• ベストアンサー

タイヤの耐久年数

2000年にブリジストンのREGNO GR-7000を履きました。 以来、500kmも走っておりません(見た目新品同様/ヒビとかはありません)が、 ちょっとコーナーを高速で攻めたら、グリップが弱くなった感じでリアが振られます。 以前はこの程度はグリップしておった記憶です。 前置きが長くなりました。 タイヤって、放置しておいて何年くらいは安全に使えるのでょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>タイヤって、放置しておいて何年くらいは安全に使えるのでょうか? ミシュランとかコンチネンタルでは・・・。 ゴムとしての品質は、「5年で点検+10年で交換」となっています。 但し、装着自動車の走行状態で「溝磨耗・ヒビ割れ・傷」が発生している場合は別です。

harbar
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり10年が品質的に寿命なんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

REGNO自体がコンフォートタイヤなので、攻め込むタイプではありません。 500Kmと言えば、タイヤの皮むきが終わり、本領を発揮する時期です。 スタッドレスタイヤと違い、ゴムの劣化速度もそれほど速くはないので、 5分山までは安心して使えるはずです。 REGNOの特性から考えると、以前よりロードノイズが減り、静かにゆったり走る 特性が表れる時期ですが、如何でしょうか。

harbar
質問者

お礼

なるほど500km位で本領を発揮する時期なんですか? ロードノイズははっきり行ってその以前のタイヤより減って満足しております(その分エンジン音が気になるようになりましたが…) 何故10年で500kmという疑問があると思いますで補足しますと、車自体が51年式のローレルなので、プレミア価値も出てきているので、よほどのことでないと「車を出さない」のです。(走行距離も4万キロです) 本当はポテンザを履きたかったのですがサイズがありませんでした。

• betarev
回答No.2

安全の定義が不明ですね。「コーナーを高速で攻めたら・・・リヤが振られる」の様にレーシングな使用での満足を求めるなら、毎年新品にすべきでしょうね。どのレベルでの「安全」も求めるかによって、年数を考慮したらそれで良いのではないでしょうか。少なくとも10年前のタイヤでコーナーを高速で攻めるのは安全とは言えませんヨ。ごく普通に乗って、たまに高速で攻めて見たい、そしてブレーキもまぁまぁ程度を求めるなら3~5年位と考えるのが妥当でしょう。そして、放置したタイヤは普段から乗っているものよりゴム質の硬化が進みますので、その辺も考慮した方が良いでしょうね。

harbar
質問者

お礼

確かに放置状態ですので硬化が進んでいるでしょう。 確かに「安全」という意味では、もう寿命ですね。 ありがとうございます。

• deru
回答No.1

メーカーだと一般的には使用開始から5年で使用可能か販売店で点検を、製造からは10年を目安に交換を勧めているようです。

harbar
質問者

お礼

10年ですか・・・ちょうどその位ですね。検討いたします。ありがとうござます。