無線ランとWifiの違いとネットブックの利点とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットブックを購入する理由として、すぐにネットが使える利点があります。
  • i phoneとの比較では、ネットブックの方が文章作成などもできるため、求職活動にも適しています。
  • 無線ランの設備があるネットブックを購入すれば、カフェや空港などでもネットを利用できますが、フレッツの契約が必要になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ラン?Wifi?よくわかりません。

ネットブックを購入しようと思っています。 その理由は、カフェなど大学内も含めすぐにネットが使えるという利点です。これから就職活動が始まるので、すぐにネットにつながる環境がほしいのです。 i phoneの購入も考えましたが、文章作成などもできるのでやはりネットブックの方が私には合うと考えています。 ここで質問なのですが、無線ランの設備があるネットブックを買えばカフェや空港などでネットを使えるのですか? スターバックスさんのHPを見てみると、wifiとフレッツさんの設備が必要ですみたいなことが書いてあったのです… やはりフレッツさんのフレッツ スポットなどといったようなものとの契約が必要なのでしょうか? ネットなどに疎いもので…宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

Wi-Fiは、ブランド名みたいな物ですので 無線LANで、相互接続性が保証されている物と考えれば良いと思います。 つまり、双方がWi-Fiの認定を受けていれば、接続できることが保証されているという事です。 Wi-Fi対応携帯とかiPhoneとかの機器は、Wi-Fiの認定を受けていますので Wi-Fiの認定のされたアクセスポイントには確実に接続可能です。 ネットブックの中に内蔵されている無線LANカードの中には、Wi-Fi認定を受けていない 機器も有るかもしれませんが、保証が無いだけで一応規格物(通信規格であるIEEE 802.11シリーズ)なので つながると思います。 ただ、某メーカーで認定を受けていない機器で接続できないというトラブルは過去にはありました。 つまり、Wi-Fi CERTIFIED の認証を取れていない製品だと接続できない可能性はあります。 > ネットブックを買えばカフェや空港などでネットを使えるのですか 使える場合もありますが、基本的に契約していないサービスは使えないです。 で、スタバの無線LANサービスは http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2009_1027.php http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2010_0517.php つまり NTT東日本 公衆無線LANサービス「フレッツ・スポット」 NTTDocomo 公衆無線LANサービス「Mzone」、「mopera U / U 『公衆無線LAN コース』」 ソフトバンクテレコム ソフトバンクWi-Fiスポット が使えます。 フレッツ・スポットを利用するには、現在フレッツ光を利用しているか、 新規に契約する必要があると思います。 フレッツ・スポット単独の契約は出来ないと思います。 Mzoneは、NTTdocomo契約者のオプションサービスですので これも単独で利用は出来ません。 ソフトバンクWi-Fi スポットは、オプションサービスですので ケータイWi-Fi対応機種又はiPhone、iPadでオプション契約をした人しか使えません。 現在そういった契約をしていなければ、月額6,000円位は別に維持費がかかりますので現実的ではないと思います。 ドコモの携帯とか、フレッツ光を契約していればお得かもしれませんが… 基本的に契約無しで、無料で使えるのは、FREESPOTだけかと… http://freespot.com/ あと、プリペイドIDも使えて、基本的に安価に使えるのが BBモバイルポイントがあります。 また、現在契約しているプロバイダが、BIGLOBE、So-net、Yahoo BBとかなら オプションサービスで接続可能です。 ただ、YahooJapan無線LANスポットというのが有りますのでそちらで契約した方が安い場合もあります。 http://wireless.yahoo.co.jp/ BBモバイルポイントは、主にマクドナルドとか主要駅で使えます。 ちなみに、iPhoneの従来のユーザーは無料で使えます。