• ベストアンサー

EXCELファイルが開けない。

エクスプローラからEXCELのファイルを開くことができません。 アプリケーション(EXCEL2000)は立ち上がるのですが、 ワークブックは開かなくて灰色の画面が出るだけです。 EXCEL2000を立ち上げて、ファイル-開く でも開くことができません。 ツール-オプション で「他のアプリケーションを無視する」設定に しても解決しません。 どうか、ご教授ください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.5

#3です。 >ファイルを修復する方法ってありますか? 症状が少し違いますが、ファイルを修復する方法↓ http://support.microsoft.com/kb/411636/ja 上記サイトの「確認 2 : ファイルが破損しているか確認する」のうち、「対策 1 : スキャンディスクで修復する」と「対策 2 : Word を代用する」さらに「対策 3 : 外部参照数式で抽出する」を順番にトライして下さい。

idaira
質問者

お礼

「対策1:スキャンディスクで修復」は既に実験済みです。".chk"ファイルは作られなかったので、破損なしと判断されているようです。 「対策2:Wordを代用」をWord2000で実践してみましたが、「問題が発生したため、Microsoft Word for Windowsを終了します。・・・・この問題をMicrosoftに報告してください」のダイアログボックスが出てしまいます。 「対策3:外部参照数式で抽出する」はできましたが、中に貼り付けられたオブジェクトの復活ができないのが問題です。 ファイルの中身のオブジェクトを貼り付ける作業がかなりの割合だったので、どうにかオブジェクトも復活させたいのですが。

その他の回答 (8)

noname#204879
noname#204879
回答No.9

こういう類(たぐい)の質問をされる場合はOSも明記された方が得策です。 Excel97/2000 をインストしている手元の Windows2000 の場合です。 1.[マイコンピュータ]→[ツール]→[フォルダオプション]→[ファイ   ルタイプ]を選択 2.[登録されているファイルタイプ]窓で          拡張子 ファイルタイプ          XLS  Microsoft Excel ワークシート   を選択 3.[詳細設定]をクリック 4.[アクション]窓内の“Open”を選択 5.[編集]をクリック したとき、[DDEメッセージ]ボックス内の記述が          [open("%1")] になっていることを確認してください。両端のカギ括弧の [ と ] も必要です。 Excel2002 をインストしている手元の WindowsXP の場合は次のようになります。 上記説明中の[ファイルタイプ]はすべて[ファイルの種類]に読み替えてください。 ステップ4の“Open”は“開く(O)”に読み替えてください。

idaira
質問者

お礼

ありがとうございました。 OSはWindows2000です。 ご指摘いただいた点、確認してみましたが、 DDEメッセージは上記の通りでした。 原因は他にあるようです。

idaira
質問者

補足

質問者です。 やはり、ファイルが壊れているようです。 どうにか開ければと思ったのですが、 諦めて、新規EXCELファイルを作成します。 外部参照で元ファイルの値を持ってきて、 OfficeViewer?でオブジェクトのみ開けたので それをコピペすることにしました。 ご回答くださった方々には、たいへんお世話になりました。 この質問を締め切らさせていただきます。

• s-uzen
回答No.8

No.7です。 先程の修正プログラムですが、既に出ていると下のほうに書かれていたのですが、つい投稿の送信をしてしまいました。 再々失礼です。(^^;  

• s-uzen
回答No.7

失礼しました。質問に書かれていましたね。 少し古い記事ですが、検索で最初のほうに見つかる、これもご存じでしょうか。 Excel2000の修正プログラム適用で開けなくなってしまう問題があったようで、この場合Excelの再インストールでこのUpdateをしないという対策しか無いようですが。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2007/01/excel_19e2.html  

• s-uzen
回答No.6

これでは無いのでしょうか。 Excel 2003、Excel 2002、Excel 2000 でファイルをダブルクリックしても開くことができない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880537  

idaira
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは既に試しました。 どうやら、これでは解決しないようです。

• Cupper
回答No.4

#1 Cupperです まさかと思いますが、Bookがウインドウ化されていて、表示範囲外にあるとか… ウインドウの整理で「並べて表示」でも良いので、適当な項目を選んでみてください (表示されればラッキー程度で、期待しないでくださいね)

idaira
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、違うようです。

• pasocom
回答No.3

>ファイルが壊れているかどうか確かめる方法はありますでしょうか? 下記のGoogleのサービスから「ドキュメント」を選んで下さい。 http://www.google.co.jp/intl/ja/options/ 新たに「Googleアカウント」を作成して(無料)、ドキュメント作成画面を立ち上げて下さい。 ツールバーから「Upload」>「Browse your computer to select a file to upload:」の「参照ボタン」>「問題のファイル名」を選択。 無事にファイルが立ち上がれば、ファイルは壊れていないでしょう。立ち上がらないようなら、やはり壊れている可能性大です。

idaira
質問者

お礼

Googleのサービスでも開けませんでした。 ちなみに、EXCEL2003Viewerでもエラーメッセージもなく、灰色の画面しか出ません。 ファイルが壊れていると考えて、ファイルを修復する方法ってありますか?

• hige_082
回答No.2

ファイルを開いてもエラーは何も出ませんか 拡張子は.xlsですか ならば、次を試してください EXCELのファイルを開いて、灰色の画面の状態で [Alt]+[W] [Alt]+[U] [OK] 情報が少ないので、あくまでも可能性があるだけです うまく行かなければ、他の回答をお待ちください

idaira
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 しかし、この方法では表示されませんでした。

• Cupper
回答No.1

ファイルが壊れているのでは? 頂いたファイルなら、もう一度ファイルを要求してみてください 意外と、ショートカットを送られて、リンクができていないこともあります

idaira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたファイルではなくて、昨日まで自分が作成していたファイルです。 開くときに、エラーメッセージは出ません。 ファイルが壊れているかどうか判断がつかないのですが、確かめる方法とかはありますでしょうか?