• ベストアンサー

特定口座

特定口座で源泉なしってどういう意味があるのでしょうか? 源泉なしにしているかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

他社に移管した場合に取得単価等の情報がちゃんと引き継がれるんじゃなかったでしたか。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5ですがちょっと訂正します。 平成13年9月30日以前から所有しているものなら みなし取得価格を使えるので、 平成13年10月1日の株価が買ったときと比べて ある程度高かったものならば、儲かっていても 損をしたようにすることができます。 税金がかかりません。

回答No.5

平成13年9月30日から所有しているものなら みなし取得価格を使えるので、 平成13年10月1日の株価が今と比べて ものすごく高かったものならば、儲かっていても 損をしたようにすることができます。 税金がかかりません。 IT関連株などがそうですね。

• HAL007
回答No.4

源泉徴収なしにしてます。 色々調べている最中ですが徴収ありよりもメリットが ありそうなので確認を取ってます。 取り敢えずは、税金の納付が来年ですからその間現金の運用が出来ます。 総平均法で取得価格を求める方法は手じまうか年末を迎えないと売買益が 確定しないものの数字のマジックが使えることも解って来ました。 また、塩漬けしている株はこの際損切りをして売買損を出します。 この損を3年間繰り越す為には確定申告が必要です。 手間を掛けるのが嫌なら徴収ありの方が簡単です。

回答No.3

確定申告を自分でする方法です。 違いは、株やってることが、誰にも知られないと言うことです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

特定口座の源泉なしは、確定申告を自分でやりたいという人向けのものです。 証券会社から特定口座に入っている銘柄の売買の年間取引報告書が送られて来ますから、これを使って確定申告をします。 各種特例の適用や損失の繰り越し控除等が利用できますが、配偶者控除などに影響が出る場合もあります。 詳細は、参考urlをご覧ください。  

参考URL:
http://rich.fc2web.com/investment6a.html