• ベストアンサー

無線ランのタコ足配線

先日友人から無線ランのモデム?をもらいました。 PC(デスクトップ・無線不可)で使っているLANケーブルをさせばwifiが使えるとのこと。 なるほど、出来ました。しかし、無線機能が無いPCではネットは出来ません。 そこで質問です。 PCでのネットとwifiを同時に使える状態としたいのですが、タコ足のようなことは可能でしょうか? 可能な場合、どのようなものを購入すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

無線LANの機器は、「ルーター」と呼ばれますね。 その「ルーター」には、複数の有線ポートが無いでしょうか? 通常の無線LANルータでは、インターネット側の「WAN」と言うLANポートと、宅内有線LAN用の「LAN」と言うポートが1~4個ほどは、用意されているものなんですが。 (だから普通に空きポートにLANケーブルを挿せばいい) …まあ確かに、ポート1つだけで無線化したらふさがってしまうようなルータ機器も、あります。 LANポートの口を増やすには、「LAN用のハブ」を導入します。 とりあえず100Mbps対応の安いやつでいいですかね、、。 例) https://www.amazon.co.jp/dp/B000FNFSPY ちなみに1Gbps対応の機器も、そう高いものでもなくなりました。 例) https://www.amazon.co.jp/dp/B013J9F64S ただ、ハブだけギガ対応にすれば速くなるのかと言うとそいう訳ではなく、光回線・ルーター・利用する機器、全部ギガ対応で揃えたときに性能を発揮しますので、どこかに遅いところ(ボトルネック)があるネットワーク環境では、100Mbps製品でも1Gbps製品でも変わりません。 まあ後、分岐するにあたってケーブルが追加で1~2本必要になるでしょう。 通販するならついでに。

def1983
質問者

お礼

言葉足らずな質問にもかかわらず、詳しく説明・製品まで挙げて頂いたのでBAとさせて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

無線LANのモデムのメーカーや型番が分からないので一般的な無線LANルーターだと仮定します。 無線LANルーターだとどこかに切り替えスイッチがあってAP・RTやBR・RTといった切り替えがあります。 これで切り替えると無線LANだけを提供するモードになります。 この状態で今まで使っていたモデムとLANケーブルで接続すれば無線LANを追加できます。 この状態だと有線LANと無線LANがそれぞれ存在できます。 PCも無線にしたいならUSBの無線LAN子機を使うとできます。 まあ、速度や安定性からいえば有線のほうが有利ですけど。 ルーターを2個つなぎたい・ルーターにルーターをつなぎたい? http://www.officedaytime.com/tips/routers.html 自分で無線LANルーターをアクセスポイントとして追加設置する方法 http://diy-seikatsu.com/musennlan-secchi-zousetu-houhou/

• W-164
回答No.4

機種名が分かりませんのでなんとも言えませんが、その機器に「ルーター」機能が内蔵されているかどうかが問題です。 「ルーター機能」を持たずに、LANケーブルからのデータを無線に変換するだけの機器もあります。 「ルーター機能」とは、LAN(ローカルエリアネットワーク)の信号の交通整理のようなことをする機器です。 例えば、Aのパソコンから「インターネットのこのアドレスの情報が欲しい」と指示すると、自動的にインタ-ネットに接続し、指定のアドレスに接続し、ダウンロードしたデータをAのパソコンに受け渡します。 Bのパソコンから、インターネントに接続したいと指示すれば、指定したアドレスに接続し、データをBのパソコンに受け渡します。 インターネットに接続するための「ユーザーID」や「パスワード」の送信も自動的にルーターがやりますので、パソコン側にはインターネット接続をする為の設定をする必要が有りません。 LANに接続出来ればOK もちろんAとBのパソコン同士でもデータのやり取りも出来ます。 「ルーター機能」というのは、無線とか有線とかに関係無い機能です。 ルーターに、LANケーブルを接続して、そのケーブルに「ハブ」(LANケーブルを分配する機器)を接続すれば、理論的には何台でも同時にネット接続出来ます。 ただし、速度は同時に接続しているパソコンで分け合うことになるので、同時に何台も接続すれば画面表示などが遅くなります。 ルーターに無線機器を内蔵した物が、無線LANルーターと呼ばれる物で、無線も有線も同時に使えます。 有線用ルーターに無線機器をケーブルで接続しても同じですけど。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

無線環境が無いなら『無線子機』と言うUSB端子に接続する機器を購入。 ネットとWiFiではは無く『有線』と『無線』環境です。 同時に使用する事は出来ません。

• Bitoon
回答No.1

>先日友人から無線ランのモデム?をもらいました。 何をもらったのか記載しないと誰も答えられません。 通常の無線 LANルーターなら 裏側に通常 4ヶ所ある有線LANコネクターとPCを有線接続すればネットに接続出来ます。我家ではそうしています。