• 締切済み

こういうふうでエクセルのファイルが開きません

最近、パソコンを変え、Officeは97から2000にしました。 以前のエクセル97で作ったファイルを、 たとえばデスクトップに置いてあって、 ファイルをダブルクリックで開こうとすると、 エクセルは立ち上がるけどエクセルのいつもの グレーの部分の背景がデスクトップの画面のままで 止まってしまい、ファイルが開きません。 もしかしたら、ネットワークの共有のファイルだけかもしれません。 パソコンを再起動してやり直すと開けるようになりますが、 またいつか同様の現象になります。 ツールーオプションー全般の「他のアプリケーションは無視する」のチェックは外してあります。 OSはWindows2000Professional Officeは2000ProでSP3です。 どなたか知っていましたら、お願いです。困っています。

みんなの回答

• salza
回答No.2

おや?エクセルの故障かな?とおもったらまずこれを・・。 1. Windows の [スタート] ボタンを右クリックし [エクスプローラ] をクリックします。 2. エクスプローラで、次のフォルダに移動します。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel 3. 上記フォルダ内にある Excel11.xlb ファイルを右クリックし、[名前の変更] をクリックします。 4. ファイル名を Excel11.xlb から OldExcel11.xlb に変更します。 5. Excel 2003 を起動し、新規ブックを作成します。 なお、手順 2.で、エクスプローラに、フォルダが表示されない場合、以下の手順によりエクスプローラの設定を変更します。 1. Windows の [スタート] ボタンを右クリックし [エクスプローラ] をクリックし、エクスプローラを起動します。 2. [ツール] メニューより [フォルダオプション] をクリックします。 3. [表示] タブ内の [詳細設定] の一覧より、[すべてのファイルとフォルダを表示する] チェック ボックスをオンに設定して [OK] をクリックします。 注意 1 : ツール バーやメニュー バーをカスタマイズしている場合、上記手順により、ツールバーのカスタマイズ情報がリセットされます。上記操作後、改めてカスタマイズし直してください。 注意 2 : 上記操作で Excel が正常に起動できるようになった場合は、手順 4. で名前を変更したファイル OldExcel11.xlb は、削除して問題ありません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/834644/JA/
  • mukichan
回答No.1

オフィス97で作ったファイルを一度開いて、「2000の形式で保存」を選択して保存すればいいんじゃないの? 97形式の古いファイルは倉庫フォルダでも作ってしまっておけばどうでしょう?