• ベストアンサー

鈍行って普通電車(各停)のことですか?

よく、ウチの親は普通電車のことを「鈍行」といいますが これって方言なんですか? 若い人では聞いた事ないですが、何歳ぐらいの人は 鈍行っていうのですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

茨城県民です。鈍行はよく使う言葉です。在来線の各駅停車を一般人(JR以外の人)が鈍行を指しているのでしょう。 ただ,私の利用する常磐線普通列車は茨城県内では,いわゆる「鈍行」ではありますが,同じ電車が茨城県を抜けて千葉県あたりから終点の上野までは,「常磐線快速」よりも駅を飛ばして運行しています。 ついでに,各駅停車の特急もあります。たとえば,東海道・山陽新幹線の「こだま」など。各駅停車で同じ料金で損したような気もしますが・・・。ただ,各駅停車と言っても在来線との比較では間に多数の駅がありますので,これを「各駅停車」と言うのもおかしいともおもいますけどね。 要するに何を言いたいかといけば,「鈍行」は俗称で,JRとか鉄道会社が定義していない言葉だと思っている訳です。JRを良く利用する一般人の考えですけど。

その他の回答 (9)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.10

#8です。#9さんに突っ込まれましたので、最後の行を訂正します。 【誤】「各駅に停車する列車を鈍行という」 【正】「各駅に停車する普通列車を鈍行という」 「普通」の定義は#8で述べたとおりで、新幹線こだま号は該当しません。 常磐線の普通列車に似た例は全国どこにでもあります。「鈍行」とは、始発から終着まで通しての呼び名ではなく、鈍行がある駅から快速になったり、有料の急行や特急に変身する例は多々あります。

winer
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございます。 鈍行っていうのは方言でも古い 言葉でもないんですね。 わかりやすく理解できました。 これにてお礼に代えさせていただきます。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.8

> 鈍行って普通電車(各停) 括弧の部分「各停」は合っていますが、本文の「普通電車」は、二つの意味で正確ではありません。 まず、「普通電車」の「普通」について。 普通電車の定義は鉄道会社によって少し違いますが、JRの場合、特急、急行などは特別料金を取るのに対し、運賃のみで乗れる列車を「普通」列車といいます。普通列車でも、主要駅にしか停まらない「快速」「新快速」「特別快速」の類は鈍行とは言いません。 また、特別料金のうちでも、着席料金(ライナー券)のみを取る列車も、「普通」に分類されますが、鈍行とはいいません。 次に、「普通電車」の「電車」について。 最近の若い人は、レールの上を走る車両はなんでもすべて電車といいますが、そうではありません。「電車」とは、「外部からの電気を動力源とし、電動機を持つ車両に旅客が乗ることができる列車」をいいます。したがって、電気機関車が電動機を持たない客車を牽引する列車(ブルートレインなど)は、「電車」ではありません。2~3年前までJRにも、機関車牽引の客車による普通列車がありましたが、これは鈍行に含まれます。 電化されていない路線に「電車」を走らせることはできません。非電化路線に走ることができるのは、軽油を動力源とする「気動車(ディゼルカー)」です。気動車による各駅停車列車も、鈍行に含まれます。 要するに、電車と気動車、機関車牽引の客車を総称して「列車」といいます。 まとめますと、「各駅に停車する列車を鈍行という」となります。

  • miumiu240
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

私は21歳なんですが・・・昔から鈍行と言ってます。 周りの友達もみんなそうですよ。 鈍行が全国共通かと思ってました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

私は32歳です。まだ若いつもりです^-^; 鈍行。私の周りも言いますね。 26歳の妻も言います。 俗語だとは思いますが、方言ではないと思います。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

私(43歳)が小学生の頃(35年~30年ほど前)、親たちは鈍行と言っていました。 したがって鈍行という言い方に違和感はありません。 住んでいたのは大阪です。 たぶん蒸気機関車の時代の言い回しだと思います。 当時の鈍行以外(急行・特急)は別格扱いの贅沢品だった(我が家だけかもしれないけど)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.4

近畿に住む30代前半ですが、使いますよ「鈍行」。 方言ではないと思います。同じ年代の関東や九州出身の友人も使いますから。 たしかにちょっと古い感じのする言葉かも…。

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.3

「急」行に対する意味で「鈍」行と言うのだと思います。 方言ではないと思いますが・・・

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

鈍行を各駅停車。言います。 40歳です。 全国共通かと思ってました winerさんは何処ですか。私東海地方です。

winer
質問者

補足

出身は僕も東海地方ですよ。 親は東海地方出身ですよー

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

辞書にものってますね。 各駅停車・普通電車のことです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%DF%B9%D4&kind=jn&mode=0&jn.x=39&jn.y=17

関連するQ&A

  • 鈍行電車の賢い使い方教えてください。

    急に今週連休に東京から神戸(三宮)に行くことになりました。希望は22日(木)の夜行バスに乗ることなのですが、しかし、やはり急すぎて夜行バスはどこも満席でした。少しでも節約するために安く行きたいと思っています。帰りは新幹線でもいいかなと。そして考えたのは23日早朝に鈍行の電車で行けばどうかと思ったのですが、どのように行ったら一番最短でお得に行けるのでしょうか?新幹線と金額はあまり変わりませんか?調べ方を教えて頂けたら嬉しいです。どうか急で申し訳ありませんがご返答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 鈍行電車(各駅とか)で・・・

    今度、東京から鈍行電車(各駅とか)で北海道や青森といった遠いところに行ってみたいと思っています。もしも、このくらいの時間がかかる、費用はこれくらいなどといった内容を知っているかたがいたら教えてほしいです。

  • 「鈍行」って言う??

    こんにちは。 先日、友人が各駅停車のことを「鈍行」って言っていたので指摘したら「ふつう言うよ」と言われました。 僕はずっと東京/神奈川で暮らしてきましたが、「鈍行」と言うのは老人くらいしかいない、と思っていました。 そう思うのは自分だけでしょうか? おそらく地域や年齢で呼び方が違うと思うので、集計みたいなのがとってみたいなと思って載せました。 そこで、 1.地域はどこですか? 2.年齢は(嫌な方はだいたいで)? 3.各駅停車のことをなんと呼んでますか? また、人が使っていたら違和感がありますか?  ちなみに僕は「各停」と言います。

  • 【名鉄電車】金山~岡崎公園前 鈍行の所要時間

    名鉄電車で、金山~岡崎公園前の区間は鈍行(普通)でどのくらい時間がかかりますか?

  • 三島-池袋での電車(鈍行)の定期や運賃

    静岡県三島-池袋での電車(鈍行)の運賃や定期を教えてください。 三島-池袋での通学を考えています。(なるべく安くすますため、新幹線は使いません) 三島-品川→山手線池袋というルートで行こうと思っています。 なにか安くすむ定期がありましたら教えていただきたいです。 また、定期などを使わず、普通の運賃でいったときの運賃も教えていただけたら嬉しいです。 雑な文で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 東京から名古屋まで鈍行で何分?

    東京から名古屋まで新幹線を使わずに鈍行で行くと何分かかりますか? 電車のみでお願いします。

  • 電車内の飲食

    電車内の飲食はいけない、という人がいますが、 何故いけないのか全くもって理解できません。 ソースの提示を願います。 電車内で飲食がいけないのなら、 駅弁はどこで食べろと・・ 鈍行でも車内販売あるし・・

  • 電車の乗り継ぎについて

    京都から5時49分発の鈍行電車で仙台に行くのですが、豊橋駅や浜松駅や熱海駅などの行ったことのない駅で乗換えをするのですが、乗り換えられるか心配です(そんな事を言ってたら鈍行なんて乗るなって話なんですけど・・) そこで電車の発車ホームがわかるサイトってありますか? また皆さんは行ったこともない駅で乗り継ぐ場合はどうしていますか?

  • 電車に乗った事がないので教えて下さい。

    明日、博多から広島の西条まで一人で親戚の家に行く事になってしまったのですが 新幹線→鈍行 と乗り換えて行かなければいけません。 今までは新幹線に乗って、広島駅で降りれば親戚が迎えに来てくれていたので楽だったのですが、親戚の都合がつかず、今回は西条駅まで一人で行かなければいけなくなってしまいました。 私は電車のない田舎に住んでいるので(苦笑)飛行機と新幹線しか一人で乗った事がありません。 そこでいくつか質問させてください。 1. 3、4泊するので旅行カバンに衣類等詰めていくのですが、旅行カバンって大きいので邪魔になりますよね。 飛行機は預かってもらえるし、新幹線は上に乗せる所がありますが、鈍行の場合どうするべきでしょう?鈍行にも上に荷物を乗せる所はありますか? 2. 混んでいて座れない場合は立っていると思いますが、荷物はどうしたらいいでしょうか? 3. 守るべきマナー等を教えてください。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 京都から長野まで鈍行の乗換

    京都から長野まで鈍行の乗換 京都駅から長野駅までを青春十八切符で行きたいと思っています。 青春十八切符で乗れる電車のみでの乗り換えを教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう