• 締切済み

ハムスターの病気について

気づいたのは3日ほど前です。 左腹部にピンク色の腫れ物ができています。 食欲は以前と同じくらい旺盛で野菜などをあげても食い付いています。 触っても特に痛がる様子はありません。 3日前から大きさも変わっていません。 気になることといえば、 1ヶ月前からたまにキュッキュッと鳴いていました。 年もあると思いますが、以前に比べてずいぶん痩せました。 車輪もまったく回している様子がありません。。 仕事の都合ですぐには病院にいけないのですが、 画像や症状を見て、どんな病気なのか、状態なのかわかる方いれば教えてください。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

ご心配の事と思います。 家の場合ですが、以前、1歳になるジャンガリアンのオスに同じように下腹部に出ました。 同じくらいの大きさの腫瘍です。 自他共に認めるほど、とても懐いていた穏やかな子でしたので、手術をするかどうかをとても悩みました。 体が小さいですし、腫瘍が大きいため、手術で助かる見込みは解らない…怖がらせるだけかもしれない…手術をしたら懐かなくなってしまうかも…、では、命は…、とても悩みました。 出した結論は、痛い思いをさせずに、そのまま亡くなるまで精一杯可愛がろう…悪性だと決まった訳ではないし…と、手術をしない道を選びました。 後1カ月の生存は無理かもしれない…と、覚悟を決めて、制限していた大好物のヒマワリの種も食べたい放題与えました。 幸い良性だったようです!病院には行きませんでした(行けば手術しかないと思っていました)。 それからさらに1年半生きてくれて、よぼよぼになりながらも、天寿を全うしてくれました。 子供が4匹生まれたのですが、1匹にも同じように腫瘍が出来、その子もそのままで2年半を生き抜いてくれました。 最後の方では、腫瘍も大きいのが2つ、認識できない位小さいのが2つもありました。 でも、行動には変化は見られませんでした。ただ、腫瘍がある…というだけでした。 手術をするか、しないかの選択だと思いますが、私はいろいろ考えた末、しない方を選びましたが、たまたま家の子が運が良かっただけかもしれません。 後、鳴く子は結構います。怖がりなのかもしれませんね。 アドバイスにもならなかったと思いますが、同じケースでしたので、書き込みました。 お大事にされてくださいね。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

腫瘍ですよね…うちのロボ達で腫瘍の出来た子は居ませんが以前、居たパンダマウスに腫瘍が出来ました やはり痛がったりはしませんでしたが2回出来、2回とも切除しました(どちらも1歳前後でした) ネズミ達は、もともと腫瘍(癌を含む)が出来やすいと言いますね できるなら切除してあげるのが良いと思いますが、これは獣医とご相談を ちなみにネズミの1日は人間の10日に相当するそうです 回し車をしているから大丈夫は誤った認識で他の回答にも書きましたが『見えない恐怖から逃れる為に走る』と言う理由もあるそうですよ 体温に気を付け お大事になさってください

関連するQ&A

  • ハムスターの病気について教えてください。

    ハムスターの病気について教えてください。 我が家にはジャンガリアンハムスターのメスが1匹います。 生まれたのは今年の1月か2月くらいです。 2ヶ月ほど前にうさぎを1匹かって可愛がっていたからか右腕の付け根胸あたりが 丸くハゲました。そしてなんとなくその部分が膨らんでいるように思いました。 いけないと思い、同じように可愛がると毛は生えてきたのですがやはり腫れている様子です。 様子としてはいつもと変わらず元気で食欲もあるのですが病気なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんな病気が考えられますか?

    年が明けてから、左腹痛・背中痛・げっぷ・食欲低下・体重減少の症状が出ています。 主人ちょうどその頃に主人にも病気が発覚し、精神的なものと思い病院にいかずにいましたが、3ヶ月前に比べると痛みがかなりひどくなり、体重もかなり減りました。 日によっては夜に耐え切れないほどの激痛になることもあります。 胃の病気かと思い、胃カメラをしましたが異常はないと言われました。 どんな病気が考えられますか? やはり精神的なものでしょうか?

  • ハムスター 病気かもしれない! 助けてください><

    ハムスターをかっています 最近気づいたんですが、 おなかの毛がぬけて、赤くなっていて おしりのところは、何かがたまっているみたいになっています。 でも、ハムスターをみてくれる動物病院はすくないですので、 病院を見つける前に、病気を知って、 えさをあげたりするりする量を気をつけたり、 野菜をあげたりと色々できるかと思うので、 わかる人がいれば回答お願いします! 症状   ・おなかの辺りが毛がぬけて赤い   ・おしりの方に何かたまっているみたいになっている よろしくお願いします!!!!!

  • うさぎの目の病気?

    我が家のうさぎ(4歳の女の子)の片方の目が、白濁してしまいました。 通常は、褐色(中心部は黒色)のきれいな瞳をしているのですが、 何の兆候もなく、突然、薄い乳白色の膜を張ったような色になってしまい、 戸惑っています。 行動を見る限り、視力は衰えていないようですし、特に痛がる様子もなく、 また、食欲も旺盛…しかし、それでも「もしかして、重大な病気なのかも…」 と不安でなりません。 以前、動物病院で、ちょっと苦い経験をしているもので、 家族からは「獣医さんに診てもらうのは、もう少し様子を見た後でも よいのでは…」などと言われているのですが、手遅れになっても困りますし… こういった症状についての情報(病名・治療法等々)をお寄せいただけると 幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何かの病気でしょうか?

    1ヶ月くらい前から 吐き気に悩ませれています 6回ほど医者にかかりましたが 風邪からくる胃腸炎と言われ、 いまだに治りません。 最初は吐き気・嘔吐・食欲不振 などの症状でした。 その後は食欲は回復し、 嘔吐の回数も減ったのですが ゲップが頻繁に出るようになり その度に食べたものや胃液のような酸っぱくて苦いものが 上がってくるようになりました。飲み込んで我慢するときもありますが、我慢できず吐いてしまうこともあります。 便はとくに異常ありません。 これは何かの病気でしょうか? 自分で調べてみたのですが 逆流性食道炎に 症状がよく似ていました。 他に考えられるとしたら どのような病気がありますか? また、わたしは運動部に所属しているのですが(たくさん走ります)、このような症状のときは見学した方がよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • これって、病気でしょうか?

    クサガメを飼っています。 先日、カメの左の鼻の穴(私から見て右)が、右の穴よりも小さいな…とふと思いました。 前からそうだったとか、そういったことは正直覚えていませんが、穴の縁が少し黄色く変色していました。 カメの様子を見ていても呼吸するのが辛そうとかそういった感じはなく、ただ冬眠前だったからか食欲は無くて、先週から冬眠に入りました。 そして今日、様子を見ようとケースを覗いたところ、鼻の周りの黄色が広がっていたのです。 触ってみましたが、少し柔らかいような感じで、カメが痛がったりなどそういった反応はありませんでした。 急に色が広がったのでもしかしたら病気なのかと心配しています。 原因など心当たりのある方、教えてください!

  • 何の病気。。。??

    彼氏が、肛門のところにいぼができたそうです。 最初は何にも症状が出なかったのに、最近とてもだるくて、食欲もなく、熱も少しあるみたいなんです。 以前、彼の兄弟が同じものができて手術をしたそうです。でも彼本人は、また手術するほどじゃないと言っていたのですが。。。 私はこれがどんな病気か全く見当も付かず、とても心配しています。この症状から、何か心当たりのある病気はないでしょうか? もし何かありましたら、ぜひご回答をお願いします。

  • ハムスターの目の病気について

    ぼくのハムスターは2日ほど前から次の症状に悩まされています。      ・涙が出て目の周りが湿っている   ・目が開かないことがある 以上の二つです。 いつも活発に動く時間(夜から朝にかけて)は目は完全に開いているのですが 朝から夕方にかけては,うっすらと開く感じで全く開かないこともあります。 普段寝るときは,一つの入り口以外密閉されたハウスで寝ています。 その中でシッコやウンコをしているので,それが原因でこのような症状を発症したのかなと 思っています。 夜は毎日散歩を1時間程度しているんですけど,そのときはこの症状を発症する以前のように 活発にあそんでいます。 なので,もう大丈夫なのかなぁとも思っています。 でもやっぱり心配です。 ぼくのハムスターの症状から分かる病気はありますか。 出来れば詳しく教えてください。 お願いします。

  • 病気でしょうか?

    薄い黄色のような水っぽいおりものが3日ぐらい続いています。 今朝ズボンにまでついていて、 生理痛のような痛みがあり、出血があったのですが おりものが混ざっているのかピンク色でした。 ちなみに生理予定日1日過ぎています。 生理が来たと思ってんですが この様子だと違いますよね? なにかの病気の疑いはありますか?

  • ハムスターが回し車で遊ばなくなった

    今飼っているゴールデンのハムが回し車で遊ばず、巣箱で眠ってばかりになってしまいました。 病気かな…と思ったのですが、食欲はちゃんとありかわらず食べているし、排便も正常。特別前と変わった所は見当たりません。 遊んで欲しいのか中からゲージに手を乗せたりして、手を入れればひょいと乗ってくれます。 ただ毛の色が若干薄くなったような気がします。毛先が薄くなっている感じです。友達に写真を見せたら「前より老けた?」と言われました。私も見ていてそう思っていて、友達に言われてなぜかショックを受けてしまいました。 飼って2年ほど経ちますが、寿命が近いということなのでしょうか…それとも何か病気の現れ? 食欲はあるのにホイールで遊ばなくなってしまうような病気とはどのようなものがあるのでしょうか?