光を通して無線ラン

このQ&Aのポイント
  • PowerMacG4を直接,Bフレッツの回線終端装置に接続してネットに繋いでいます。隣の部屋のWinXPのパソコンに無線ランを繋ぎたいと思っています。
  • 無線ランでWinXPのパソコンをネットに繋げる方法を教えてください。さらに、Bフレッツとプリンターにも両方から繋げる方法も教えてください。
  • 無線ランの導入には、AirMac Express ベースステーションやWinとMac両用のブロードバンドルーターが必要ですか?具体的な必要な機器について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

光を通して無線ラン

現在はPowerMacG4を直接,Bフレッツの回線終端装置に接続してネットに繋いでいます。  今回,隣の部屋のWinXPのパソコンに無線ランを繋いで,両方からネットに繋げるようにしたいと思っています。  MacとMacを無線で繋ぐなら,AirMac Express ベースステーションを導入するのがいいと思いますけれど, Winの方を無線ランで繋ぐ場合は,AirMac Express ベースステーションでなく,WinとMac両用のブロードバンドルーターを使った方がいいのでしょうか。  また,どちらの場合でも,ブロードバンドルーターが必要なのでしょうか? その場合,MacにもAirMac Expressカードが必要なのでしょうか? いずれにしても,Bフレッツの回線終端装置のそばに Macとプリンターをおき,別の部屋にWinをおいている場合に,どちらからもBフレッツとプリンターに繋ぐには,具体的にどんなものが必要か教えてください。  無線ランは全くわからないので,子どもに教えるように指導してくださると助かります。   よろしくお願いします。

• karrin
  • お礼率84% (633/750)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>Winの方を無線ランで繋ぐ場合は,AirMac Express ベースステーションでなく,WinとMac両用のブロードバンドルーターを使った方がいいのでしょうか。 AirMacベースステーションは設定はマックで行いますが無線通信自体は他社の無線LAN子機を接続できます。 >どちらの場合でも,ブロードバンドルーターが必要なのでしょうか? Airmacベースステーションはルータ機能を内蔵していますので別途用意する必要はありません。 >MacにもAirMac Expressカードが必要なのでしょうか? 有線で接続するのだったら不要です。

karrin
質問者

お礼

いつも,ありがとうございます。  MacをAirMac Express ベースステーションで有線でつなぎ,プリンターも有線で繋ぎ,隣室のWinに無線ランをを繋げばいいわけですね。  その場合,Win用の他社の無線LAN子機でMacと 相性のいい,お勧めのものは具体的にどの製品でしょうか?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>相性のいい,お勧めのものは具体的にどの製品でしょうか? 特におすすめというのはないのですがメルコの物が結構いいです。 ノートだったら参考URLの物なんかどうでしょう。 デスクトップだったら http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-usb2-g54/index.html あたりですね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54/index.html
karrin
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて いただきます