するのは筋違いだと考えています この事を親に相談したら それなら無理に卒業式には出席しなくてもいいと言ってくれました 理解のある親で本当に感謝しています なので卒業式は欠席する予定です それはいいのですが この指導を受けないが為に卒業できないとなるとそれは本末転倒になってしまいます とりあえず今は 3月中は学校に籍があるので3月をどうにか乗り切れば…と考えています そこで質問なのですが 一回の指導を受けなかったことにより卒業ができないというのはあり得るのでしょうか? 法律的な面から回答頂けると助かります また毎日が続いた場合法的に対処する事は可能なのでしょうか(対ストーカーのように) ※既に自由登校に入っており卒業式を含め後2回しか登校する日はありません なお「頭髪より大事なことがあるだろ」 「親不孝だ」 等々のコメントはご遠慮ください より多くのご回答お待ちしております

  • 彼氏が学校に来ないだけでしんどいです

    中三です。卒業間近で、残る登校日は10日ほど。高校は別なので、彼氏とは卒業したらほとんど会えませんね。 彼氏はもう二週間くらい学校を休んでます。バレンタインデーの日も休んでました。(さすがにショックでした……。) LINEは持ってて、休み初めのときとかはLINEをしたりして(『学校きてよー! っていうのは冗談にしても、体調大丈夫?』とか)LINEをした翌日は来てくれたりしてたんですが。 一旦学校に来てもその次の日からは来なかったりするし、LINEを送るのもいつも私からで、なんだか疲れてしまって、LINEを送らずにいたら本当に学校にほとんど来なくなってしまいました。 そもそも学校を休むのも体調じゃなくてただのサボりみたいですし。 私は受験が終わって暇だからかもしれませんが、(彼氏の受験が終わったかどうかすらも知りません)放置されるのが辛いです。 そのことばっかり考えるのが辛すぎて、もはや好きかもわからなくなってきました。 別れて高校で彼氏つくればいいや……とか、嫌いなら嫌いって言ってくれれば楽なのに……とか、毎日考えてしまいます。 そのうち本当に気を引くために別れようとか言っちゃいそうで、怖いです。 こういう本音を伝えようにも、LINEだとうまく言えなさそうで怖いですし、電話はいきなりかけて引かれたら嫌だし、学校には来てくれないし。 どうしようもないでしょうか。

  • 精神病と甘えの境目?

    自動車の普通免許を取得したくて教習所に通おうかずっと迷ってます。 これで迷うのは3度目で、2度目までは、安くないお金がかかる上に、一定の期間内に終わらせなければパーというのもあり、他の事に気を向けて諦めてきましたが 今回は絶対に通いたいと思っています。 行く教習所も決めてありますし、教習所のHPは何度も見たので、もう見逃したところが無いくらい見ました。 必要な書類もそろえましたし、後は行って申し込んで通うだけです。 でも、いざ、仮申込をしようとなると、続けられるのだろうか…となってしまいます。 2~3か月で取れるようですし、学校生活でも1学期間は普通に通えてたりというのがあるので、大丈夫かなとも思うのですが不安が拭えません。 幼稚園から高校まで不登校時期がありました(高校中退です)。 軽いいじめがあった時期もありましたが、いじめられてる時は不登校にはなりませんでしたし、いじめも解決しました。 正直幼稚園、小学校の不登校時期は曖昧な記憶で、不登校になり始めた時、自分にどんな心境の変化があったのか覚えていません。 (不登校時期はありましたが、登校していた日数のほうが多いです。不登校から、普通に登校する時は、正直人の目が気になるたちなので、不安もありましたが、どっかで、ただサボってただけだから、別にみたいな感覚もありました(言葉で説明するのは難しいですが、普通に登校する1日目は、半分不安で(周りが色々言ってきますし)、半分、別に来てなかったのは来れなかったんじゃなくて、面倒くさいから来なかっただけだし、今日も気が向いたからきただけ~的な感じでした(といっても本心ではないですが。どちらかというと行かなかったんじゃ無くて行けなかったですし) 元々面倒くさがり、自分に対して甘い性格で、最終的には(今19歳です)ニートになって お金が無くなって、食べ物も買えなくなるぐらいまで追いつめられないと働かないんじゃ無いかと自分で思います。 働きたい気持ち(アルバイトでも)もある反面、 求人をネットで見て、コレなら働けそうとか思うのですが、 シミュレーションした時に、週3日とか決まった時間、そこまで行って働くというビジョンを描けず、応募しないというのを何度したことか。 中学校で不登校になった時も最初は行かなかっただけでした。 朝いつも起きれず、目覚ましをかけても二度寝、親に起こされても1回では起きれず、 二度寝もできないぐらい起こされ続けてやっと起きるという感じでした。 でも父が私が家を出るタイミングと同じぐらいに会社に出かけるので (父は恐いので)結果的には起きれて学校にも行けていました。 ただ、週1で父が早く家を出る日があり、その日はどうしても起きれず、 いつの間にか、その日は遅刻か欠席というパターンになってしまっていました。 中学生なので遅刻し続けても卒業はできますから、遅刻は気にせず学校に行ったりもしていたのですが 段々サボりの休みが増えていき、そのまま不登校になりました。 でも、サボり続けていたら、学校に行こうとすると吐き気が襲ってきて、 家から遠ざかるほど(学校へ近づくほど?)吐き気がひどくなり、 学校へ行かなかったが行けなくなったになりました。 そのまま、高校生になり、 環境も変わって普通に登校できるようになったのですが 夏休み明けに不登校になりました。 夏休みで夜型生活になってしまい、普通の生活パターンに9月1日から急に戻ったので寝不足が続いたというのもありましたが 久しぶりの学校だったせいなのか 充分に休息を取ってもまた吐き気が出てきて… 結局行けなくなりました。 その後、そのまま行かず、1年間籍だけはありましたが退学しました。 その間にうつっぽくなったのですが(毎日死にたかったですし、自殺の方法パソコンで調べたり…(調べてる時点で本当に死ぬ気なんかないのでしょうが)、かなり辛かったです。 (ネットのうつ診断的なやつではうつってなりましたが、精神科には行ってません) その後、いつの間にかそんな事も考えなくて、 あれはうつじゃなくて、ただの甘えだったんだなとか、うつだったとしても軽いうつで治ったんだなとか思っているのですが 未だに吐き気は消えません。 (いつもではないですが外出時に襲ってきたり、何時にどこどこというのが難しいです) ただ、いつもそうなのですが、その吐き気をどうにか我慢して、目的地までついてしまえば吐き気も収まります。(家の中で支度する時間、目的地まで向かう道のりを我慢しきれず、諦める事もたまにあります) 精神病って曖昧だと自分で思っていて、 検査とかで数値がどうだからというので決まるものではないので 先生によって診断が変わったりとかもあるのではと思いますし ネットのSADの診断で(診断は色々ネット上に転がっていますが、その中でも本格的なものを選んでやっています)SADだと思われますとか診断が出たりもしました。 一度それで頑張って精神科を受診しましたが 結局それ以降言っていません。 自分の中で精神病では無く、ただ甘えから来てるのでは無いかとも思うからです。 精神科を受診した際には、ソラナックスを出されて 1週間飲んでみて、その後、また来て下さいと言われましたが、それももう1年前のことです。 薬も1回飲んだだけです…。 精神病もいろいろありますが、精神病の可能性があるのに 本人は気付いていなくて、それでも頑張って仕事をしていて日常を過ごしている人もいると思います。 そう思うと、このままでもいいんじゃないかと思いますし 一番は自分の中でもしかしたら精神病なのかもと思う反面、 こんな事で精神病なんて言っていたら、本当にそういう病気の人に失礼、 私なんかのはただの甘えで、病気でもなんでもないという思いもあります。 精神病と甘えの境目って自分で判断可能でしょうか? 東京在住ですが3.11があってから 地震には敏感で寝ていても、震度1でも気付くようになりました(以前は寝ていたら震度3でも気付かなかったりしたのですが)。 地震時の映像や、首都直下の危険性とかのニュースを見ると吐き気がします。 後、地震とは関係無いでしょうが、最近(ここ数か月)急に虚無感?を感じる事もあります。 特に辛いことがあったとかでもなく、ふとです。 で、死にたいなとか思ってしまいます。 今現在、通信大学生で、なおかつ在宅で働いていますが仕事量は少なく、 高校生1年生になった時からアルバイトをしたいと思っていました。 週3日以内で1日も5時間以内とかでできるアルバイトを探してはいますが 見つけても結局応募できません。 1回短期で6日連続1日10時間勤務に従事することになり(初めてなのに無謀だよなと自分でも思っていたのですが) 結局2日でリタイアしてしまい、申し訳ないことをしました。 次こそはリベンジをと思っていますが、また同じ事なんじゃ無いか、 採用していただいても、そうなってしまっては申し訳ない 働いている自分が想像できないなどの理由でいつも応募できません。 意識の改善はどうすればできるのでしょうか?

  • つらいことは忘れると唱えると本当に忘れる?

    子供の頃の話です。私は苛めに耐え切れず苛めをしました。 チームの指導者は私を責め立てました。我慢できなくて私も苛めを受けていると、本当の事をやっと言ったのに信じてくれず、一年間恐ろしい苛めを指導者やチームメイトから受けました。そんな毎日に耐え切れずに、 「嫌なことは忘れる」と心の中で毎日唱えると昨日の事でも思い出すのが難しくなっていました。何があったのかすらわからなくなりました。 こう言う事ってあるんでしょうか?忘れたから死なずにすんだのだと今になって思えます。忘れなければ確実に自殺していました。 それほど指導者から受けた苛めは凄まじかったです(金属バットで頭をぶん殴られました)。 私は野球をやめました。卒業してからずっと記憶が無かったのですが、最近何故か思い出しました。それで詫び状を書き精神科の先生に相談しに行ったら出す必要なしだそうです。もう指導者も苛めの真実に気づいているにも関わらず、謝って来ないからだそうです。話がそれました。 記憶は忘れると唱えたくらいで、闇の中に葬り去れるような類のものなんでしょうか?私はつらい記憶を忘れると同時に大事なことも忘れていたようです。感謝、思いやり、優しさとかですね。 真実を知った後、指導者も忘れるしか無かったんでしょうか?彼らも忘れると心の中で唱えてごまかすしかなかったのでしょうか?大人五人もいて誰も苛めに気づかなかったのですから。指導者の二人はまだ野球を教えています。

  • 2年間続いてます・・・。

    高校2年生の男です。 2年前、食あたりか何かで授業中吐き気がして早退した日から、学校での吐き気が収まりません。 学校での吐き気と言うのも殆どが食後起こります。 (最近では学校だけでなく外食する時も吐き気がします。とにかく家で食事する以外は大抵吐き気がします。) 過去に胃カメラをやったのですが異常はありませんでした。 学校で吐き気がするので精神的なものだろうと思い、メンタルクリニックに行っても思ったような効果はなく、薬を渡されただけでした。もちろん飲みましたが、効果は無かったです。 ネットで調べてみると症状がパニック障害に似ていたので、色々対策をしたんですが、効果は薄いなと思いました。(予期不安対策など) ちなみに今までこの症状で吐いたことは一度もありません。 しかし気を緩めると吐いてしまうだろうと言うくらいひどいです。 吐き気がしたら、いつも気を紛らわすために太ももや腕に爪を立てています。そのせいでいつも赤い痕があります。 授業も食後は集中できなくて、ノートがとれないこともありました。 2年間もこんな状態なので学校も嫌いになってしまいました。 本当につらいです。 どうすれば直るのでしょうか。 どんな小さな事でも良いので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 本当に苦しんでいます、助けて下さい。

    実の母親に好きでも無い(本当は嫌いでした)女性達を無理矢理押し付けられた結果、女性恐怖症となってしまいました。ノンバーバル・コミュニケーションを会得していますので、絶世の美人を目の前にしても、「いくら笑顔が素敵でも、首から下がぎこちなかったら洒落にもならんぞ!」てな感じで、気分が悪くなり、稀に吐き気がして来ます。その反面、AVにハマっています(熟女を視てのオナニーです)。毎週日曜日にカトリックの教会に通っていますが、本当に素敵な女性と出逢いました。正にその時に、あの苦しみがやって来ます。気持ち悪いと思う反面、エロチックな面(俗に言う「視姦」)で視てしまいます。再び精神科に通院しています。但し、主治医が女医です。本音本心を中々話せないでいます。何方か、良いアドバイス等がありましたら、何なりと言って下さい。兎に角、少しでも楽になりたいです。

  • 卒業式

    私は、小学校6年生です。 しかも、不登校です。 卒業式まであと1ヶ月もなくて、困っています。 私は、卒業式に出たほうがいいのでしょうか? 私自身、出たほうがいいと思ってはいるんですが、クラスにいくと思うと、吐き気、頭痛がとまりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 私って本当最低。。。

    25歳、女、アルバイトをしています。 中学で不登校、高校を中退、専門学校は何とか卒業しましたが、、、 正社員になれた会社を欠勤つづきでクビになって、その後一年間は水商売をやりました。 その間、男に騙されてボロボロになって、今週精神科に入院します。(人生で2度目です) なんだか。。。私よりも駄目人間はいないって気持ちになってきました。 これからどうやって生きるんだろ。私