• 締切済み

ハムスターの病気について

気づいたのは3日ほど前です。 左腹部にピンク色の腫れ物ができています。 食欲は以前と同じくらい旺盛で野菜などをあげても食い付いています。 触っても特に痛がる様子はありません。 3日前から大きさも変わっていません。 気になることといえば、 1ヶ月前からたまにキュッキュッと鳴いていました。 年もあると思いますが、以前に比べてずいぶん痩せました。 車輪もまったく回している様子がありません。。 仕事の都合ですぐには病院にいけないのですが、 画像や症状を見て、どんな病気なのか、状態なのかわかる方いれば教えてください。

みんなの回答

• utyatopi
回答No.2

ご心配の事と思います。 家の場合ですが、以前、1歳になるジャンガリアンのオスに同じように下腹部に出ました。 同じくらいの大きさの腫瘍です。 自他共に認めるほど、とても懐いていた穏やかな子でしたので、手術をするかどうかをとても悩みました。 体が小さいですし、腫瘍が大きいため、手術で助かる見込みは解らない…怖がらせるだけかもしれない…手術をしたら懐かなくなってしまうかも…、では、命は…、とても悩みました。 出した結論は、痛い思いをさせずに、そのまま亡くなるまで精一杯可愛がろう…悪性だと決まった訳ではないし…と、手術をしない道を選びました。 後1カ月の生存は無理かもしれない…と、覚悟を決めて、制限していた大好物のヒマワリの種も食べたい放題与えました。 幸い良性だったようです!病院には行きませんでした(行けば手術しかないと思っていました)。 それからさらに1年半生きてくれて、よぼよぼになりながらも、天寿を全うしてくれました。 子供が4匹生まれたのですが、1匹にも同じように腫瘍が出来、その子もそのままで2年半を生き抜いてくれました。 最後の方では、腫瘍も大きいのが2つ、認識できない位小さいのが2つもありました。 でも、行動には変化は見られませんでした。ただ、腫瘍がある…というだけでした。 手術をするか、しないかの選択だと思いますが、私はいろいろ考えた末、しない方を選びましたが、たまたま家の子が運が良かっただけかもしれません。 後、鳴く子は結構います。怖がりなのかもしれませんね。 アドバイスにもならなかったと思いますが、同じケースでしたので、書き込みました。 お大事にされてくださいね。

• 2181
回答No.1

腫瘍ですよね…うちのロボ達で腫瘍の出来た子は居ませんが以前、居たパンダマウスに腫瘍が出来ました やはり痛がったりはしませんでしたが2回出来、2回とも切除しました(どちらも1歳前後でした) ネズミ達は、もともと腫瘍(癌を含む)が出来やすいと言いますね できるなら切除してあげるのが良いと思いますが、これは獣医とご相談を ちなみにネズミの1日は人間の10日に相当するそうです 回し車をしているから大丈夫は誤った認識で他の回答にも書きましたが『見えない恐怖から逃れる為に走る』と言う理由もあるそうですよ 体温に気を付け お大事になさってください