• 締切済み

車椅子の少女が、歩けるようになるなんてことは?

daigoinの回答

  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.4

いろいろな状況でありえます。別に、奇跡とかドラマとか言うのではなく、私の周りでは日常的にある光景です。 難しい病気ですが「急性散在性脳脊髄炎」という突然に生じる脳炎があります。脳幹という脳の基の部分に生じると手足が全く麻痺となり、言葉も話せなくなり、場合によっては目も動かせなくなり、わずかなまばたきなどで意思を伝える状況になります。でも、脳細胞の破壊が生じるわけではないことがあるので、年齢が若ければ回復して歩けるようになります。 6年ほど前、私の患者さんでこのようになった方は、看護士さん(女性)もうらやむ、とても若い美しい女性でしたが、半年近くの間意思の疎通が不自由でほぼ寝たきりでした。その後「まるでドラマのように」回復して、今では他人が気付くことがない程度の障害を残すのみで外来に通っていらっしゃいます。ようやく自分の力でほとんどの生活ができるようになった頃にご両親が相次いで亡くなり、身寄りがなくなってしまったのですが、ご両親が亡くなる少し前に、発病時から時々見舞いに来ていたこれまた性格のとてもよいイケメンの大学同級生と結婚をされました。周辺の状況もドラマそのもののでした。 でも、勘違いしないでください。ハイジのクララのように「ずっと車椅子の生活の方が突然すっくと立って歩く」なんてことはありません。というのは人間の筋肉は使わない(使えない)と廃用性萎縮というフニャフニャ状態となり、突然麻痺の原因がなくなっても、すぐに歩けるわけではないのです。当然、長くてつらいリハビリテーションの後に歩けるようになるのです。上記の女性の方も、意識障害の重い間にも先を見通した意思の適切な治療とリハビリの指示あっての回復です。実際には極めて理論的な治療と見通しによるリハビリ計画、根気よい地道な患者さんとスタッフの努力の結果、回復に至ったわけですので、当人を含め関係者にはドラマ性は全くありません。ドラマ性があるとすれば、当人が稀な美人だったことと後の旦那さんが性格のよいイケメンだったこと、くらいです。 看護士さん(女性)曰く「こんなに美人で、イケメンの旦那さんをもらえるなら(回復するなら)病気になってもいい」とは、率直な感想なのかもしれません。 クララのように限りなく仮病に近い状態なら、突然歩き出せますが、そうでない場合は、ドラマ性のない、理論的な戦略によってのみ回復ができます。 よく医療で「奇跡がおきた」的な表現で予想外の回復が取り上げられますが、このほとんど全ては「医者がバカで診断や回復の予想が正しくできなかった」だけ、というのが現実なのです。 優秀な医者の周りでは奇跡はおきません。バカ医者の周りではしょっちゅう奇跡がおきます。 「神の手」のお医者さんがいますよね。優秀な脳外科医の先生ですが、奇跡がおこしているわけではありません。理論的に「手術できないものはしない・できるものは全力で行う」ことをしているだけです。 ●医学ネタは、素人相手には通用しますが、医者と同じくらい勉強しないと小学校の学芸会程度(最近はレベル高いもののありますが)の内容になってしまいます。 まあ、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 車椅子

    僕は筋ジスという病気でしたが、今から13年前に脳出血になってしまい、市役所に申請して車椅子を使っています。3年前に新しい車椅子を作りました。 車椅子はもう作れませんか?

  • 胸が大きい場合の車椅子…

    20代女性ですが先日身体的な理由があって車椅子に乗る(押して頂いたり、自走)機会がありました。 その時に疑問に思った事があります。 胸が大きくて車椅子に乗る場合気を付けないといけない事はありますか? また、20代女性で胸が大きくて車椅子に乗っている場合どんな印象を持ったり、どんな事を想像や連想しますか? どんな事でもいいので教えて頂けるとありがたいです。

  • 車椅子は使っていいんですか?

    76歳の母親は10年くらい血液透析を続けており、その間に脳動脈瘤破裂防止の手術を2回受けました。 そのせいか、足が弱くなってしまって手で支えてもらって、やっと歩ける程度です。 大きなスーパーや病院へ行くと、玄関で係員さんが車椅子を持ってきて「どうぞ、どうぞ」という感じで車椅子に乗せられてしまいます。 親切は有難いのですが、車椅子ばかり常用していると本当に歩けなくなってしまわないか心配です。 親切に甘えるべきか、無理しても歩かせるべきか判断がつきません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。

  • 車椅子の彼女がいる、車椅子だけど彼氏がいる人に質問です。

    私は病気で車椅子になったものなのですが 車椅子の友人と恋愛の話をしていて 問題になるのがトイレの介助についてなのです。 女性には月経というものがありますよね。 生理中にデート(一緒にいる)時は トイレの介助はどうしてるのでしょうか? 男性としては生理中の彼女の介助は 嫌なのでしょうか? よければ答えていただけると嬉しいです。

  • 車椅子の際のミニスカート

    20代で車椅子に乗っている女性、又は家族、恋人、知人等周りに車椅子に乗っている女性と付き合いのある様な方に相談といいますか質問です。 季節は考慮せず車椅子に乗る時にミニスカートを穿きますか? またその際特に気を付けないいけない事や知っておくと便利な事があれば教えて下さい

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 車いすの女の子は対象にならない?

    私は20代後半の女性で病気で歩くことがほとんどできません。他にも先天的に障害があり、負担も考慮して外出時は車いすを利用していますが、それが私にとっては普通です。 ところが、それを知っている彼が「きらいなところはないし、好きだけど結婚はできない」といわれました。 車いすの子と生活をするにはいろいろと制約があるし(住まいは1階じゃないといけないとか、定期的に通院が必要だとか)それを受け入れられないというのが理由だそうです。歩けたら別なんだそうです・・・。でもそれって、私のことを本当の意味では好きではないってコトじゃないかって思います。 結婚とはいわなくても、恋愛の対象としても車いすの子は見られないんでしょうか? 実際はどうですか? おべんちゃらや同情ではなくて、皆さんの本音をお聞かせくださいな。

  • 車椅子の購入について

    車椅子の購入について、例えば1種1級の手帳を持っている場合、車椅子購入についてどのような補助を受けることができますか? また 世帯の収入によって異なると思いますが、どのようなサイトを調べれば良いでしょうか? 参考になるサイトを教えてください。 (車椅子購入は5年に1度補助が出ると伺ったのですか・・)

  • 車椅子を使っている異性について

    こんにちは、車椅子を使っている 人間に対するみなさんの意見をお聞かせください。 ぼくは現在21歳の男で、3年前に事故に会い 下半身不随になって以来車椅子で生活しています。 普段はバイトなどはせず、奨学金、年金、両親からの仕送りで 一人で暮らしながら大学に通っています。 その意味では周りの大学生と それほど変わりの無い生活を送れていると思うのですが、 やはり自分の力で収入を得ていない人間は 社会的に劣っていると思われてしまうのでしょうか。 また、それも含めて恋愛対象として認識されるのは 難しいのでしょうか。 そして、その障害の関係で性生活に難があるのですが 女性の方はそのことを伝えられたらどのように感じるのでしょうか。 御意見をお聞かせください。