就活せずに将来の進路を考える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の間に就活をしない場合、どのような進路や職業があるのか知りたいです。
  • 就活に真剣になれず、サラリーマンとして働くことに抵抗を感じています。
  • 今の時期に卒業後の職を手に入れる方法や将来の進路を考えるためのノウハウを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活しない場合

今、大学三回生で就活を春に控えています。 僕はサラリーマンとして何かしらの組織に属して働くということが性に合ってないという気がかなりあるので就活に真剣になれません。周りの人からも「え、就活するの」と言われるくらいです。 そこで質問なのですが、いわゆるサラリーマン以外として働くために今の時期に初めて卒業後に職を手に入れる方法って何かあるのでしょうか。大学生の就活の一連の流れとしては説明会出席→エントリーシート提出→試験→面接という流れのようですが。これだとかなり時間と手間と費用がかかるみたいだし、先述したようにサラリーマンにはなるべくなりたくないし、しかももし就職できなかったらと思うと正直言ってやりたくないです。どこかみんな焦りすぎな感じもします。 今はとある事務所でアルバイトさせてもらっていて社会人としてのノウハウを社会人の方たちから直に教えてもらってはいます。社会人として働くことは厳しいみたいですが僕はまだどうやって生きて行きたいのか、どういう人生を歩みたいのかということがまだはっきりと分からない状態なのでそこをまず明確にしてから働きたいと考えています。こういう考えは甘いでしょうか? 教えていただきたい主なことは大学生の間に就活をしない場合、どのような進路、職業があるのか、知り合いの方や、またご自分の経験談など教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.1

就活・・・・・! いやな時代ですが。 60歳、自分から若干早めに退職しました。 色々仕事は有りますが、例えば「刀匠」「大工」「料理人」等・・・・。 私の場合、船員(エンジニアー)を選びました。 34歳で陸上勤務(工務部工務課)船舶の修繕、定期点検(車の車検のようなもの)の工務監督。 37歳で海上勤務に復帰。 その後退職、 陸上の会社に入社 一番驚いたのは、修理は専門業者に依頼する。 船舶のエンジニアーはすべて船内の修理は自分たちで行う!! なので、結構重宝がられました。 あなたの場合、アルバイトで社会人にいろいろ鍛えられているようですが。 ある意味でスキルアップなされていると推察いたします。 自分の生き方を考える「良い事です」 人生80年です、たかが2~3年無駄に過ごしても良いのでは?? よ~~~~~~~く、考えてください。

mumu06
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は就職した会社で一生そこで働き通すということが想像できません。 今の事務所もいろんな紆余曲折を経て入社した方というのが多いみたいです。(まだ若い会社です) 自分自身、何ができるか何にも分かんないのに自分を売り込むということに疑問を感じます。 ゆっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.10

>社会人ってそういうことに気を配らないといけないのか?と思うとげんなりします 人間社会だからな、コミュニケーションを図る意味であって然るべきだよ。 なに、いやなら加わる事はないよ。村八分だけどな。 一人で出来る事はタカが知れてるので周りと協調出来ない人間なんぞは結果も残せないし企業には必要ないだろう。 公務員ぐらいがいいんじゃないの? 無能でも変人でもなんとかやってけるからね。 放浪の旅で見聞を広めるのは人生でマイナスにはならないと思うが今の時期はまずいんじゃないの。 帰ってから就職おまへん、ニートでもしますわってシャレにならんだろ? >もともと海外の土地や人と接することが好きなので、語学もあともうちょい頑張れば普通にコミュニケーションできる >自分自身引っ込み思案 矛盾してるように聞こえる。それともなにかい、日本人相手だとで出来ない事が外人相手だと出来るのというのか? コミュニケーション取れない相手はどこの世界でもめんどくさいだけなので、その辺りはよく認識しておくんだな。

mumu06
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業での社会人同士のコミュニケーションに鼻白んでいるわけではありません。 ただその仲良しごっこみたいな妙な慣れ合いがあることに少々驚きを感じたわけです。 >一人で出来る事はタカが知れてる たとえ会社で働いたとしても1人で孤立してあれこれやるなんて言ってません。 コミュニケーションの件ですが、少々誤解を招く書き方をしてしまいました。すみません。 語学の件ですが海外に滞在していた時期があったので英語は得意です。 引っ込み思案の件ですが新しい環境に飛び込むのに躊躇してしまうという意味です。 いつまでたってもそんなオドオドしてないかと思います。 これも誤解する書き方をしてしまいました。 >コミュニケーション取れない相手はどこの世界でもめんどくさいだけ そうですね。

回答No.9

お礼、ありがとう。 他の方の回答に触れておくと、一部上場の会社に務めていますが、 サービス残業はありません。一日の半分以上働きますが、残業代はつきます。 部署によりますが、誕生日会やパーティーはあります。 会社のお金で海外旅行に行きました。仕事ではなく、士気向上のため。 その他、普通の人が会えない人に会えたり、入れないトコに入ったりと、いろいろ経験させてもらいました。 私はかなり受け身な人間なので、今の会社に務めてなかったら、何にもしないで人生が終わっていたと思います。 そして、ものを考えることができる人って、どんな人で、どんな考え方をするのかが、やっとわかってきました。 動ける人は動いた方がいいです。正しく考え、正しくうごけば、仕事はあとからついてきます。 視野を広げることを最優先すると、主役の人生を歩めると思いますよ。

mumu06
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事以外での付き合いをたまにもつことで、仕事場にはない雰囲気で同僚に接することができるので誕生日会やパーティをすることも悪くないのかもしれませんね。 喫煙者が出世するなんていいますが、あれも喫煙所で上下関係なしに接するからでしょうか。 あまり勝手に決めつけないでその会社の雰囲気と言うのを知りたいと思います。 行動をする前にちゃんと考えて、目的地点というのを見据えながら動いた方がよさそうですね。 動けるだけ動こうと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

#3です。 意外にしっかりした考え方をお持ちのようなので・・・・ > 同僚の誕生日を祝ったり、バーベキューをしたりというのが 同僚の誕生日を祝うですか・・・ これは聞いたこともないですけど。     職場の親睦を図る、連帯感を保つ。このような意味での行事(忘年会、新年会など)はありますね。 まあ、これも若い人には不評なようですけど・・・・ (定年退職をした私も嫌いでしたけどね。)      > 働くことしか考えないで生きると言うのも どなたかも書いていらっしゃいますが、仕事をして目的を達成した時の達成感というものは困難な仕事ほど大きな達成感を得られます。 これは退職して平穏に暮らしていては、得られようもない素晴らしい物です。 あなたはまだ若い、これからそのような達成感を何度も味わうことが出来るでしょう。 その時、間違っても「働くことしか考えないで生きると言うのも寂しい」などとは思わないと思いますよ。 頑張って前向きに悩んで、生きて下さい。

mumu06
質問者

お礼

なんか最近、やたらと企業のHPや説明会なんかでバーベキューするだとか会社のデスクにケーキ置いただとかそういうのよく目にします。いずれも大手企業です。 別にいいんですけど、社会人ってそういうことに気を配らないといけないのか?と思うとげんなりします。 今、事務所で仕事をお願いされた時に色々とチェックを受けてもう一回やり直し、と言われたりした後に、うん、これでいいよ!と言われた時、嬉しく感じます。今はバイトですから軽い仕事しか任されていませんが、働きだしたときの仕事の達成感ってすごいんだろうなと感じています。 >頑張って前向きに悩んで、生きて下さい。 くよくよしてましたが思いきって相談して気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

文面を見る限り、「やりたいことがあって、それはサラリーマンではできないから就活しない」ではなく、「就活したくないから、サラリーマンではない生き方を探したい」って読めますけど。。 あと、説明会出席→エントリーシート提出→試験→面接の流れが手間がかかりすぎって。。 説明会のその場で即決!みたいのがいいんですかね? 先日、中小企業を集めた相談会で、その場で即決で内定を出してるとテレビで言ってましたよ まあ、本末転倒っぽいのはおいといて、 サラリーマンの対極にあるのは自営業でしょう。 自分で店をやるとか農業をするとか、何らかの職人になるとか、フリーのなんとかになるとか、士業やコンサルタントで開業するとか。。 しかし、今から卒業するまでにってなると、開業には準備不足の感が否めません。資格がいらないものはやるのは自由かもしれないけど。 安定した収入があって、それなりに定期的に休みたいとすると、自営業よりはサラリーマンが適してると思うんですが。 収入に波があったり、数ヶ月先の予定すら立たなかったりしても良い覚悟がないと、自営業は厳しいかなと。 自営業は、結局、下請けか客相手の商売になるので、サラリーマン以上に仕事第一じゃないと勤まらないと思います。 まあそりゃ、ものすごい売れっ子になれば違うと思うけど。 私は一時期フリーで仕事をしたことがありますが、現時点で受注している仕事は納期までに自由にやればいいんですが、その後の予定は、仕事が入ってこないとわからないんで、結局長期旅行の予定なんて全然入れられませんでした。 断って仕事がこなくなってもいいやぐらいの覚悟があれば自由にやれますが、現実問題として生きていかなきゃいけないので。 まあ、結局、組織で仕事をやったほうが、交代がきくのできちんと休んだりできます。

mumu06
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「就活したくないから、サラリーマンではない生き方を探したい」 というよりも、「就活するとサラリーマンになってしまう」という恐れのほうが強いです。 >説明会出席→エントリーシート提出→試験→面接の流れが手間がかかりすぎって。。 説明不足でしたが、私の大学は立地的に説明会に行くのにも交通費がとられ、しかも面接のために東京に行ったのに不採用でした、ということでさらに交通費や宿泊費がとられる。結局、受かっても受からなくても交通費や宿泊費だけで軽く20万は超えてしまう・・・。という大学に来てしまったので、及び足になっている感じです。 自営業というのはやはりお客や相手がいないと成り立たない、ということもあって厳しいみたいですね…。個人的に30歳までに道が確定すればよいのではという考えがありそれまでに経験を積み資格等々もとれればさらに良いと思ってます。ですので起業するのにも何するのにはやはり経験がものをいうと思うので、先ほどの回答者さんが示唆してくださったように各地を放浪したり、いろんな会社を出入りしたりというのをやってみたいわけです。 就活では企業した方のお話なんかも聞けるのでそういうのに積極的に参加していきます。

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.6

企業に所属して働いているサラリーマンというかサラリーウーマン?です。 質問者さんは会社というものにどんなイメージをいだいているのか分かりませんが 泣く泣く働いているサラリーマン バーベキューや誕生会?をする会社 なんてものばかりではありません。 厳しいですが楽しいこと、達成感を得られることもあります。 さらに 仕事とプライベートがきちんと分けられている会社 サービス残業なんてない会社 も、いくらでもってわけではないかもしれませんが、間違いなくあります。 企業に所属して働くことが向いていないとおっしゃるのでしたら 起業することも考えてみたらよいのでしょう。(私の父はいわゆるサラリーマン経験なしで会社を経営しています) ただ、視野を広げるため、いろんな人と接してみる事は大切かなと思いますよ。 世の中にはあなたの知らない職業がゴマンとあります。間違いなく。 なので、お金貯めて放浪したり、あちこちの会社を渡り歩いたり、農業のマネゴトしてみたり、フリーライターの真似事してみたりなどいろいろやってみたらよいのではないかしら? いずれにしろ、最初は資金が必要となりますよね。それをどうするかかんがえてみたら? 最近よく見かける、出会ったところで、恵んでもらったり、ヒッチハイクしたりするような人の善意を利用した乞食みたいなしてほしくないと思いますが(全く余談でごめんなさい)。

mumu06
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに質問して考えてみたら、自分が今まで考えていたこと、やりたかったこと、働いてみたいと思う会社のこと等々、思い出し、悩みが軽くなっていきました。 >なので、お金貯めて放浪したり、あちこちの会社を渡り歩いたり、農業のマネゴトしてみたり、フリーライターの真似事してみたりなどいろいろやってみたらよいのではないかしら? こういうことやってみたいのですが、自分自身引っ込み思案なのでやらないまま終わるパターンていうのが多かったです。今はお金をためて中国からロシア経由で列車でヨーロッパまで行ってみるとか、日本の島の人たちの生活などなど知りたいことやってみたいことは多いです。農業は父親の家が農家です。最近、祖母たちの足腰が弱くなり田植えができなくなったみたいで、畑にオリーブの木を植えていました。五年後になると実がついてオイルとして精製し、エステなどを行っている会社に売れるそうです。元々自分自身も椿油について前から興味をもっていたので五島列島などの椿油が盛んな地域に行ってその実態を知りたいと考えてます。 >世の中にはあなたの知らない職業がゴマンとあります。間違いなく。 2月3月と大学が休みになるのでその期間を使って大阪や東京に行っていろいろな人の仕事をみたいと思っています。伝統工業についての仕事に前から興味があり、それを絶やさないためにどうしているのかなど知りたいのですが、事前にアポをとれば応じてくれるでしょうか? >最近よく見かける、出会ったところで、恵んでもらったり、ヒッチハイクしたりするような人の善意を利用した乞食みたいなしてほしくないと思いますが(全く余談でごめんなさい)。 それは自分もやりたくないし、意味が分からないのでするつもりは全くないです。 自分の中に眠っていた興味ややりたいことがたくさんあることに気付きました。ありがとうございました。

回答No.5

お金と地位に執着しない生き方もありじゃないかな。 新卒で大企業に就職出来た人の、40歳平均賃金が日本の平均の4倍程度あるから、必死に就活してるわけだけど、実際、街中のお店の店長さんで、それ以上稼いでいる人はいくらもいるわけで、才覚があるなら就職にこだわる必要はないかと。 高校や大学だって、才覚がない人が生きる糧を得る方法を見つけるために行くトコにすぎないし、そんなトコに行かずに大企業の役員におさまっている人もいるしね。 問題は、ご質問者さんの書かれた中に、具体的な将来像が全く書かれていないことだけじゃないかな。だから、とても回答しづらいです。 普通は院に進学して大学に残るという回答になるか、ビルゲイツやジョブズのように在学中に起業するという回答になるかと。大成功しなくても、インフラが整ったいまは、こじんまりと成功する方法もいくらもあるかと。 失敗してあまり響かないのは学生のうちですし。

mumu06
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お金と地位に執着しない生き方もありじゃないかな。 実際、お金や地位を目指して働きたいと考えているわけではないです。 >問題は、ご質問者さんの書かれた中に、具体的な将来像が全く書かれていないことだけじゃないかな。 すみません、書きます。 周りの学生が大企業、一流企業に就職したいと頑張っています。ですが自分としてはなぜそんなまでして大きな企業で働きたいのか?という疑問がありました。しかし結局は地位とお金が欲しいからという理由を綺麗にしているだけというのが多いみたいです。それが嘘臭い感じで好きになれません。 院は文系なので進学するとそれこそ就職に厳しいということなので考えてません。 今はJICAに興味を持ってます。もともと海外の土地や人と接することが好きなので、語学もあともうちょい頑張れば普通にコミュニケーションできる方だと考えているので。 もしくは出版社に就職して文章の書き方を取得して独り立ちしたいとも考えています。 バイト等からの経験ですがホテルや飲食店のような接客業務はやりたくないです。 大学在中に企業、または自己企業しようと考えている人は周りにいるので聞いてみようと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

大学院にいき,研究者をめざす。

mumu06
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学院進学は、勉強に積極的にのめり込む性質じゃないので考えていません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> サラリーマンとして何かしらの組織に属して働くということが性に合ってないという気がかなりあるので サラリーマンだけが職業ではないです、様々な職人さんもいます、自営の水産業、農業だってあります。       > 社会人として働くことは厳しいみたいですが その通りとても厳しいことです。     > 生きて行きたいのか、どういう人生を歩みたいのか そのような事を思い描いてもその通りの人生などまず歩めません。 一人社会に放り出されてどうやって生きていきますか? 生きていくためには必死で働くしかないのです。    就活しない場合しょうか? その先には当面フリーターという選択肢もあるでしょう、しかし一生それで食べていくことは無理でしょう。      読んでいて感じたのは「単純に拘束されて働きたくない」だけではないでしょうか? 世の中そんなに甘くないです。性根をたたき直してどうやって生きていくか?考えて下さい。 これはどのようにして「安定して生活の糧を得ることが出来るか?」という意味です。 (住居を含め親には一切頼っては駄目です)

mumu06
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方が悪かったかもしれませんが、よくサークルみたいなのりで、「一緒にゴールを目指そう!」というノリが個人的にあまり好きじゃないのです。今、事務所でバイトさせてもらって自分も仕事の一部に参加させてもらっています。それぞれが責任を持ち、こなしていかないと会社が動かないといのを目の前で見ています。ですが就活中に企業のHPなんかを見ると同僚の誕生日を祝ったり、バーベキューをしたりというのがよく意味分かりません。会社とはそういう場所なのでしょうか? 自分が言った、どのように生きたいか考える、というのは大学の時代にしかできないとこだと考えています。働き出したらそのようなことを考える余裕はないと思っています。しかし働きだして、働くことしか考えないで生きると言うのもなんとなく寂しいです。 しばらく考えてみても妙案が浮かばなければ就活しようと考えてます。 >(住居を含め親には一切頼っては駄目です) それこそ結果として逃げを認めたことになるので全く考えていません。

  • taropon4
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.2

ぼくもサラリーマンとして何かしらの組織に属して働くということが性に合ってない人間の一人です。 なので就職しないで埴輪をつくってみようと思いました。 埴輪作って売るしごとなら楽ちんかなぁと思って。 でも埴輪を作って食べていくのは無理なようでした。 なので泣く泣くサラリーマンとして何かしらの組織に属して働いています。

mumu06
質問者

お礼

ありがとうございます。 我ままなのではなくて、会社という組織に属して働くということがいまいちピンとこないです。 泣く泣くサラリーマンとして働いている人と一緒に働くって向こう側としてはどうなんだろうと言う感じです。仕事とプライベートは全く別物、と考えていますが、プライベートに介入してくる会社もあるみたいですね。接待とか土日返上でお付き合いとか。仕方ないのかもしれませんが、そういうのも働くことの一部かと思うと何となく働く気が失せます。 埴輪を作って売ったというのがどういう意味で言われたのか分かりませんが、回答してくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就活とはなんですか?

    私は早稲田大学国際教養学部の2年生です。就活に関して質問があります。 私の学部では2年の秋より約一年間の海外留学が必修となっています。 帰国直後が就活開始の時期にあたるため、今から就活の準備を始めようと思っています。 しかし就活がどんなものなのか全く知らないので何から始めればよいかまったくわかりません。 そこで質問です。 (1)就活とは具体的になにをするものなのか?内定まではどういったの流れか? (2)今私がすべきことは何か? ちなみに将来の進路としては金融系の仕事につけたらいいかなあとぼんやり考えている程度です。 上記の質問内容以外でも何か必要なことがあればアドバイスしていただけるとありがたいです。 ご回答の程よろしくお願い致しします。

  • 就活と将来について

    現在、就職活動している大学3年生の女子です。 地方の国立大に通っていて、地元と全国転勤有りの企業、両方で就活しています。 就活を始めて4ヶ月が経ちますが、自他共に認めるマイペースでのほほんとしている性格が 影響しているからか、周りのように焦りや就活に対する悲壮感を感じていません。 「穏やかだよね」と友達や就職課のサポートの方々にも言われます。 きっと、のんびり屋と言いたいのでしょうが(笑) 周りはハイスピードで動いているように感じます。 私の様子を見ている親は「あんた、就活もマイペースだけど大丈夫なの?」と心配されています。 きっと、しっかり者の姉が4年前にかなりハードに就活してたのを見て、私の就活の動きに驚いているみたいです。 就活自体はやる気がないわけではなく、楽しんで活動しています。 学ぶことも、人も好きですし、将来もスキルアップしながら総合職で働いていきたいと思っています。 最近の選考状況は、大手企業から最終面接の手前で落とされました。 持ち駒は今のところ一社のみで今、またエントリーを増やして選考が始まるところです。 また大手企業だと今の時期は第三募集をかけているところなど見かけますが、内定まで進む可能性は低いでしょうか?昨日エントリーしてみたら4月中旬まで第三募集のエントリーシート募集してました。 就活は正直、早く内定出したいとうより、自分の納得のいく就活がしたいと思っています。 自分の長所は根気強く地道に続けられること、短所は急いだり追い込みができないことだと感じています。 しかし、それは甘い考えでしょうか? 社会人の皆様、アドバイスや渇があれば宜しくお願いします。

  • 就活について教えてください!

    現在大学3年生もうすぐ4年の就活生です。 割と早い段階から動き始めており、会社説明会などには30社近く行きました。 しかし現在選考が進んでいる会社となると8社ほどです。。 一通り面接などを受け現在連絡待ちの企業も多く、選考進んでるのこれだけ・・・・?次の面接これだけ・・・?とかなり焦りを感じます・・・! リクナビなどで説明会の予約やエントリーしようと思っても大手は締め切っている所も多くとても不安です。 就活ってもう終盤ですか・・・?それともまだまだ・・・? 就活してる皆さん、経験者の方、アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 就活について質問

    就活について質問 現在、大学四年生です。 信じられないでしょうが、自分は今から就活を始めます。 企業のエントリーはしてあるのですが、それ以外何一つしていません。 今から始める就活の仕方を教えて下さい。 特に筆記試験の対策の時間のかけ方を教えて下さい。何をやったらいいのか、どれだけ時間がかかるのか分からず怖いです。

  • 就活生ですが死にたくなってきました。

    私は2014年度から働く予定で今、就活中です。 就活を去年の12月から本格的に始めているのですが、受けたとこ、受けたとこどんどん落ちていきます。 同じゼミの友達は自分の受けたとこをしっかり通っています。 私は情報系の理系で、初めからIT系の中小企業にしぼって就活しているのですが、エントリーシートとテストを突破しても、グループワーク、面接で必ず落とされます。 落ちるたびに私は私を否定されていると感じ、社会にこんな私なんていらないんだと分からさせられます。 友達が残る中、私のみが落ちていくのは、私自身が魅力のない人間だと思うようになりました。 昔は就活ぐらいで死にたいなんて馬鹿だな、と思っていたのですが、こんなに社会から否定されるなら生きていてもしょうがないと思うようになってきました。 家族はがんばれって言ってくれたり、友達は毎回就活について聞いてくれるのですが、それでも、もうつらいです。もう落ちたくないです。もう否定されたくないです。今も涙を流しながらこれを書いています。 こんな私でも就活を乗り切るためにどのように考えてがんばればいいでしょうか? 何かアドバイス的なのがあればよろしくお願いします。

  • 就活は大変ですか?(これから就活を始める大学3年です)

    こんにちは。 私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。 体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。 実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 就活悩んでます・・・

    はじめまして 私は2014卒予定の就活生なのですが未だに内定をもらえていません。 最近では社会に必要とされてないんだなと考え不安な毎日を送っています。 就活始めたての頃は書類選考も通るしすぐに決まるだろうと考えて あまり多くの企業にエントリーはしていませんでした。 そしてこれからが相談なのですが、 今から自分のやりたい仕事としての優先度が低い企業を受けるのと 来年の就職活動にかけて今から準備に入るのはどちらが良いと思いますか?? あと来年に向けて頑張るとすると一浪、一留になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 就活していますが・・・

    現在就活をしている大学3年生です。 今まである職種に興味を持っていてそれを中心にエントリーしていましたが、調べていくうちに自分には向いていないのでは、想像と違うと思い諦めました・・・。 今興味のある、ない業界など色々な説明会に行っています。自分はまだ軸が定まっておらずエントリーシートや面接を書いたこと、したことがありません。説明会で会う人に就活状況などを話しますが、他の人の進み具合を聞くとたまらなく不安になります。 テスト終わった1月下旬は焦って会社のHPでエントリーシートを印刷する場所を探したりどこで手に入るか友達に聞いていました。 しかし、エントリーシートは、どこにもなくこちらのサイトで『今の時期(1月下旬)は大手難関係』とあり地元中小企業希望の私にとっては、少しほっとしました。 しかし、もうこの時期になるとエントリーシートに追われて夜も眠れないという人と話すと、自分はだめだと思います・・・。 しかもこういう業界に入ってこれがしたい!という考えはあまりなく、私は安定志向が強いので中小企業でも安定している企業(希望としてはインフラ関係もしくは医療機器関係)についついエントリーしがちです。 このままでいいのかと悩みマイナビ、リクナビでカウンセリングを受けましたが自己分析が足りないと言われ、自己分析をしていますがなかなかうまくいきません・・・ 就活は人それぞれと、言われますが、こんな風にふらふらするのは自分が就活に対する意識が弱く甘いのではないかと思います。就活+景気のことを考えると逃避したく、時々してしまってます。 こんな私ですがぜひ、ご意見・叱咤を頂戴できたならと思います。 よろしくお願いします。

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 就活と恋

    就活中の大学3年生です!! 就活が本格的になってきて説明会に行ったり、エントリーしたりいろいろ忙しいのですが、恋をしてしまいました。 相手はバイト先のタメの男の子で同じ就活生です。 就職のこと真剣にやらなきゃいけないし、けど彼のことを考えてしまうし… 就職活動をしていて、へこむこととかいっぱいあって誰かに励ましてもらいたいって思う気持ちがあります。 彼は私が好きってことは全然気づいていないと思います。 今は話せるだけで幸せって感じです~ これからどうしたらいいのでしょうか??? なにかいいアドバイスがあったらお願いします(^^♪