• ベストアンサー

パソコンを切るときに・・・

パソコンの電源を落とす時に今月半ばから フロッピーディスクの部分からからガガガと音がするようになりました。 その時は必ずフロッピーディスク部分のランプが点灯します。 以前は静かに終了できていたのですが・・・ 原因はなんでしょう? (ガガガと鳴るときもあれば静かに終了する事もあります。) ご教授願います。 Win98SE、6.0、パソコンはhp brio、購入して1年半です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gattonero
回答No.1

終了まぎわに、OSが、FDドライブにメディアが入ってませんか?とチェックしに行っているのです。 で、メディアは入っていないのにアクセスしようとするのでドライブ音が「ガガガ」と鳴るわけです。 鳴るときと鳴らない時があるのは、直前に何のアプリケーションを使っていたか、によるのではないか知らん? とにかく、故障やウイルスによるものではないと思いますから安心してくださいなと。

Lyric
質問者

お礼

成る程! >鳴るときと鳴らない時があるのは、直前に何のアプリケーションを使っていたか、によるのではないか知らん? そうですね。アプリケーションを使用した後だと音がしますね。 故障やウィルスではないとの事、安心しました。 買い替え時なのかなぁと半ば諦めていましたが、 まだまだ現役で使えそうです。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

この1~2年ほどで世に出されたNorton先生やバスター君などのウィルス対策プログラムを導入なさってる場合は普通の現象です。ご心配なさらずに。 起動の最後の時と終了時に必ずFDDにアクセスするようにプログラムされてます。

Lyric
質問者

お礼

有難う御座います。 普通の現象なのですね。安心しました。 Hageoyadiさんにも20ポイント差し上げたかったのですが、先着順で決めさせて頂きました。 この1ヶ月でPCでいろんな事をしたので 負担がかかってしまったのでは?と不安でしたが解消しました。 本当に有難う御座いました。