Excelファイルが開けない問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • WinXP+Exel2002で一部のエクセルファイルが開けなくなりました。エクセルが立ち上がってもファイルが開かれず、解決方法を探しています。
  • インターネットで検索した結果、ツール→オプション→全般タブで「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外すと開けるようになるとの情報を得ましたが試しても解決しません。
  • 今後同じ症状になった場合の対処方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部のエクセルファイルが開けない

WinXP+Exel2002です。 いくつかのファイルを作成し、USBフラッシュメモリーに保存していたのですが、その一部のファイルが開けなくなりました。 エクスプローラからダブルクリックしても、エクセルが立ち上がってグレーの画面のまま開きません。 エクセルが立ち上がった状態から、ファイル→開く で開こうとしても、応答がありません。 インターネットで検索し、ツール→オプション→全般タブで「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外すと開けるようになる、との情報を仕入れて試してみたのですが、解決しません。 さほど大切なファイルでもないのですが、今後、大切なファイルが同じ症状になったときのために、もし対処方法があれば教えて下さい。

noname#156442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

問題のファイルをデスクトップなどに保存して、下記URLのページの「[開いて修復する] コマンドを使用する」の項をお試し下さい。 「Excel 2002 および Excel 2003 で、破損したブックのデータを回復する方法」 http://support.microsoft.com/kb/820741/ja

質問者

お礼

素晴らしい! 見事、開くことができました。 罫線や色塗り、セルの幅や高さなどの情報は反映されませんでしたが、セルに入力した内容はすべて拾い上げることができました。 今後、重要なファイルが同様に開けなくなったら、この方法を試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

問題のファイルを、一旦、HDDにコピーした状態にしても、 変わりありませんか?

質問者

補足

はい。 いったんHDDにコピーしても、エクスプローラからのダブルクリックも、エクセルのファイル→開くからも駄目でした。 意味があるのか分かりませんが、いったんzipに圧縮して解凍してみたり、HDDで作成したzipをUSBフラッシュメモリに移してから解凍するなどしてみましたが、やはり開けません。 当該エクセルファイルの内容は、計算式等は一切入れていない表で、容量は111KB、 zipに圧縮したら29KBになりました。 インターネットで検索したら、同じように開けないファイルを圧縮してみたら容量がゼロになった、との記載がありましたので、念のため補足しておきます。 やはり、フラッシュメモリから起動して書き換えるというのは、NGなのでしょうかね。 粗悪品ならまだしも、I-O DATA製品なので、信頼していたのですが、ここ1週間ほどで2ファイルやられています。