• ベストアンサー

EXCEL97でファイルを開いたときのエラー

マイドキュメントにあるエクセルファイルをダブルクリックすると、そのファイルを同時指定し、開いていないにも関わらず、「同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が・・・」と出てしまいます。 作業環境は、Windows2000proにoffice97のアップグレードのexcelです。 ちなみに、プログラムからMicrosoftオフィスのexcelを開き、そのファイルを指定して開くと問題なく立ち上がります。ツール→オプション→先般タブの他のアプリケーションを無視するにチェックを入れると、1枚は立ち上がり、”1枚を開こうとしてファイルまたはその構成ファイルが見つかりません”とエラーになります。 対処方法をご存知の方が居れば教えてください。

noname#29100
noname#29100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

1.そのファイル、エクセルのアドインファイルじゃないでしょうか?インストール済みのアドインファイルを直接開くとそういうメッセージが出ます。 2.理由は不明ですが、再セットアップ(おそらくOfficeの)で解決するようです。 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0121.html ↑のページの真ん中よりちょっとだけ下。

noname#29100
質問者

お礼

2の方法で解消できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • H-Tom
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

エラーとなるファイルは、特定のファイルでしょうか。それとも全てのxlsファイルについてでしょうか。 特定のファイルということであれば、マクロが悪さをしているということもあるかもしれません。マクロを実行しないように設定してから開くとどうでしょうか。 あとは、そのファイルに関連付けされているアプリケーションがあるのかもしれません。 エクスプローラのフォルダオプションでファイルの種類から登録されている拡張子の種類に xls を見つけ出して、その設定がどうなっているか確認してみてください。 excel以外のアプリケーションへの関連付けが標準と異なっているかもしれません。 その場合は、xls 拡張子をファイルの種類一覧から削除して、アプリケーションの追加と削除から修復を実行してみてください。それでだめなら、excelを再インストール(officeを再インストール)してみてください。

noname#29100
質問者

お礼

再セットアップで直りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル 保存したファィルが開かない

    PC初心者ですが、教えてください。 エクセルシートが開きません。 デスクトップ、マイドキュメントにあるエクセルシートを開こうと、ダブルクリックするとエクセルの画面になりますが、シートが開きません。 ファイルを開く→ファイルの場所と進めないと、シートが開きません。解消方法を教えてください。 いろいろ調べて「ツール」→「オプション」→「全般」タブ→「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックははずしましたが、何も変わりません。 原因と解決方法を教えてください。

  • エクセルのファイルをダブルクリックするとエラーになります

    Windows2000・OfficeXP・EXCEL2002を使用しています。 マイドキュメントやデスクトップ上にあるエクセルのファイルをダブルクリックして起動しようとすると下記のエラーが表示されます。 ファイル’*********’(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイルが正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。 スタートメニューよりエクセルを起動し、メニューのファイルー開くでファイルを選択すると問題なく開けます。 ワードの文書はファイルをダブルクリックで問題なく開けます。 Officeを再インストールしてみましたが、改善されません。 どのような原因・解決策がありますでしょうか。

  • EXCELファイルが開けない。

    エクスプローラからEXCELのファイルを開くことができません。 アプリケーション(EXCEL2000)は立ち上がるのですが、 ワークブックは開かなくて灰色の画面が出るだけです。 EXCEL2000を立ち上げて、ファイル-開く でも開くことができません。 ツール-オプション で「他のアプリケーションを無視する」設定に しても解決しません。 どうか、ご教授ください。 お願いいたします。

  • エクセルが消えた??

    windowsXPでExcel2003を使ってます。 なぜかデスクトップにExcelのアイコンがなくなっちゃったので、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「microsoft office」とたどっていったら、「microsoft officeツール」「microsoft office outlook 2003」「microsoft word 2003」しかありませんでした。 この中の「microsoft officeツール」を開いてもExcelがありません。 (あるのは、microsoft office2003言語設定、 microsoft office2003個人用設定の保存ウィザード、 microsoft office Document imaginig、 microsoft office document scanning、 microsoft office picture manager、 microsoft office アプリケーションの回復、 microsoft クリップオーガナイザ、 VBAプロジェクトのデジタル署名、でした) ためしに「microsoft office アプリケーションの回復」を押してみたら、Excelが回復できるっぽい画面が出たので「アプリケーションの回復」ボタンを押して、その後再起動してみましたが変わらず。。。。 ちなみに自分が作ったエクセルファイルを開いたり、編集したりもできます。 今は、新規ファイルを作りたい時は、前に作った他のファイルを開けて、「新規作成」を押してファイルを作成してます。。。 エクセルは、どこに行っちゃったんでしょうか(T0T) 微妙に困ってます。どなたか助けて下さい。。。

  • Excelが変なのですが・・・

    Windows XPを使っていますがExcelがちょっと変なのですが・・・ Microsoft Excelのバージョンは以下のようになっています。 Microsoft Office Excel 2003 SP3 Microsoft Office Personal Edition 2003 の一部 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開くと、 「Microsoft Excel-ファイル名」とタスクバーに表示されます。 マイドキュメントからExcelのファイルを開くと、 「ファイル名」とタスクバーに表示されます。 どちらも左上は「Microsoft Excel-ファイル名」と表示されているのですが、タスクバーでの表示のされかたが違います。 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを2つ以上開いたり、 マイドキュメントからExcelのファイルを2つ以上開くと、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されるのですが・・・ Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開いたものと、 マイドキュメントからExcelのファイルを開いたもののシートの移動をするときに、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されません。 どちらのファイルのバージョンも同じで、逆のパターンでも表示されません。 同じソフトを使ったファイルでバージョンも同じなのに、 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 改善策などアドバイスをください。

  • デスクトップ上のExcelファイルがうまく開けなくて困っています。

    Excelで作成したファイルをデスクトップに保存しているのですが、開こうとダブルクリックすると、Excel画面の上下の部分だけは表示されるのですが、中がデスクットップの画面が見えているというおかしな状態になっています。Excelを開いてからならファイルは開けるのですが。。。 「Excelが開けない」との他の方の質問の回答を見ると【Excelの「ツール」→「オプション」→「全般」→「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外す】とありますが、そのチェックは外れていますので、それ以外の回答を是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Excel 2000を開こうとするとエラーメッセージが出るんです

    Win95にOffice 2000をカスタムインストールしたら、Word 2000を開いたときや文書を書いているとき急に強制終了になるので教えて!gooで調べてOfficeツールの文書構成ツールをカスタムインストールしました。 すると今度は、ExcelやWordで作られたものがRETファイルになったのでOffice 2000のExcel・Word・AccessカスタムインストールてSR-1・SP-2をオンラインでインストールしました。 すると今度はOffice 2000のCDを入れる画面が出て『'C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Library\Solver\SOLVERXLA'が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。』というエラーが出てからExcelが開きます。 どうしたらいいか、教えてください

  • エクセルが開かない

    デスクトップ上のアイコンからエクセルファイルを開こうとダブルクリックすると、エクセル自体は立ち上がるものの、ファイルが開きません。 「ツール⇒オプションの全般タブにて他のアプリケーションを無視するのチェック」は外れております。 Dドライブに保存してあるファイルや、マイネットワークで繋がっているPC内のファイルはダブルクリックで開きます。 宜しくお願いします。 デスクトップからDドライブに移動するとダブルクリックで開きます。

  • Excel2000でファイルを複数開くと複数Excelが起動してしまう!!

    御世話になっております。 エクスプローラからファイルをダブルクリックして 開くと開いたファイルの数だけExcelが起動して しまいます。 Excelファイルを複数開いたときにExcelが一つの ままで中でファイルを複数開きたいのです。 (SDIではなくMDIとして開きたい。) 理由は多数のファイルを開くとメモリ不足になって しまい困っているからです。 回避方法を教えて下さい。 試したこととしては。。 Excelのオプションで表示タブで 「ウィンドウをタスクバーに表示」を オフにしても回避できませんでした。 <環境> 1.OSはW2K 2.Excel2000 3.エクスプローラのファイルタイプ 拡張子「xls」のopenオプション "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe" "%1" DDEを使うはオフ (多少いじりましたが駄目でした) 以上

  • Excelファイル,ダブルクリックで開かない

    ちょっと悪戯(軽い気持ち)で, フォルダオプションの「ファイルの種類」から エクセルシートの「open」の内容で「DDEを使用する」のチェックを外してしまったら, 元に戻せなくなってしまいました。メモしてなかったんです。 Win98SE, Excel2000です。 同じ環境の別のコンピュータを参考に アクションを実行するアプリケーション "c:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e 「DDEを使用する」にチェックを入れ, DDEメッセージ:[open("%1")] アプリケーション:Excel DDEアプリケーションが実行していないとき:(空欄) トピック:system と入力してみましたが,エクスプローラなどでファイルのアイコンをダブルクリックしても, エクセルが起動するだけで,ファイルはまったく開きません(新規ファイルも) Excelの再インストールもしてみたのですがダメでした。 どうしたら直るのでしょう??(T.T) Wordへの差し込み印刷ができず,困っております。 お馬鹿な私へアドバイス,よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう