• ベストアンサー

1981~1983年で肉眼で見れた星の爆発?

学年的に、1981~1983年の出来事だったと思うのですが・・・ 学校の宿題で、夜中に星を観察してレポートを書く、というのがあったのですが、 その時、数人の同級生が、星が爆発したと報告していました。 時間を追って、星から雲のようなものが噴き出す様子を絵にした人もいました。 おそらく、望遠鏡など使わずに肉眼で見ていたのだと思いますが・・・ このころにそういうイベントってあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_51
回答No.1

おそらく火球という特別大きな流星だと思います。まるで流れ星が爆発したように見えますし、雲のような痕が残ることもあります。

参考URL:
http://www18.tok2.com/home/satoshi2440841/
kinoko64
質問者

お礼

なるほど、 火球で調べたら、如何にも星が爆発したように見える画像もありました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

近年で超新星爆発で、肉眼で見えたとしたら、1987Aだと思いますが ただマゼラン星雲の中のタランチュラ星雲で、起きたので、日本では、見えないのですが これより近いところで近年起こったのは記憶が有りません 名前の通り、1987年に起きています ただ日本で見えたとしても、肉眼では、星から雲のようなものが、吹き出す姿は、見えないはずです 吹き出すといって思い出したのが、ハレーすい星≪近づいた年は忘れました≫などの彗星の可能性が有ります

kinoko64
質問者

お礼

肉眼で見える、本当の星の爆発って、 そうめったにあることじゃないのですね。 やはり、ほかの回答者様のとおり、火球かと思います。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

>時間を追って星から雲のようなものが噴き出す様子 小規模の火球ですね 大きいものだと煙を噴きながら飛び飛跡が何分も見えます

kinoko64
質問者

お礼

なるほど、 火球で調べたら、如何にも星が爆発したように見える画像もありました。 ありがとうございます!