• ベストアンサー

転調させずにピッチ変更する方法

NicksBarの回答

• NicksBar
回答No.2

「ピッチを上げる」ということは「転調する」と同義なので、楽譜上は無理です。 が、 キーボードなどの電子楽器なら「トランスポーズ」という機能が付いているので、鍵盤で「C」の音を「F#」(半音6つ分)に設定する事は可能ですよ。 ご参考まで。 ギターも弦が切れるかもしれませんが、無理やりテンションかけてやれば可能かも知れません。(カポ使えよ、と言われそうですが) ご参考まで。

piece1341
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は「カポ」という物さえ知らない初心者だったためとても勉強になりました。 今後も機会があればまた宜しくお願いします。