• ベストアンサー

長期年金未納です。今から払えるのでしょうか?

今50歳です。20から24歳までの4年間しか年金を支払っていません。 未納期間のさかのぼりは2年、納付は65歳までということで、今から残りの21年分を払うということは不可能、という認識でいいのでしょうか。いまからでも何とかしたいのですが、対処方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

20~24才の4年間、時効になってない過去2年分、50~65才までの強制加入期間、65~70才までの任意加入期間を全部足すと、受給資格を満たす300ヶ月を超えるので、2年間の未納分を後納し、65才になったら任意加入を申請しましょう。   20~24才の4年間=48ヶ月 時効になってない過去2年分=24ヶ月 50~65才までの強制加入期間15年分=180ヶ月 65~70才までの任意加入期間5年分=60ヶ月 48+24+180+60=312ヶ月   上記のように「任意加入で5年延ばせば、ギリで300ヶ月に届く」ので、計算してみて下さい。   但し「月単位で計算して、全部足して300ヶ月に満たない場合」には「どうしようもない」ので諦めるしかありません。

kanaokatyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにギリのようですね。 早速対処したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

70才まで払い込むことができるそうですので、まだ間に合います。

kanaokatyou
質問者

お礼

何とか間に合うようですね。すぐに行動したいと思います。 ありがとうございました。

• ponta1971
回答No.3

居住地を管轄している保険事務所に聞くのが一番確実で手っ取り早いのではないでしょうか。

kanaokatyou
質問者

お礼

とにかく保険事務所に行って確認してみます。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

貨幣価値が違うのでダメです。