• ベストアンサー

手の甲の痛み

捻ってもいないし、ぶつけてもいません 二週間程前からです。 手をグーにした状態だと大丈夫なんですけど、手をパーにしようとすると手首に近い手の甲がミシミシ痛みます。 病院に行ってもどうせ湿布くれるだけだから薬局で湿布買った方がマシだと思ってしまいます。 ほかに治す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.1

手の甲の痛みと聞いて有名なのは 痛風 ですね。 他には腱鞘炎や血液循環系ということもありえるそうです。 あまり長引くようなら一度検査されたほうが良いかもしれません。 素人判断で思い込んでしまうと悪化しかねないので><; 病名に応じた処置をしていただいたほうが早く治ると思いますよ^^

litilav
質問者

補足

二十歳の女です。 痛風ってもっと大人になったらかかる病気かと思っていました。 お酒は一ヶ月に一回飲むか飲まないかです。

関連するQ&A

  • 手の甲の痛み

    高3女子です。この夏まで新体操をしていました。 今年の春頃に側転など手首に体重をかけた時に右手の甲が痛くて病院に行きました。レントゲンを撮り、異常はなかったので湿布をもらい安静ということでした。しかし、団体のメンバーの補欠もいない状態だったので、練習を休めない状態でした。 2週間後、まだ痛かったら来てください。と言われ、再び病院に行きました。疲労骨折の疑いがあるので、MRIを撮りに行くよう大きな病院を紹介されました。それまでは取り外し可能なギプスをしていました。1週間後にMRIを撮りに行き、その次の日初めの病院に行きました。 結果は前に疲労骨折していたところを放置していたのでそこがまた痛くなっていると言われました。そして、2ヶ月は安静にすることと、装具をつけるようにと装具を買いました。 しかし、夏までは安静にできないということを伝えると治らないですけど、できるだけ安静にしてください。引退したらまた来てください。と言われました。 この間、病院に行きました。 もう一度レントゲンを撮りました。 その時説明を受けたのが、ここの骨が欠けているでしょ?そこが手首を曲げた時(手の甲に)に圧迫されて痛みが出てます。とりあえず安静にしてください。と言われました。 写真を見るとおそらく有頭骨の親指側の上らへんが欠けていました。 このまま、安静にしていて治るのでしょうか?まだ、腫れています。力も入りにくく、手の甲側に手首も左手より曲がりにくいです。 もう、新体操はしないのですが、他のことをしようと思ってます。なので、とりあえず早く治したいです。 長文になりすみません。回答よろしくお願い致します。

  • 手の甲の痛み

    最近右手の甲が痛みます 物をつかんだり普通に動かす分には 痛みはないのですが、外側にそらすと激痛があります。 あとは握った状態から手をおもいっきり開くと痛いです。 腫れやしこりなどはありません。 痛いのは手の甲の中央辺りです。 手首に痛みはありません。 以上のことからどのような病名が考えられますでしょうか? 現在は湿布で様子を見ています。 宜しくお願いします。

  • 手の甲と手首の間の痛み

    サイドレイズの腕を上げるときに手首からポキッと音がして痛みが走り、手をついて立ち上がろうとしたり小指側に手首を曲げたりすると痛むようになりました。 痛む場所は手の甲と手首の間の小指側の方です(やや手の甲より) 一週間ほどたっても治らないので病院に行こうと思ってるのですが、どのような怪我の可能性があるのか気になったので質問しました。 以上、よろしくお願いします。

  • 手の甲が痛いです・・・

    左手の手の甲の骨?は真っ直ぐなのですが、右の手の甲の骨?が少し曲がって見えるのは私の勘違いでしょうか・・・ 普通にしていると痛みは感じないのですが握ったりパーにしたりすると急に痛くなります。 こういう場合は病院に行った方がいいんでしょうか? でも行くとしたらどこに行けばいいんでしょうか・・・接骨院とかでしょうか? 何かアドバイスをお願いします・・・

  • 手の甲を打ちました

    先週の木曜日に大学のドアノブで手を打ちました。 打ったすぐは、すこし赤く腫れました。私自身痛みに強いタイプなのですが、もうじき一週間経つのに触ると痛いです。また、湿布をずっと張っていたからかもしれないですが、グーパーをすると痛みはないのですが、皮膚がひきつられた感じがします。 通常状態でさほど痛みがないので病院まではと思っているのですが、似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、意見を聞かせてください。 打った場所は、人差し指状の直線状にある骨の手の甲です。ぼこっとしている所の下にあおじが出来ており、触ると痛いところは、少し紫色になっています。 少し、画像がわかりにくいのですが、あと打ったと思われる場所が黄色くなっているようにも感じました。その黄色くなった上が紫色になっていて触ると痛いです。

  • 手の甲の痛み?

    昨夜8時頃に気付いたのですが、手の甲が痛みます。 どこかにぶつけた・挟んだという記憶もなく、昼にバスケットを15分ほどして帰ってきて仮眠、その後手を下げていると止まっていた血が一気に流れるようなイタ苦しさが手の甲にあります。 最初は親指の付け根から手首付近だけだったのですが、小指の付け根付近も痛くなり、手を拭くなどで軽く握っても痛みを感じます。 今では指も痛くなってきました。 痺れは時々軽いものがありますが、あとは手がむくんできたカンジなだけです。 何が原因なのか、病院へ行かなければならない症状なのか分からず質問させていただいております。 テーブルに置いた手を下に下げれない状況です。 どうか心当たりのある方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 29歳・喫煙者・女です よろしくお願いします。

  • 手の甲が痛い 病院教えて

    手の甲が痛い! 2ヶ月くらい前から手の甲が痛くなり、徐々にではあるのですが、少しずつ痛みが増してきています。 日常生活ではそれ程感じることは無いのですが、趣味でしているゴルフの時に、痛みが顕著となります。 具体的には、ゴルフクラブを上げる時に、左手の手の甲の左側(手首と小指・薬指の付け根の間辺り)に激痛が走ります。そのうち直ると思いほっておいたのですが、一向に直る兆しが無いため、相談しました。 治療方法やどのような病院に行けばよいかなど、アドバイスいただければと思います。

  • 抗がん剤がもれたら...

    点滴での抗がん剤治療の際、もし抗がん剤が血管から漏れていたらどの様な症状が現れるのかわかる方はいませんでしょうか? 手の甲に抗がん剤を打ったのですが終わった後に手の甲を見たら針を刺したとこが青あざになっていて、次の日から手の甲から手首にかけて痛くなり、「副作用かなぁ?」と思いシップとサポーターを付けていたんですがそれから2週間たった今も痛みは続き、さっき何気なく針を刺したとこの血管を見たら茶色くなっていました。更にその下の方を押すとしこりがあり、手の甲から手首の痛みの原因になってる様です。反対側の手にはないので、もしかしたら漏れてたのかなぁ?と心配になり..。一番は病院に行けばいいんですけど、その前に皆さんの回答が欲しかったので..。わかる方、お願いします。

  • 手の甲の怪我

    お恥ずかしい話ですが、彼と喧嘩をした際、 彼が手の甲を、こぶしを握った状態で壁にぶつけ、 結果、手の甲がはれ上がってしまいました。 当初、私が気付かなかったこともあり、約2週間放置した状態です。 私は病院に行くことを薦めましたが、彼は放っときゃ直ると言うスタンスで、断固拒否です。 でも、2週間が経った今も、若干の腫れがあり、しっかりこぶしを握ると、かすかに骨が擦れる音が聞こえます。朝イチは、痛みがあり、こぶしを握ることが困難です。 こんな状態で、本当に病院にいかなくて自然治癒するんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 手の甲の痛み

    つい最近硬いモノを殴ったら手の甲を怪我しました 右手の甲の右下部分が腫れてきて、腫れた部分を触ると痛いです(´;ω;`) 右手で拳を作ったりするのは痛くないのですが、右手首で体を支えようとすると痛いです。 手の甲を上に向けて出し腕方向に曲げて行くのも痛いです(-_-;) 例))腕立てをするときの手の構えです この症状で何か心当たりはありませんか? お手数ですが色々と助言を貰えると有難いです。

専門家に質問してみよう