元彼への連絡の切り出し方

このQ&Aのポイント
  • 元彼への連絡の切り出し方について相談です。3年前に別れた彼に連絡を取りたいと思っていますが、どう切り出したらよいか迷っています。
  • 大学時代に付き合っていた彼との関係が気まずくなり別れた私。しかし、今なら友達として戻れるのではないかと思っています。ただ、自分勝手だった過去の行動がコンプレックスで連絡を切り出せずに困っています。
  • 元彼への連絡を切り出す方法が分からず悩んでいます。3年前に別れた彼との関係を修復し、友達としての関係を築きたいと思っていますが、どのように切り出せば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼への連絡の切り出し方

私は3年前別れた彼に連絡を取りたいと思っているんですが、今まで連絡をとっていなかったので、どう切り出せばよいか迷っています。 現在、23歳です。 彼と付き合っていたのは大学のころで、 別れたのは、私自身がサークルやボランティア、ゼミなどで忙しくあまり会えないことから、関係が気まずくなり別れました。 性格上、私自身、友達とそういう関係になることがとても気にしてしまうこともあり、 忘れようとも思いましたが、出来ないため、 ちゃんとしたいと思い、今ならちゃんと友達に戻れるのでは…と思いもあります。 復縁ではなく友達として戻りたいと思っています。 別れたことも自分がちゃんと出来なかったこともあるので、 謝る機会もなく、心残りでいます。 ただ自分勝手だなと思う面もあることから、連絡をしようと思っても切り出せずにいて困っています。 どうやって切り出したらよいかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

連絡先は知っているんですよね? それだったら、年賀メールでも出して、どうしているか、自分の近況など知らせて連絡を待ってみてはどうでしょう。 相手も質問者様のことが気にかかっているようなら返事があると思います。 なかなか、きっかけがつかめなくて難しいと思いますが、暑中見舞いとか、年賀状みたいに何かのイベントにかこつけて連絡してみると、相手の気が向けば返事がくるかもしれません。 返事がきたら、相手の非難も覚悟でお気持ちを伝えてみればいいと思います。 とにかく、相手の状況や気持ちが分からないと謝ることもできないので、メールやハガキのように少し遠い手段で連絡を図ってみて様子を見た方が良いと思います。 一切返事がないようなら、少なくとも今はまだ相手にとって質問者様と連絡を取りたいと思ってない、ということです。 人間なんてみんな自分勝手に生きているものです。 私なんて気が向けばやさしい気持ちになって、縁を切った相手だって許す気になったりします。 そういうタイミングで連絡が来ないので、いまだに切れたままの人もいますし、逆に復活した友達だっています。 もともとこちらが連絡しなければ、切れたまんまの縁です。ダメモトで連絡をしましょう。 それこそ、ご縁があれば、ですが気持ちを伝える機会もあるでしょうl。

その他の回答 (2)

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.2

時が経って、今のあなたを元カレがどう思っているかですね。 それに元カレに現在交際相手や好きな人が居たらあなたは邪魔以外の何者でもない。 色々な理由を考慮して元カノから連絡来ても私なら無視します。 ただ、元カレと私は違うので、どんな反応するか分かりません。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

>ただ自分勝手だなと思う面もあることから はい。自分勝手です。 あなたは自分勝手な理由から彼と別れ、自分勝手な理由で彼の連絡先を知りたいとおもってるんですよね。 >復縁ではなく友達として戻りたいと思っています。 これもすごく都合のいい考え方ですね。もし、彼が今、彼女がいてうまくいってたら、すごく迷惑なはなしだと思いますよ。 >どうやって切り出したらよいかアドバイス頂けると助かります。 アドバイスするなら、彼の現在をあなたの勝手な判断で壊さないですださい。それだけです。

関連するQ&A

  • 元彼に連絡たくさんしたい

    元彼に 今の関係って友達なのか他人なのかどっちなのかなーって って送ったんです。 そしたら分からない?どっちがいい? って言われたんで友達と言いました。 じゃー友達って返って来ました。 ありがとうと言ったらおんとかえってきて ほんとここから復縁なんて無理ですよね。 付き合う前だったらビックリマークとかつけてくれたのに 他に連絡をしたいんですけど 何かいいのありますか?

  • 連絡を絶つと近付いてくる元彼…

    過去質問 1 http://okwave.jp/qa4011690.html​​ 2 http://okwave.jp/qa4014261.html​​ 3 http://okwave.jp/qa4029035.html​​ 4 http://okwave.jp/qa4050889.html​ 5 http://okwave.jp/qa4078282.html 閲覧ありがとうございます。 久しぶりに書き込ませて頂きます。 簡単に書きますと…。 私は20歳♀で、彼は19歳♂。私が振られて、私は復縁を望んでいるけど、彼にはその気が無い。 ……こんな感じですが、詳しくは過去質問をご覧頂けたら、と思います。 彼と何の発展もないまま、夏休みを迎えました。 以前の質問から、彼への連絡を一切絶ち、彼との関わりを避けて来ました。 もう無駄だとわかっているのですが、諦めきれなくて…。 他の男の人に興味を抱きつつ、心では彼を思い続けています。 夏休みにサークル内の20人位でキャンプへ行きました。その中に彼もいました。 みんなが程良く酔っ払った0時頃。 程良く酔っ払った彼に呼び出されました(この時は誕生日を迎えていたので彼は20歳でした/一応…) 呼び出されて言われた事は、私の性格への文句、彼の最近の愚痴等でした。 主に私の性格への文句でしたが、1番一緒にいて、俺がお前の性格をわかってるから、お前の為に言ってるんだ、と何度も言っていました。 私もそれを笑いながら聞いていました。 それからは抱き付かれたり、手を繋がれたり、「キスするつもりじゃなかったのに」とか言われながら、キスされたりしましたが、酔っ払っていたので、仕方ないなと思っていました。 それまで彼は私が過去の思い出を語ろうとすると話を逸らしていました。 それは何故かと尋ねたら、「思い出して戻りたくなるから」との事。 彼もやはり「何で振ったんだろう」とずっと考えていたそうです。 今までそんな事を彼の口から聞いた事がなかったので、驚きでした。 彼は私と別れて清々しただろう、とずっと思っていたので…。 そのキャンプで、「俺の事はお前が1番わかってるから、大学での親友になって欲しい」と言われ、このまま良い友達でいようと言われました。 翌日、彼は酔っていたので、うっすらとしか覚えていませんでしたが…。 夏休み中も私の方が実習等で忙しく、彼に連絡する事はありませんでした。 すると、彼が家に突然来たり、メールや電話等、連絡をしてきたりするようになりました。 …どうやら、連絡を絶つと彼の方から近付いて来るようです。 復縁したいとずっと思っている私としては、複雑な感じです。 彼は私のベッドで「かまってかまってぇ~」と言いながらパンツ一丁でゴロゴロしたりしています。 今でも抱き付いて来たりしますし、キスしてきたりします。 「彼女欲しい~」とか「どうやったら俺に彼女が出来ると思う?」とか聞かれます。 いつも「頑張れ!」とか適当に返していますが…。 何て言うか、利用されている気満々ですが、本当の所はどうなのでしょうか…。本当の所は彼にしかわからないと思いますが…。 周りから見れば「友達以上恋人未満」に見えるそうですが、彼にその気はないそうです(これは6月現在ですが…) 今彼は忙しいので、連絡する事は避けています。 復縁したいという事を伝えるのは彼の忙しさが去ってから言おうと思っていますが…。 皆さんから見てこの彼はどう見えますか…? 復縁したいという事を伝えても良いと思いますか…? 書きたい事がまとまらず、バラバラになっていますが、宜しくお願いします。

  • 元彼のこと前向きに考えても…

    元彼と別れてからも友達以上恋人未満のような曖昧な関係が数年続いていました。 復縁の話も出たのですが、私が付き合ってた頃と何も変われていなかったので、復縁は出来ませんでした。 今彼には彼女がいます。 それでもまだ私は彼が好きです。彼と一緒に居たいです。 今は連絡を取っていません。 辛いけど我慢しています。 彼はどんな関係でもずっと一緒に居ると言ってくれます。 “彼の為にも自分自身の為にも成長したい。 そしていつか彼にまた好きになってもらえたら付き合いたい。例え復縁は無理でも友達として仲良くしていきたい。 どんな関係になっても一緒に笑っていられるように強くなりたい。 自分が成長出来ただけでも良かったと思えればいい。” そんな風に前向きに考えて頑張ろうと思っています。 でもふと現実に戻され、“彼には彼女が居る。彼女と別れるとは限らない”そう思うと全てに無気力になり絶望的になってしまいました。 けど彼のことを想って辛いまま立ち止まってるわけにはいきません。 自分の為に変わらなきゃって気持ちだけが焦って辛いです。 どうしたらもっと前向きになれるでしょうか? 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 元彼に連絡したい

    1週間だけ付き合った元彼に今日連絡をするつもりなんです。 別れてから2ヶ月経ってます。 LINEブロックされているんですけどインスタフォローしたら最近帰ってきたので連絡したいです! ストーリーもよく見られます!! ですが、学校で避けられるんですよね… めっちゃガン見してくるのに。最近復縁したいと言ってたらしいんですけど 連絡したいんですけどなんて連絡しようか悩んでて何かいいのありませんか? でも別れてから今の関係友達なのか他人なのか分からなくて 聞いた方がいいんですかね。 質問多くてすみません💦

  • 元カレとの連絡

    はじめまして。長文になりそうなので、お時間がある時、ご回答いただけると幸いです。 長年付き合った彼と別れて2ヶ月がたちました。 別れの原因は彼が浮気相手に本気になったからです。 そこで、質問です。元カレとの連絡はどうしてますか? 長年一緒だったので彼とは家族のような関係です。 友人として連絡は取り続けたいです。 彼には新しい彼女(浮気相手)がいますが、彼も同じことを言っています。 私と別れてから本当に自分に必要なのは私だったと、彼に言われました。 ただ、私を酷く傷つけたし、すぐより戻るのは、今の彼女にも私にも悪いからとも言っています。 さらに、新しい彼女とはうまくいっていないと、共通の友人から聞きました。 彼との連絡を控えていたのですが、最近私の近況を共通の友人に聞いているとも聞きました。 正直なところ、縁があれば復縁したいと思っているので、連絡を取り続けたいというのが本音です。 ただ、浮気されたことで、信頼関係はゼロになったため、すぐの復縁は考えていません。 都合のいい女になるつもりもありません。 じゃあ、何で連絡をとりたいの?ってことですが、時間はかかるかもしれませんが、私自身、彼が変わったと感じ、信頼できそうと思えたら自分から再度アタックしたいと思っているからです。 人は変わらないという意見は承知です、ただ、人は変われると信じたいのです。 うまくいっていないとはいえ、彼女のいる元カレに連絡をとることは彼女に申し訳ないと感じる自分と(私がされてきたから痛みはわかります)、連絡を取り続けたいという2人の自分がいます。 連絡を取りたいというのは、単なる私のワガママでしょうか? 連絡頻度や内容は、メールで月1程度、他愛の無い会話や近況報告を考えています。 厳しい意見でも構いません。どうかご教授ください。 私自身ですが、彼が変わるのを待ちつつ、これまで出来なかったやりたいことをやり、他の恋愛に目を向けたりしてフリーを楽しみたいと思っています。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 長文乱文失礼いたしました。 また、この質問により不快にさせてしまいましたら、申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 別れた元彼からの連絡に振り回されています…。

    別れた彼氏について相談です。 二ヶ月くらい前に私が振られました。 でも別れてからも、元彼からちょくちょく連絡があります。 付き合ってる時のような感じで何気ない内容のメールだったり。 あとは別れた事を後悔しているとかそんな内容です。 私はヨリを戻したかったのでその気持ちを伝えたのですが、今は仕事が忙しくてまともな付き合いが出来ないと思うからという理由で復縁は断られました。 その時に、その気にさせるような惑わせるような事はもう言わないから。 と言っていました。 でも、付き合えないと言っていたのにその後も連絡がきます。 私の事がまだ好きだ。会いたい。 とも言っていました。 なのに、付き合うという話にはなりません。 私の気持ちを弄んでるだけなのでしょうか? それともキープしておきたいのでしょうか? このままだとずっと悩み続けてしまいそうです。 やっぱり元彼の事が好きだし今でも復縁したいです。 私はどうしたら良いてしょうか? 復縁したいという気持ちを隠したまま会ったり連絡を取り続けてその機会を伺うか… それとも、まだ私の事が好きって言ってたけどどうしたいの? もうその気がないなら連絡して来ないで。 って感じでハッキリ核心に迫ろうかで迷っています。 この状況から復縁するのは難しいでしょうか? 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 元彼からの連絡。

    私には、1年半付き合った彼氏がいました。私は、22歳、彼は23歳です。 去年の10月に一度別れ、 その2ヶ月後の12月に復縁しました。 復縁してからは、何も喧嘩もせずに過ごしていました。 今年の3月に急に連絡が来なくなり、私の誕生日の日も連絡がなく、そのまま自然消滅でした。 何度か連絡しましたが、無視されたのでしつこくするのも嫌われるだけだと思い、忘れようとしていました。 4月の後半に、たまたま彼の職場の近くで友人と食事をする機会がありました。 その時に偶然にもその元彼とすれ違いました。 ですが、お互い声も掛けませんでした。 それから数日して、いきなり連絡が来ました。 元彼からで、「遊ぶ?」みたいな内容が来ました。 私は驚いて、「機会があったら」という内容の返信をしました。 しばらくやりとりをして、「家に遊びに来な」と言われたので驚いて「私たち別れたんじゃないの?」と聞くと「え、そうなの?」と帰ってきました。 2ヶ月も会ってないで、連絡も取らず、誕生日にも何もないのにどこが付き合ってるのかわからないし、私がこの2ヶ月間、どれだけ泣いて苦しんで辛い気持ちで居たか!と思いました。 そして、結局別れを曖昧にして身体だけの関係を続けたいんだと思います、彼は。 彼が、「逆に、別れたの?」と聞いてきたので、「私の勘違いなの?」と返信してからまた無視されて、今に至ります。 せっかく前を向こうとしていたのに、私の気持ちをかき乱してきて意味がわかりません。 付き合っている時も毎回泊まりデートばかりで外でデートするなんて1年半付き合って3回程でした。 それでも私は彼が大好きで、不満はありましたが一緒に居たかったので我慢してきました。 一度別れた時も、「セフレになろう」と遠回しですが言われました。 今思うと、付き合っていたのに私の身体しか見ていなかったのかもしれません。 私は、彼の事がただ好きで普通に付き合いたかっただけなのに。 これだけの事をされても、むかつくと思いながらも好きだという気持ちはなくなりません。 付き合う前は、こういう人ではなく、尊敬できる人でした。 だから、いつか私の思いが届いて、前みたいな彼に戻ってくれるんじゃないかと思っています。 もう涙が止まりません。 彼に会いたいです。本当は。 でも私をセフレとして見ているのだとしたら私の望んでいる付き合い方ではないから嫌です。 もう忘れるべきですよね、 私が弱いからこんな見下されでしまうのでしょうか。

  • 元カレに連絡したいのですが…

    元カレと復縁を望んでいる者なのですが、 別れて(ふられた側です。)数ヶ月…、 最近やっと「今なら自信を持って彼に会える!」と 思える程、自分に自信がついて来たのですが、 (自分の性格に問題があり、以前は自分でも自分が嫌いでした。) 別れてから1度も元カレと連絡は取っていません。 最近、連絡をしたいなと思って来たのですが、 いざとなると怖くなってしまって、 (ココで拒否されたら後は無いなど考えてしまいます。) なかなか連絡できません。 ここからが本題なのですが、 そこで、別れる際にも相談に乗っていただいた共通の先輩に 今の彼の状況(彼と先輩は親友です。)を前もって聞く…… というのは卑怯でしょうか? そんな回りくどい事はせず、直接彼に連絡を入れるべきでしょうか? 悩みに悩んだのですが、どうしても答えが出ませんでした。 みなさんの力を貸していただけたらと思い、質問しました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 元彼に連絡した

    元彼に 今の関係って友達なのか他人なのかどっちなのかなーって って送ったんです。 そしたら分からない?どっちがいい? って言われたんで友達と言いました。 じゃー友達って返って来ました。 ありがとうと言ったらおんとかえってきて ほんとここから復縁なんて無理ですよね。 付き合う前だったらビックリマークとかつけてくれたのに

  • 彼がモトカノと会っています

    付き合い始めて1年になる彼がいます。その彼がモトカノと未だに会っているのです。彼とモトカノは同じテニスサークル仲間で4年間付き合っていたようです。そして、二人が別れた原因は私です。彼は私への心変わりを理由に一方的にモトカノを振ったのです。モトカノは未だに彼への想いを引きずってるようで、その想いをネット上で公言していました。(私がそれを偶然見てしまったことは彼には伝えていません)彼もモトカノの想いを知っていながら、月1のサークル活動をずっと続けています。その中にはモトカノもいるのです。「モノカノには会わないで」と私は何度も強く訴えましたが、「これはサークル活動だから。それに自分はモトカノと会っても何とも思わないし、二人で会っている訳ではないのだから」と言って止めてくれません。 とはいえ、彼がモトカノと連絡を取ったり会ったり、と関係が続いていることを思うだけで、とても辛く悲しくなります。さすがに、サークル仲間との関係も全て断ち切って欲しいと思いませんが、それを容認することは、彼がモトカノとこれからもずっと繋がっていくことなのです。今後ずっと私はそれを我慢していかなくてはならないのかと思うと耐え切れなくなります。付き合う時に「モトカノとは二度と会わない」と約束してくれたのに、そう考えるとなんだか裏切られているようです。そのことで何度もケンカしました。けど、私は彼を失いたくないし、信じているので、やはり私がもっと大人にならなくてはいけないのでしょうか。彼を信じていますが、モトカノが未だに彼を忘れずにいて、そしてそれを知っていながら二人の関係がこれからも続いていく、いつでも二人が復縁できる状況にあるのだと、思うと本当に苦しいです。みなさんはどう思いますか?