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フルートの三点支持の比重
karifusaの回答
- karifusa
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すでに、お二方の回答がありますが、ちょっと違う観点から書いてみます。 何:何:何ぐらいの感じ、という質問に直接答えていないことを謝っておきます。 まず、前提を二つ。 ・あなたが初心者ではなく、二年の経験があること ・以下は、誰かに教わったのではなく、完全な自己流であること さて、本題ですが、 1.まず、あなたのフルートの重心を探してください。 「左:人差指付け根」よりも少し足部管よりのはずです。ですから、 フルートの重さのほとんどが「左:人差指付け根」にかかるのが自然です。 残りの重さを、「右:親指」で補助します。 これが意識できると、唇や指に最大限の自由度が与えられます。 2.次に、中音C♯の訓練をします。 楽器を構えて、押さえるのは「右:小指」のみです。 楽器の支点は、「唇」「左:人差指付け根」「右:親指」「右:小指」の4点です。 この状態で、 a.楽器をぐらつかせずに、いつまでも構えていられること b.C♯を、うつろな音色でなく、充実した発音が出来ること c.ブレス、タンギング、ビブラートなどで、楽器がぐらつかないこと を、目指してください。 ヒントとして、「唇」をどの程度の力で、リッププレートに当てるかは、 アンブシュアを作る上で重要なことです。その力加減は、 「左:人差指付け根」をテコの支点にして、「右:親指」を置く位置と、 力をかける方向で調節します。右腕と左腕の上げ下げも必要かもしれません。 必ず鏡を見て、アンブシュアと姿勢を確認しつつ、よい加減を見つけてください。 余談ですが、自分は右手だけで楽器を持つことを、自分に禁じています。 休むときも、必ず左手で持つようにします。 譜めくりも当然、左手はGの指使いにしておいて、右手でめくります。 続いて、 d.C-C#、H-C#、のトリルが安定して出来ること e.中音C#-D、C-Dで指がばたつかず、楽器もぐらつかないこと を、目指して訓練してください。d.は簡単だと思いますが、 e.は多くの指が動きますから、性急に完璧を求めず、毎日少しずつ 練習に取り入れて、上達を目指してください。 以上、あなたの唇の厚みや、指の長さ、腕など体のつくりに合った 構え方を身につけるのに役立てば幸いです。
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