• ベストアンサー

パソコンで最高音質の音楽データをつくりたい

パソコンでCDから最高音質の音楽データをつくりたいのですがどうすればいいでしょうか? アプリケーションは下記2つがあります Windows Media Player Jut Audio Player mp3プレイヤーで再生したいため下記の形式に限ります MP3 32~320kbps WMA 32~192kbps Windows Media Playerの録音設定は『最高音質』にしてありますが 出来上がったデータサイズは6.5MB位のものです Jut Audio Playerのほうでは下記の設定で35MB位のものが出来ます WAVEフォーマット 形式PCM 属性44.100kHz 16ビット ステレオ 172KB/秒 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1の方の書かれているとおり、WAVファイルが一番高音質です。ただ、CDデータそのものですので、ファイルサイズは小さくなりません。すなわちCD1枚約640MBとなります。mp3に圧縮して高音質にしたいのなら、現在多分最高の音質を誇るであろう lameを使ってmp3化することをおすすめします。lameに関してはgoogleで検索してください。 ようはmp3プレーヤーで最高音質の音楽を聴きたいのですよね。ならば、ヘッドフォンを変えることが一番効果があります。いくらビットレートやコーデックソフトを変えたところで、へぼいヘッドフォンを使って音楽を聴いては何の意味もありません。mp3ファイルを作るときにあれこれ小細工するよりはいいヘッドフォンを買いましょう。それだけで高音質の音楽を聴くには十分です。私の使っているヘッドフォンはSHUREのE4C(http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/earphones/eseries/e4c.html)。これでiPodを聞くと全然違う音に聞こえますよ。

参考URL:
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.html

その他の回答 (3)

回答No.4

 一応データの上で言えば、256kbpsのMP3辺りで十分良い感じではないかと。  参考>  http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm  ただデータ上でいくら良くても違いが認識できなければ自己満足に過ぎませんから、最終的にはどう折り合いつけるかという問題になると思います。  あとヘッドホンの影響は先に書かれている様に結構ありますから、こちらの方も良い物を選んだ方が良いかと思います。

回答No.3

既出回答は省きますが。 実際にところ人ごみや街中で聞いていてはMP3もwaveも変わりません。 私は家でじっくり聞くときにMP3は聞きませんが、外ではあんまり気にしませんね。 参考までに私はMP3プレーヤーに1000曲ほど入れていますが、MP3だと8~9GB、wave(lossless)だと18GBくらいですね。容量と相談してください。あとwaveでいれると電池もちは2/3とかになりますよ。 losslessって知っていますか?waveとほとんど同程度で5~6割もの圧縮率を誇る圧縮法です、現在ではApple lossless , Kenwood lossloss , WMA losslessなんかがあります。これお勧めですよ

回答No.1

WAVEとは音楽CDに録音されているそのままのデータです。 データ量は多いですが、一番音質は良い(劣化がない)です。 MP3やWMAはデータ量を圧縮してあります。 つまり、聞こえにくい音データを間引いているのです。 その分データ量が少なくなりますが、音質は当然劣化します。 結論:WAVEで保存しておけば最高音質になります。

関連するQ&A

  • 「WMA 192Kbps」と「MP3 320Kbps」音質が良いのはどっち?

    Windows Media PlayerでCDの取り込みを行う際に設定できる形式とビットレートについて質問です。 ・WMA 192Kbps(最高音質) ・MP3 320Kbps(最高音質) 最高音質であるこの2種類をヘッドフォンで聴き比べてもさほど変わりはありませんでした。 容量はMP3の方が多かったのでこの場合、一番音質が良いのは「MP3 320Kbps」なのでしょうか。 どちらで取り込もうかいつも悩んでしまいます。

  • PCM 48kHz、PCM 44.1kHz、MP3の音質がいいのは?

    PCM 48kHz、PCM 44.1kHz、MP3の音質がいいのは? ギターの演奏動画を高音質で録画したいと思い、zoom社のHandy Video Recorder Q3を購入しました。 本機材には、SOUND QUALITYという音質を選択するメニューがあり、録音録画時の音質を選択するものだと思われます。 選択肢は以下の通りです。 ・PCM 48kHz 24bit ・PC 48kHz 16bit ・PCM 44.1kHz 24bit ・PCM 44.1kHz 16bit ・MP3 320kbps ・MP3 256kbps ・MP3 224kbps ・MP3 192kbps ・MP3 160kbps ・MP3 128kbps ・MP3 112kbps ・MP3 96kbps ・MP3 80kbps ・MP3 64kbps ・MP3 56kbps ・MP3 48kbps 一体どれが高音質なのか、よくわかりません。 以上のうち、どれが最も高音質なのでしょうか?

  • CDから取り込む際の形式

    Windows Media PlayerでCDから音楽を取り込む際の設定でいちばんいいのはどの形式でしょうか? mp3形式の最高品質は320kbpsなのにWindows Mediaオーディオ形式だと最高品質は192kbpsなのでどれが1番なのか迷ってしまいます。

  • WMP11から音質を下げてプレーヤーに取り込む方法

    CDからウィンドウズメディアプレーヤーに取り込む際に、WMP11の整理→オプション→音楽の取り込みで、取り込み設定としてMP3を選択し音質を最高品質の320Kbpsにしています。 この取り込みデータから、携帯オーディオプレーヤーにMP3で持ち込む場合、持ち込むアルバムを同期のタグにドラッグをして同期の開始で取り込んでいますが、この状態ですと320Kbpsのまま取り込んでいると思うのですが、この認識は間違っていますでしょうか? PC保存の際には最高品質が良いかと思い、試行錯誤の上でそうしましたが、携帯プレーヤーへの持ち込みに際しては、容量を占めることもありますが、携帯プレーヤーで聴く上で最高品質にする必要性はないかと思っています。 今までは音質AACの92Kbpsで聴いていました。プレーヤーを新しく買い換えた為、MP3にて再設定をして取り込んでいます。 1)WMP11で音質を下げて取り込む方法があれば教えて下さい。 2)また上記1)が出来たとして従来聴いていたAAC92Kbpsと同等、それ以上の音質をMP3で音質を下げて設定する場合、どの程度が良いでしょうか? プレーヤーの取り扱い説明書を読んでいると、128Kbps以上に設定した場合、音飛びがする場合があると書かれていました。 素人的には、128Kbps~192Kbpsかと思いますが、取り込み経験豊富な方から是非お伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 音質の良い形式は?

    PCに曲を取り込む時はWindows Media Playerでいつも曲を取り込んでいます。 最も音質の良い形式はWMA?MP3? もちろん最高音質に設定しての話ですが。

  • 音楽を取り込む時の音質は?

    CDからPCに音楽を取り込む時、音質をどれにすればいいのでしょうか? (メディアプレイヤーにです) MP3の場合は192Kbpsにするのが良いというような事は聞きましたが自分はMP3で取り込んでもそこからオリジナルCDに焼く場合、オーディオCDにしなくてはならない(MP3再生不可の機器で聴く為)のですがそうなると収録出来る曲数はどれ位になるのでしょうか? 現在の設定では「128kbps」になっているのですがこれが妥当なレベルなのかどうかはよくわかりません。

  • CD化音質

    Windows7 メデイアプレイヤーver12です。 音声ファイルをメデイアプレイヤーでオーデイオ形式でCD出力した場合変換元がmp3とWAVでは音質に違い生じるのでしょうか?、又生じる場合どちらの変換元の音質が優れているのでしょうか? mp3ビットレート 128kbps

  • 音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。

    音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。 使っているのはWindows Vistaで WMP(Windows Media Player11)とiTunes9です。 一番高音質で、且つCDプレイヤーで再生できる可能性が高いのは どの形式なのでしょうか? 比べた感じで、お勧めはWMPとiTunesのどちらでしょうか? iTunesでは下記5種の形式があります--- AAC AIFF Apple MP3 WAV WMPでは下記6種の形式があります--- Windows Media オーディオ Windows Media オーディオプロ Windows Media オーディオ(可変ビットレート) Windows Media オーディオロスレス MP3 WAV(無損失) そしてビットレートが40~355kbpsの選択が可能です。

  • DVDレコーダーの音質

    我が家のHDD内臓DVDレコーダーは録画時の音質設定が3つあります。 D1が標準音質 D2がD1より良い音質 L-PCMが最高音質 となっています。 D1は192Kbps D2は384Kbps L-PCMは48Khz/16Bit なのですが、bpsとhz/Bitと単位が違っています。 2つの単位を比較する方法はありませんか?

  • PCで音楽を聴く際のWindowsスピーカーの設定

    PCで音楽を聴く際のWindowsスピーカーの設定について質問です。 スタート→コントロールパネル→サウンド→再生(タブ)→スピーカー(Realtek High Definition Audio)を右クリック→プロパティ→詳細(タブ)→規定の形式 の設定を24ビット、192000Hz(スタジオの音質)に設定した場合なのですが、 (1)この設定でPCM(44.1kHz,16bit)の音楽ファイルを鳴らしたとします。スピーカーで音が鳴るのは、44.1/16で鳴るのでしょうか?それとも192/24で鳴るのでしょうか? (再生プレーヤー側の設定は44.1Hz/16bitとします。) (2)同様に下記の設定をした場合、スピーカーはどの音質で鳴るでしょうか? Windows44.1kHz/16bit 音源と再生プレーヤー192kHz/24bit (3)Windows側の設定なのですが、最高の音質が192/24なのですが、384/24で鳴らしても、192/24の音質でしか再生されないのでしょうか?