• ベストアンサー

パソコンで音質を少しでも良くして音楽を聴きたい

You-Tubeから音楽をダウンロードして、MP3形式でパソコン(Windows7)に取り込み聴いて楽しんでいます。 You-Tubeに掲載している元の音質は色々で、その元の音質が悪いものまでを良くしたいということではありませんが、できるだけ忠実に再生して、綺麗な音質で聴きたいと思っています。 現在は、デスクトップパソコンに付属してきた、昔の外付けの2個の小さな(スピーカの直径4センチ程度)ステレオスピーカを付けて聴いています。 もっと大きなスピーカに交換すれば、少しは良くなると思いますが、他の方法はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

やはりパソコン付属のスピーカーでは、どう頑張ってもさほど変わらないと思われます。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4969929210845 とりあえずこのくらいのに換えるのが良いでしょう。そんなに大きなものではありません。 さらに上を目指すなら、USB接続のD/Aコンバーターやオーディオインターフェイスを経由して、上記のスピーカーに接続する。 さらに上なら、再生ソフトを換える、ということもあります。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 参考になりました。 教えていただいた「DAコンバータ」ってなんぞやということで、用語を調べていましたら、パソコンで作曲するサイトにはまってしまい、読みふけってしまいました。 取り敢えず、ご紹介いただいたこのスピーカを参考にして、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

住宅環境がよくないことが多い日本では 良いスピーカーよりも良いヘッドフォンに投資する人も多いですね。 単純に大きくて安いスピーカーのほうが ちょっと高価なヘッドフォンよりも 特に低音で性能が高い気がしますけど… 重低音は隣室まで響きやすいという現実もあります。 ピュアオーディオと呼ばれる分野では ケーブルの材質まで追求しますし 数値化できないところまでこだわりますけど… 元が圧縮音源ということもあって ケーブルまでこだわる意味は無いと思います。 あと使っているPCが音質をどの程度考慮して設計されているか? PCの内蔵音源は、デジタル回路に力を入れたPC設計の中で アナログ回路の品質がないがしろにされることがあります。 アナログ回路がしょぼくても、動作が不安定になったりしませんから… 結果的に、PC内部のノイズなどで音が劣化しやすいと言われています。 (10年前に比べればましになっていますけどね) 拡張カードのサウンドカードもありますが… 音楽用のものと、ゲームサウンド重視のものがあります。 またUSB接続の音源は、PC内部のノイズの影響を避けられますが ピンキリで、音質自体がすぐれないものもあります。 重要なのは、アンプの回路で…たとえばiPod用の 小さな高品質アンプが発売されているくらいで… PCでの再生についても、良いアンプ回路にコストをかけた サウンドカードやUSBサウンドユニットがオススメです。 もっとも、一万円弱のヘッドフォンを内蔵音源で使って そこで満足できる人も少なくないんじゃないかと思っています。 #うちは満足しているわけじゃないけど2000円程度のヘッドフォンだし #理屈に追いつくだけの耳を持ち合わせていない :-)

bonzin
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧なコメントをありがとうございます。 最初にそこまで書きませんでしたが、ヘッドフオンよりBGMとして聴いていることが多いですので、スピーカだけの話しとさせていただきます。 >PCでの再生についても、良いアンプ回路にコストをかけたサウンドカードやUSBサウンドユニットがオススメです。 了解いたしました。 それでは、取り敢えずスピーカだけを交換してみて、それで不満であれば、カードやユニットを付加するということで考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#132800
noname#132800
回答No.2

カナル型イヤホーン、いい音でますよ、音漏れもしないから誰にも迷惑かけないし。安いし(高いのもあるけど)。

bonzin
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。 最初にそこまで書きませんでしたが、BGMとして聴いていることが多いですので、スピーカだけの話しとさせていただきました。