青色申告で100万以上の場合について

このQ&Aのポイント
  • 青色申告で100万以上の場合、税金の計算方法や控除額について教えてください。
  • 自宅でネットショップを始めた経験者ですが、今年の利益が180万ほどになりそうです。青色申告での税金の計算方法や扶養のはずれるタイミングについて教えてください。
  • 経費節減のために商品を在庫として保管していたが、倉庫を借りる必要が生じた場合、倉庫の借り方やコストについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告で100万以上の場合

おととしパートで勤めていた店がつぶれてしまいました。 子供の急な風邪などで休ませてもらえる等融通がきく職場だったのですが このご時勢そんな都合のよい次のパート先などなく でも生活をしなくては…という事で 何の知識もなく勢いで自宅でネットショップをはじめました。 この3月初めての申告となりますが 毎日朝から晩まで仕事&家事におわれ 税金に関する勉強が出来ずにおります。 確定申告も近づき焦っていきています。 参考書などを買って勉強しなければいけませんが 今すっごく気になっていることがあります。 無知なままでの質問となりご迷惑かと思いますが 教えて頂けると幸いです。 今年利益が180万ほどになりそうです。 青色申告では65万控除ですね。 でも103万を超えるので税金がかかりますね。 だいたいどれぐらいなのでしょうか? もう少し利益が増えると扶養もはずれたり保険も自分で払わなければいけなくなりますね。 その場合少しでも経費節減と思って我慢している商品在庫で いっぱいいっぱいになってしまった我が家… 経費節減のはずが扶養などはずれるぐらいなら 3~4万円で小さな倉庫を借りるほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>青色申告では65万控除ですね… 青色申告は事前に承認願いを出さないとだめですが、届けてあるのですか。 しかも、65万控除を受けるには複式簿記による記帳をしてこなければいけません。 御質問の内容から考えると、青色申告の承認を受けているとは考えにくいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >でも103万を超えるので税金がかかりますね… 103万の意味が分かっていますか。 俗にいうパートの 103万とは違いますよ。 青色申告が承認されていて、複式簿記による記帳も行っているとして、所得税が発生するのは、 [青色申告特別控除後の所得金額] - [所得控除の額の合計] = [課税される所得] が 2,000円以上上回った場合です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm >だいたいどれぐらいなのでしょうか… [課税される所得] が 195万円までは 5%。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm ほかに、翌年の住民税が 10%。 >もう少し利益が増えると扶養もはずれたり… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 夫も自営業等なら 2. と3.は関係ありません。 まあ、青色申告うんぬんとのことなので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (青色申告特別控除後) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >今年利益が180万ほどになりそうです… 「今年」ですか。 それなら申告は来年ですし、配偶者控除うんぬんは、今年の年末になってから考えればよいことです。 >もう少し利益が増えると… もう少し増えず 180万 (青色申告特別控除後 115万) のままとしても、夫はサラリーマンなら「今年」の年末調整で配偶者控除はおろか配偶者特別控除さえも論外です。 >保険も自分で払わなければいけなくなりますね… 夫がサラリーマンだとしても、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 >3~4万円で小さな倉庫を借りるほうがよいのでしょうか… 年額3~4万なら良いでしょう。 月額なら、ひさしを貸して母屋を取られるかと。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

uparupa00
質問者

補足

>青色申告は事前に承認願いを出さないとだめですが、届けてあるのですか。 届けてません★ >65万控除を受けるには複式簿記による記帳をしてこなければいけません。 記帳の準備は出来ています。 >俗にいうパートの 103万とは違いますよ。 違うのですか… >夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 配偶者控除の間違いでした★ >「今年」ですか 22年度です >配偶者控除はおろか配偶者特別控除さえも論外です。 売上を抑えなければと思いながら 欲もあり中途半端になった結果ですね… 税金の勉強なしに突っ走ったのが大きな原因ですね。 勉強代と思い今回しっかり税務署で話を聞き 税金を払います。 今年度は抑える事を考えず 馬車馬のように働きます! 仕事があることに感謝して。 >年額3~4万なら良いでしょう。 そんな物件あるといいですねっ。 税金って複雑ですね。 とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。