• ベストアンサー

立体角

について知りたいので教えて下さい。

noname#136590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

本か、せめてネットででも検索してみましたか? どこにでも書いてありますよ。 まず、平面角に戻って、その定義が何であったかを思い出しましょう。 「角の大きさ」とか「分度器で測るアレ」とかでは、定義になりません。 角の大きさをどうやって測ればよいのか?を決めることが、 角度を定義することそのものだからです。 よく使われるのは、「角が、その頂点を中心とする単位円から切り取る 弧の長さを角度と呼ぶ」というものです。弧度法ですね。 扇形の弧長が中心角に比例するのではなく、逆に、 扇形の弧長に比例するナニモノカを中心角と定義するのです。 一点を共有する直線群が空間を3分割する場合、 その直線群がなす曲面を「錐面」と呼びますが、 錐面の開き具合を表現する数値として、平面角との類似から、 「錐面が、その頂点を中心とする単位球面から切り取る曲面の一方の面積 を立体角と呼ぶ」と定義するのです。よく似ているでしょう? 平面角の場合、角度が決まれば角の形は決まりますが、 立体角の値が判っただけでは、錐面の形は決定できません。 錐面が単位球面から切り取る曲面について、 面積だけで、形に関する情報が含まれていないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pi-spuare
回答No.1

球の中心から2本の直線で描かれる錐面に対する角のことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。