• 締切済み

エクセルファイルがどこからも開かない

WinXP、Excel2000です。 デスクトップに保存しているエクセルファイルが開かなくなりました。 デスクトップ上のアイコン、エクスプローラーから、エクセルを先に開いて[ファイル]-[開く]、そのどれを行っても開きません。 エラーメッセージは表示されず、上の3つの方法のどれを行っても、一瞬、ファイルが開くように一瞬エクセル内のグレー部分がフラッシュします。(正しく開く場合の最初の0.1秒?くらいがフラッシュするように見えて、そのまま何も表示されません)フラッシュしている間、エクセルのステータスバーには「開いています・・・(ファイル名)」と一瞬表示されますが、すぐに「コマンド」と表示されます。 ファイルサイズが少し大きく3MBあり、ワークシートも20-30程度あったと思います。 前回作業した後、開いたまま、一晩PCをONのまま放置し、その後ファイルを閉じた記憶なのですがただしく終了できたか記憶がありません(エラーメッセージなどは何も出ずに閉じたと思います)。 プロパティを見ても他のエクセルファイルと特に変わりなくファイルが壊れているようには見えないのですが。 どのようにすれば開くでしょうか? またファイルは壊れているのでしょうか?(どのように検証できるでしょうか?) 他のエクセルファイルは問題なく開きます。

みんなの回答

• keithin
回答No.3

>ファイル修復ソフトなどを使用(あるいは業者へ委託)ということでしょうか? えっと?私からはそんなお話しはしてませんよ? 壊れたエクセルブックを直せる修復ソフトとか,私も聞いたこと無いですね。 私からお話ししているのはご紹介したURLに書いてあることですが,見てないでスルーしてるのなら見てください。でもそれよりバックアップを探した方が早いのは,追加でお話しした通りです。

• keithin
回答No.2

一応ダメ元でもう一つの手ですが,スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を開始し excel.exe /safe としてエクセルをセーフモードで起動,その状態でファイルを開くで当該のファイルを開いてみます。 お話の状況では,残念ながらそのブックは壊れていると判断できます。 先にお話ししたようにブックを修復,若しくはデータをサルベージします。 #より効果的な手としては,以前どこかにファイルのバックアップを取っていなかったか思い出して,そちらから回復します。こういう事もあるので転ばぬ先にデータのバックアップはやっぱり大切でした,というお話になる事が多いですが。

horus-xxx
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 >スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を開始し excel.exe /safe としてエクセルをセーフモードで起動,その状態でファイルを開くで当該のファイルを開いてみます。 こちらでやってみましたが、やはりアイコンから開いた場合と同様、一瞬ファイルが開くようにフラッシュしてそのまま開きません。 やはり壊れているのでしょうか・・・。 幸いエクセル2003をインストールできそうですので、その後に2003から修復を試みてみます。 >データをサルベージ ファイル修復ソフトなどを使用(あるいは業者へ委託)ということでしょうか?無料修復ツールなら試みてみたいですが、何か使い勝手の良いものがありましたらお教えください。 (以前も「復元」をダウンロードしてみたのですが、非常に重くて使い勝手が悪く)

• keithin
回答No.1

ファイルを開いて開かなかった後,まず念のため本当にファイルは開いていないのか確認してみましょう。 1.ウィンドウメニューをプルダウンして,その下端にブック名が現れていませんか?  もしそこに目的のブック名があったら,ブックは開かれていますが見えない状況になっています。  ウィンドウメニューの整列を行ってみましょう。 2.ウィンドウメニューの「再表示」を行って,目的のブックが「非表示で開かれて」ないか見てみましょう。  もしそこに目的のブック名があったら,ブックは非表示で開かれています。  再表示しましょう。 3.一応念のため少し専門的な方法で,次のようにします  ALT+F11を押し,Visual Basic Editorの画面を起動します  表示メニューからプロジェクトエクスプローラを選びます  選択されたウィンドウで,「VBAProject(目的のブック名)」というモノが載っていないか見てみます  そこに無ければ,確かにブックは開かれていません。 普通に開く操作をしたのに開かれずに終わってしまうのは,勿論正常な動作ではありません。有り体に言えばブックは補損しています。 Excel2002(OfficeXP)以降のエクセルがあれば修復機能が搭載されていますが,Excel2000にはありません。 可能ならそのファイルのコピーを新しいエクセルがインストールされているパソコンに持って行き,「開いて修復」を試みます。 http://support.microsoft.com/kb/820741/ja 出来ないときは,下記および下記から更にリンクされている情報を参考に回復を試みます。 http://support.microsoft.com/kb/879783/ja http://support.microsoft.com/kb/179871/

horus-xxx
質問者

補足

いろいろ解決策をありがとうございます。試みてみましたが、 >1.ウィンドウメニューをプルダウンして,その下端にブック名が現れていませんか? 現れていませんでした。さらに「ウィンドウ」メニューのすべてのメニュー名が非表示になっていて選択できません。 >2.ウィンドウメニューの「再表示」を行って,目的のブックが「非表示で開かれて」ないか見てみましょう。 「再表示」が選択できないようになっています。 >3.一応念のため少し専門的な方法で,次のようにします  ALT+F11を押し,Visual Basic Editorの画面を起動します  表示メニューからプロジェクトエクスプローラを選びます  選択されたウィンドウで,「VBAProject(目的のブック名)」というモノが載っていないか見てみます 「プロジェクト - プロジェクトなし」となっていて、何も表示されていません。 >可能ならそのファイルのコピーを新しいエクセルがインストールされているパソコンに持って行き,「開いて修復」を試みます。 上位バージョンのエクセルは今手持ちしていないので確認できないのですが、可能ならば試してみます。 ★ また、今気がついたのですが、開きたいエクセルファイルを開こうとすると、質問のようにエクセル本体だけが立ち上がるのですが、エクセルの一番上の青いバーのところには、「Microsoft Excel - ○○○.xls」と該当のエクセルファイル名が表示されています。これは該当ファイルが開いているということではないのでしょうか?