• ベストアンサー

正月開いている三重の胃腸科を教えてください。

こんにちは。 タイトル通りなんですが年末頃から腹痛で悩んでいます。 動けないほどではないのですが痛みが一向に引いていきません。 最初は風邪かなと思っていましたが体調がそれほど悪いわけでもないのに 腹痛が続くのは変だと思い病院へ行く事にしました。 ただ、正月休みでどこの病院も休診となっています。 そこで、三重の開いている病院を調べる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

hakuhatu様 三重の救急指定病院です。とりあえず内科で問題ないと思います。 http://www.mie.med.or.jp/hp/ippan/kyukyu/index.html きちんと電話してから行って下さい。 先ずは、 0800-100-1199 に電話してみるのが良いのでは?

参考URL:
http://www.mie.med.or.jp/hp/ippan/kyukyu/index.html
hakuhatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速連絡をして開いている病院を紹介してもらいました。 ただ、体調が悪く家から出る事が出来なかったので その後2日くらい寝込んでいました。 今はだいぶ良くなりました。 親切な対応本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

県や市のサイトなどに、載っている場合が多いと 考えますけど。。。見てみましょう。 あと、三重県には救急相談センターとかは無いのですか? 救急車を呼ぶまででは無いけれど、どうしたら良いか 判らない。判断が付かない時、電話する所です。 東京都などには在るのですが?!

hakuhatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 救急相談センターがあったのでそちらに連絡をしました。 ついでにこれからの事も考えて登録もしておきました。 ようやく調子も戻り今はほぼ完治しています。 やっぱり健康が一番ですね・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、千葉ですが休日診療の市や町の当番医をサイトで調べられればよいと思います。救急外来ならばいつでもやってもらえます。最悪、救急車ならば絶対です。でもこれは、あまりやらないほうが良いと思います。

hakuhatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日17時まで開いている病院を見つけましたがあまりにも体調が悪く 寝ていました。 1週間ほど辛い日が続きましたが今はほぼ完治しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃腸炎

    先月から老人ホームで仕事をしています 先月の23日頃から下痢をしお休みをしました 27日に仕事に行ったのですが立っているのもつらく早退し病院に行きました 胃腸炎と言われ2、3日休んで大丈夫そうなら仕事に行くように言われたのですが今も下痢、腹痛がすごいです 今日から仕事に行こうと思ったのですが体調的につらいので医者に行ってから遅刻かお休みをしようと思っています 胃腸炎てどのくらい続き、下痢するものなんですか?

  • お医者さんも病気になるんですか?

    変な疑問ですみません。 私は風邪かな~とか、怪我しちゃったとか、小さい病気、怪我は 家のすぐ近くの町医者に行くのですが、 ○月○日学会のため休みます。等、前もって休みが決まっている場合は あるのですが、先生体調不良のため本日休診です。みたいなものは 見たことありません。まあ、体調不良だったとしても都合によりとか 書くと思いますが。とにかく、休みの予定は無かったのに、当日に 決まったような休診は見たことありません。先生休まないよね?って 聞くと「丈夫だからね~」って言われました。 あれだけ風邪っぴきの人とか相手にしててうつらないのは、よっぽど 高度な予防法があるんでしょうか。会社員でもいますよね。えっまた 休んでるの?っていう人。そんなふうに休みの多い医者って見たこと ありますか?風邪ばっかりひいてるようなお医者さんとか。 今日は気分じゃないから会社休んじゃおうかな的なもので、気分じゃな いから休診にしちゃおうかなって医者、ご近所にいますか?

  • 気が重い正月。夫の実家へ行くとほぼ100%体調を崩すのですが、何かいい対策はないですか?

    タイトル通りなのですが、夫の実家へ行った後必ず体調を崩します。 折り合いが悪いのでお盆のお墓参りと年始の挨拶しか行かないのですが 今年もお盆に行って帰ってきた後風邪気味になりもともとアレルギー性 鼻炎体質もあり、副鼻控炎になり耳鼻科へ通って治るまで3ヶ月近く かかりました。(今年の正月もなったかも知れません) 夫の姉が風邪をひいていたのでもらったのだと思います。 冬場は特にそうなのですが、夫の実家で集まると舅・姑、夫の姉、夫の 弟夫婦の誰か(複数もあり)必ず風邪を引いています。 咳がひどくてもマスクをする訳でもなくお互い移し合い状態の環境です。 ストレスも深く関係しているとは思うのですが、行く度に体調を崩して 何ヶ月も病院通いはもううんざりです。 ちなみに行っても泊まらず6時間ほど滞在するだけなのですが、 どうにかこの時間の間に風邪をうつされない方法など体調を崩さない いい知恵などありましたら教えて下さい。 それくらい我慢しろ 行かなければいい というのはご容赦願います。

  • アメリカの正月休み

    タイトル通りなのですが、アメリカの企業の正月休みは日本のように、だいたい1日から3日までなのでしょうか? 教えてください。

  • 胃腸炎とノロウイルスについて

    本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎(胃腸炎?)のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか? 病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。 この状態ではどのような原因が考えられますでしょうか? ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。 教えてください。

  • 中国の正月

    今度の年末年始に中国本土か台湾か上海に行く予定です。中国圏では普通の正月よりも旧暦の正月を重んじるというのはよく聞きます。 では、年末年始の状況は平日と比べてどうなのでしょうか?商店や公的機関・交通機関の営業状況は?暦上で休日になりますか?両替は?台湾の夜市は?? それこそテレビ番組が特別番組体制になったりもするのでしょうか。 年越しイベントなどがあるのならそれなりに楽しみですが、年末年始しか休みを取れないため、 できれば「通常どおり」の旅行がしたいのです。 「三が日は店が閉まってる」なんてことになるのであれば旅行は再検討します。 詳しい方、おしえてください。

  • 胃腸の症状で悩んでいます。

    ココ数年ずっと胃腸の症状で悩んでいます。 食事後腹痛に襲われる事が増えました。 そしてヒドイ時には食事後の腹痛と一緒に下痢になります。 そして年数回はヒドイ腹痛に襲われて下痢にもなり病院へ行くと、毎回腸炎と言われます。 だいたい下痢をしてしばらくすると、胃腸の症状は落ち着いてきますが、回数が増えるのと腹痛が結構ひどいので、毎回辛いです。 ココ2カ月で胃腸の調子がおかしくなり病院へ行ったら、3回とも腸炎と言われ心配になってきて相談する事にしました。 3年前に胃痛もひどくなり病院で胃カメラをしたら、逆流性食道炎と胃下垂と言われましたが、大腸の検査に関しては一度も経験がありません。 何か胃腸の症状を少しでも良くする方法はないでしょうか?? また関係あるかは解りませんが、数年前に初めて急性胃腸炎になったのが先か生牡蠣で体調を崩したのが先か覚えていませんが、そういった記憶があります。 その頃からこういった症状が出るようになりました。何か今の症状と関係があるのでしょうか?? また生牡蠣以降に大好きだった珈琲を飲むと腹痛になる為、一切飲めなくなり悲しいです。 それからお刺身も体調を崩すようになり、食べれなくなり悲しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎によく罹る

    子供の頃からストレスや疲れがたまったときによく腹痛を起こしていました。 当時はただの腹痛だと思い、毎回正露丸を飲んで横になっていました。 (横になり数十分経つと痛みが収まってきます) 高校生の頃にも相変わらず腹痛が度重なって起こるので診察したところ、 「過敏性腸症候群」と診断されましたが過敏性腸症候群の症状の下痢や便秘の繰り返しは余りありません。 その診断が正しいのかは分かりませんが・・・。 その後数回急性胃腸炎になりました。 今もストレスや体調不良や睡眠不足があると胃腸がキリキリ痛みます。 これも横になっていると、たいがいはしばらくしてから少し収まります。 収まるときは病院には行きませんし、薬も飲みません。 (睡眠不足といっても私は毎日8時間睡眠+休日の昼寝を取っています。 それにも関わらず毎日の睡眠が7時間の日が2日続いたり、休日の昼寝が出来なかった週は胃だけではなく腸もキリキリします。) そんな体調で過ごしていますが、今回もまた急性胃腸炎の診断を受けました。 今回は風邪からきたものかと言われましたが、なぜ私はこんなにいつも胃腸が痛んだり急性胃腸炎になるのでしょうか? 実は重い病気なのか・・・なんて不安にもなります。 ・・・まぁただ単に胃腸が弱いと思うのですが(寝るときにシャツをインしないと必ず下痢!) これはやはり体質改善しかないのでしょうか? 今回(今)は食欲も無いためしんどいです・・・。 どんな事でも構わないのでアドバイスください。

  • お正月をひとりで過ごされる方

    タイトルの通りなのですが、社会人の方で年末年始の休みを一人で過ごされる方へ、 ひとり旅、家でテレビ、勉強などいろいろあると思いますが、何をして過ごされるかを教えていただけませんか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • これって胃腸風邪でしょうか?

    長文になってしまいますが、どうしたらいいかあぐねいているため、みなさまのご回答願えたらと思います。 2歳の娘が、木曜日の朝に嘔吐したので病院に連れて行ったところ、胃腸風邪と診断されました。 夕方には嘔吐はおさまり、それと入れ替わりに下痢をするようになりました。 質問したいのは、私自身の事なのですが。 金曜はみんな何事もなく過ごしていたのですが、土曜日になって、私自身も朝ごはんと昼ごはんを吐き、食欲がなくなりお腹が痛くなるようになったのです。 胃腸風邪がうつったんだなと、思い、水分を補給しながら休んでいたのですが、土曜日の深夜くらいには嘔吐はおさまったものの、腹痛だけがずっと治りません。 下痢がくるんだろうと思って待っているのですが、いつもより柔らかい便(便秘なので、一般的には普通の便の硬さ)が2、3回ほど出ただけで、今日の月曜になってもまだ下痢がきません。くる気配もありません。 嘔吐やだる気、熱などはないのですが、腹痛だけが治まらず、横になると少し楽になるのですが、動き始めるとまた痛くなります。 こうも腹痛が続くと、当方妊娠6ヶ月なので、切迫早産が心配になってきまして・・・。 1人目の時に8ヶ月で切迫早産をしており、胃腸風邪ではありませんが、その時も前兆は下痢嘔吐腹痛でした。 その時は、寝れないほどの我慢のできない腹痛だったので夜中に産院に行ったのですが、今回のは痛いものの我慢できないほど!ではありません。 でもやっぱり痛い時は痛いです。。。 主人以外の家族全員(姑、舅、小姑)が同じ症状にかかっており、全員最初は嘔吐で、後は下痢のない腹痛です。 胃腸風邪かなとも思うのですが場所が場所なので妊娠していると心配になってきてしまいます。 日曜日に産院に行こうとしたのですが、お姑さんに「そんなの胃腸風邪にきまってるじゃない」みたいに小ばかにされ、止められたので行けませんでした。 後、1人目の時に深夜に駆け込んだ時、眠かったのでしょうか先生に邪険にされたのがトラウマで・・・(その時と産院は違いますが) お腹の子のためを思うなら、迷惑がられるのを覚悟で行くのが母親でしょうが、騒いで行って、ただの胃腸風邪だったら先生に逆にうつしてきてしまうだろうし。 それこそ迷惑すぎると思ってしまい、何だかどうしようか迷ってしまいます。 下痢のない胃腸風邪ってありますでしょうか? 土曜日にだるさと嘔吐、日曜、月曜と腹痛のみです。 ちなみに娘だけはまだ下痢が続いています。 長文、駄文で読みづらくてすみません。長々と読んで頂ありがとうございます。 みなさまのアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう