• ベストアンサー

アメリカの正月休み

タイトル通りなのですが、アメリカの企業の正月休みは日本のように、だいたい1日から3日までなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.4

アメリカ在住です。 日本では1年で大きな行事がお正月ですので、そのために、正月休みとして1月1日から3日まで休みがありますが、アメリカはクリスマスが一番大きな行事で、また仏教徒ではないひとがほとんどですから、日本のように正月休みがあるということはありません。でも、元旦は休みで、それで2日目から仕事というのが、一般的です。でも、今年は元旦が日曜だったので、2日の月曜は振り替えみたいな感じで休みのひとが多いですけど、でも、仕事しているひともいますね。 でも、アメリカ人の中には年末休暇をするひとはいます(できるひとはですけど)。子供たちなんかは学校が休みですから、子供たちと一緒に家族で海外旅行とかってのはありますね。実際、主人の友達の家族は、今、年末休暇で海外に旅行に行っています。でも、主人は明日(3日)から仕事ですが(笑)

elkheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアメリカは正月休みは無いのですね。

その他の回答 (3)

• PC98WIN
回答No.3

米の会社の祝日は会社毎に自由に決めることができます。いくつか候補があり、その中から各会社が選択して決めていますが、そこから選択しなければならないわけではありません。理屈上はいつでもかまいません。1/1 NEw Year's Day. 1/2 (Observed。1/1日曜の代休), 2/20 Presidents' Day, 4/14Good Firiday, 5/29 Memorial Day, 7/4 Independence Day, 9/4 Labor Day, 11/23-24 Thanksgiving Day, 12/25 Christmas Day などが候補で、これに年末休暇や夏期休暇が加わる場合があります。この例では3月、6月、10月がありませんが、候補はあります。

elkheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアメリカは正月休みは無いのですね。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

アメリカに限らず欧米諸国では元旦だけ休みです。元旦が日曜日に当たらない年は2日から普通の勤務に戻ります。日系企業も現地式ですが、日本にあわせて休むところもあります。しかし、日本のような正月休暇ではなく年間有給休暇制度の中で運営していると思います。

elkheart
質問者

お礼

• NY125st
回答No.1

会社によって多少違うと思うのですが、今年は1日が日曜だったので2日まで休みで3日から出勤が多いと思いますよ。 アメリカは年末休みの代わりにクリスマス休暇がありますから。

elkheart
質問者

お礼