• ベストアンサー

Windows98 チュートリアルの抜け方について

Windows98をインストールしたときに、チュートリアルが始まりますが、あいにくEscキーが壊れているためチュートリアルを終了させることが出来ません。チュートリアルのいい終了方法を、または抜け方をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

[Ctrl]+[Alt]+[Del]同時押しで出てくる一覧から 「チュートリアル」らしき項目を選んで終了させては? 次回から起動させたくない場合は、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で msconfig を入力し[OK]。 スタートアップタブのそれらしき項目のチェックを外せばよいと思います。

syoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不思議なことに[Ctrl]+[Alt]+[Del]同時押しで出てくるメニューがなく、強制終了もしません・・・いっつも電源を切っている状態です。困り果てました

その他の回答 (1)

  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.1

ほとんどのプログラムは、 ALT+F4 で終了させられると思います。 チュートリアル、したことが無いですが… 終了の x 右上に出ていないんですよね。

syoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ALT+F4 試したのですが、閉じれませんでした。もちろん x 右上はありません・・・ Win98SecondEditionをCompaqのノート プレサリオ1200で使っているのですが、リカバリーソフトでインストールして立ち上げると、Win98SecondEditionはじめにとかいってマウス基本操作等チュートリアルが始まって、Enterを押すと延々同じチュートリアルが繰り返し、Escを押さない限り終了しません。困りました・・・

関連するQ&A

  • セカンドライフのチュートリアル島への行き方

    オンラインゲームセカンドライフを登録したのですが、メルティングドッツを通さずに登録したので、チュートリアル島へいけません。 どうやったらチュートリアル島にいけるでしょうか? 一度登録抹消?かなーとも思ったのですがやり方もわかりません。 テレポートでいけるなら楽ですが、場所の検索でmeltingdotsで検索するとたくさんでてきて、どれがチュートリアル島かわかりません。 こんなわけで、とりあえずチュートリアル島に行く方法を教えていただきたいのですが、ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • Windows10での日本語入力

    Windows10でIMEを使用して日本語入力をしようとすると、頻繁にウィンドウ外部の左上に入力しようとしている文字が表示され、ウィンドウに直接入力できなくなります。 ESCキーを押すと直接入力出来る様になる事もありますが、outlookではESCキーを押すとウィンドウを閉じようとしてしまう為、この方法が使えません、またwordでは高確率でこの症状が発生するうえESCキーでも症状が改善されずIMEのプロパティを開いてキャンセルで閉じると症状が一時的に改善します。 頻繁にESCキーやIMEのプロパティを開いてキャンセルを行っていると作業効率が非常に悪くなってしまううえ、根本的な解決になっていませんので根本的な解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • fireworksのチュートリアルが消えない

    Fireworksをインストールしました。 最初に起動させると 「Fireworksレッスン」というチュートリアルが 表示されますが、これがどうしても消えません。 というのもチュートリアル右上の「X」がモニタ の上端より上にめりこんでいて、「X」を押せません。 ウインドそのものも動かせないのですが、これって バグですか?

  • SP2をアンインストール後windowsが起動しません

    2002年に購入したNECのLavieL LL750/2に、昨日、WINDOWS XPのSP2をインストールしました。 すると、IEに画像がうまく出ず、何度か試しているうちに、IEのウインドウが次々と勝手に開いてしまうようになってしまいました。 SP2をインストールした直後のことでしたので、SP2をアンインストールしてみようと、「プログラムの追加と削除」から削除しました。 アンインストールは通常のアプリケーションソフトと同様に終了したのですが、終了後、再起動されると、WINDOWS XPの画面になると「ピー」っと小さな音がしてNECの「BIOSへ・・・」という白い画面が表示されてまた再起動が繰り返されるということが、延々と繰り返されるようになってしまいました。 セーフモードでも起動せず、「前回正常に起動した設定で起動」でも起動しませんでした。 そこでこちらで検索したところ、質問QNo.1100630の方に似ていると思い、再起動中にEscキーを連打してみましたが、「F1キーで継続」「F2キーでBIOS画面」へ移動する画面になり、また、再起動が繰り返されてしまいました。 バックアップを取っていないデータがあるため、できるだけ再セットアップ以外の方法を試したいと思っています。 難しいかもしれませんが、少しでもご存知のことがございましたら教えて下さい! 宜しくお願いします!!

  • チュートリアル

    えっとですねー。こんな話をすると笑う方が30人に22人・・・約分すると15人に11人がいらっしゃると思うんですが・・・ チュートリアルってどんな意味ですか?? 教えてくださぁぁぁい!!

  • IllustratorCS4(Mac)のツール?

    IllustratorCS4(Mac)を使用しております。 昨日までは何でも無かったのですが、突然ツールが表示されなくなり困っております。 インストールもし直しましたが正常に終了しております。 tabキーやescキーのショートカットも試しましたが出てきません。 何方か解決方法ご存知でしたらお教え下さい。 出来れば初期化は避けたいのですが.....。

  • JAVA チュートリアル

    sunのJAVAの日本語のチュートリアルを以前見た気がして、 いろいろ検索したのですが、見つかりませんでした。 私の検索方法が悪かったのかも知れませんが、 もし存在するなら教えてもらえないでしょうか? 環境はUNIXを使っているので、チュートリアル以外にも使えるホームページも教えてください。

  • Maya ハイパーシェイドのチュートリアル

    Maya ハイパーシェイドのチュートリアル Mayaのハイパーシェイドのチュートリアルなどが、詳しく記載されているサイト等探しても、なかなか分かり易いものがありません。 リンク等ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • チュートリアル

    チュートリアルの『チュートリアリズムI』の中の特典映像の『福田ひとり酒』を観たいのですが、レンタルして来て観たんですが、その『福田ひとり酒』が入っていませんでした どうしてなんでしょうか? 分かる方いらっしゃいますか?

  • 電車でGOの終了方法の質問

    Windows版で電車でGOをプレイしている方に質問です。 Windows版の電車でGOの終了方法を教えて下さい。 ・ESCキーを押してメニューを開いても終了項目がなく、終了 できません。 ・フルモード画面の時に、普通はF4キーを押すと 画面が小さくなるのに、画面が小さくならず終了 できません。 やはり、Alt+Ctrl+Deleteのキーで終了させるしか 方法がないのでしょうか? よろしくお願い致します。