• ベストアンサー

井筒の友

本を読んでいたら、「井筒の友」という言葉が出てきました 意味がわからず調べてみましたが「井筒」はあっても「井筒の友」は 見当たりません。 意味を教えていただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.1

幼馴染という意味です。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E4%BA%95%E7%AD%92

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 幼馴染という意味なんですね、勉強になりました。 辞書やインターネットで調べてもわからなかったので、 すごいなと感心しました。

関連するQ&A

  • i伊勢物語★筒井つの井筒に・・・の「つ」

    筒井つの井筒にかけしまろがたけ すぎにけらしな妹見ざるまに 有名なこの歌について質問です。 筒井「つ」の井筒に・・・ 「」でくくった「つ」って何ですか?どういう意味ですか? 筒井:井戸 井筒:井戸の囲い ですよね。

  • 井筒監督のコメント

    ある事象についての番組において、たまにコメンテーターとして井筒監督が出ますが、 井筒監督のコメントって、どうですか?

  • 井筒監督が褒めた映画ってあるの?

    辛口なコメントでおなじみの井筒和幸監督。 ハリポタやマトリックスなど容赦なくぶったぎってますよね。 そこで思ったんですが井筒監督が褒めた映画ってどんなのでしょうか? ↓↓↓↓   ↓↓↓↓ *自分(井筒さん)の作品は省く。 *できれば1985年以降で。 *国内外問いません。 お願いします。

  • 類友

    「類友」という言葉があるらしいのを今日はじめて知りました。 初めは親友の間違いと思いましたが、ネットで検索してみると、間違いとは言えないほどたくさん検索できました。 誰が作ったのかわかっている言葉? この言葉の意味はなんですか。 「類は友を呼ぶ」という言葉とは関係がありますか。 どういうものを類友と呼ぶのでしょうか。 読みかたは「るいゆう」?

  • 井筒和幸

    前々から思っていたのですが、 井筒監督って自分は大物みたいな感じがしているのですが すごいのですか?ぶっちゃけパッチギぐらいしか知らないのですが。 (それしか興業的にはそれしか成功してないのでは?という認識なのですが?)

  • 聖護院と井筒の喧嘩、どうなりましたか?

    聖護院と井筒の喧嘩、どうなりましたか?

  • テレビのコメンテーターとしての井筒和幸さんをどう思いますか?

    テレビのコメンテーターとしての井筒和幸さんをどう思いますか? 毎週レギュラーとして登場し、流行や時事問題にコメントするスタッフとしていかがでしょうか。 という意味です。

  • 友逹がみててイタイです;;;;

    私は中学一年生です。友逹が最近きっしょとか汚い言葉を使い出しました。  前まではそんな汚い言葉なんて言わなかったのに...友逹は、大人っぽくてかっこいい  と思っているのでしょうか??私はそうであれば違うよと気づかてあげたいのです。  それに、その友逹とはクラスが違うのですが、友逹が男子とずっと盛り上がるんだよね  とかよくわからない自慢をしてきます。痛々しいのです..彼女はもてていると勘違いしている  みたいで、これも気づかせてあげたいのです....どうか回答おねがいします!!!!!

  • 井筒八ツ橋 夕子のCM

    井筒八ツ橋の夕子のCMに出ている夕子役の女の子の情報を知っている方がいらしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 井筒監督のスピルバーグ嫌い

    井筒監督はミュンヘンを見て「作り物っつぽく見える」と批判的な感想を述べていたらしいですね。 その番組自体は見れなかったんですが、井筒監督ってスピルバーグ自体嫌いっぽくないですか?。もちろん批判するのにしっかりとした根拠があるとは思うのですが・・・。 私は、スピルバーグの歴史ものは好きで「シンドラー」「ライアン」もとても面白く、この作品も未見ですがとても期待しています。 井筒監督はこの作品についてもっと具体的にどう批判していたんですか?。前回のホテルルワンダはかなり高い評価をしていました、同じ歴史上の事実を描いた作品なのに、どうしてここまで違ってしまうんでしょうか?。