夫の雑菌共生ライフ!私の抵抗感と悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫は子供の大便を拭いてあげたり、手を洗わないことがあります。彼の実家では雑菌と共生する考え方を持っています。
  • 私は潔癖な性格で、夫の石鹸の使用を求めても怒られることがあります。家の中に虫がいることも時々あります。
  • 特に子供がいるため、衛生面で心配です。夫が手を洗ってくれない時にはどうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑菌を食べる夫に抵抗感

夫は子供の大便を拭いてあげたり、大便をした後に石鹸で手を洗いません。 夫の実家は正直あまりきれいではなく、親が理科の先生をしていたこともあって、 雑菌と共生しようという考えです。 なので夫の実家に行くと、除菌製品の批判が何度か話題になりました。 家の中にカマキリがいたり、蜂が飛び回っていたこともあります。 頂いた食べ物によく小さな虫が混入しています・・・。 確かに、生物多様性は人類にとって必要なことだとは思います。 でもでも、わざわざ汚く暮らすのはどうかと思うのです。 私は快適快楽を求める性質なので余計に「ヒエー」と毎回思います。 私は潔癖なほうで、実家も掃除を親がいつも行っているような環境で育ちました。 なので、夫が石鹸を使って手を洗ってくれないのがとても不満です。 洗ってほしい事を伝えると怒ります。 言うに言えず、ただ我慢です。 場合によっては、夫も機嫌が良いと私が洗ってと言った時に洗う努力はしてくれます。 仕事から帰った時も洗ってくれます。(ただ石鹸はつけず手を濡らす程度) でも、トイレの後など私が気になる時があるのです。 8ヶ月の乳児と三歳になった子供がいるので余計気になります。 (オムツ替えをお願いした後も) 男性はそういうものなのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

カマキリや蜂が家に入ってくるのは別に不衛生ではないと思います。 (昔はホタルが入ってきて嬉しかったものです) どんなにきれいにしていてもほぼ100%の家にゴキブリはいるそうですから。 また石けんでていねいに洗ったつもりでも雑菌は手のシワの間にかなり残っています。 完璧にしようと思ったらクレゾール水溶液に浸せばいいかもしれませんが手が荒れるでしょうね。 あまりに清潔に育てられた子は、免疫力・抵抗力が弱くてちょっとした病気も重症化するとも聞きます。ロス生まれの私の長男は6歳で日本に来てはじめて蚊に喰われ、ひどい「とびひ」状態になりました。 人間にとって菌との共生は不可欠というのは正しいと思います。 だからといって不潔でもOKなわけではありませんが。 私の祖父は薬学の研究者で、「バイ菌だらけだから」と綿菓子やアイスクリームは 買ってもらえませんでした。 自分で子育てをする中、結局は「過ぎたるは及ばざるがごとし」とわかりました。 衛生観念だけでなく、何事もこだわり過ぎずほどほどに折り合いをつけないと長続きしないものです。

intosi
質問者

お礼

ほんとうにその通りですね。過ぎたるは及ばざるがごとし。何事もほどほどが具合がいいと私も思いました。仏教の話で聞いたことがあるのですが、中道というのは細い糸のような崖道で右に落ちれば火の地獄で左に落ちれば氷の地獄というのがありました。その真ん中を通るのは難しいけど、人生とはそのようなものだと言うことでした。よく分からないお礼になりましたが、夫とは仲良く家庭を営んで生きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • daako22
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

インフルエンザ、ノロウイルスが蔓延しているこの季節、 手洗いなしとは、すさまじいですね。 心中お察しいたします。

intosi
質問者

お礼

回答お寄せいただきありがとうございました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

どのあたりを落としどころにするかにしても、科学的に対応しない限り、旦那の方は自分のしている事は科学的だと妄信しているようですから落としようがないかと思います。 どれが不衛生で、どれが自然な事?免疫力確保の事?を区別していくしかないかと思います。 虫が家の中にいるのは不衛生とは、言えない気がします。 家の周りに自然があり、締め切って生活をしない限り虫は入ってきます。 家の周りに自然が無かったり、土地が汚染され生物が住むに適していないと虫は少ないかと思います。 ハウスシックが起きるような家には虫も少ないと言う人もいます。 食中毒を起こす菌は土や人間や動物に常駐している菌が殆どです。 大人より子供の方が免疫力が弱く、大人は大丈夫でも、子供はだめな事があります。 たとえば食中毒を起こす黄色ブドウ球菌は人間の皮膚に常駐し、特に鼻の回りに多くいます。 また、髪の毛一本には10万個ぐらいは普通ついているそうです。 でも、10万個ぐらいならなめてもなんともないそうです。 ただ、菌は繁殖します。食中毒の原因の殆どは、常温でしばらく置いていて菌が大量繁殖し手、それが口に入り発生します。 風邪のウイルスが24時間で一個から100万個に増えるそうです。 そして100万個いれば、喉の粘膜を突破して体内に入り込むと聞いた事があります。 外出から戻って手をちゃんと洗えばウイルスを当初の数パーセントまでに落とせるかと思います。 そのご増えても、食事前に手を洗えばまた減らせます。 少しが口に入り喉に居座っても寝る前にうがいをすればまた減らせます。 しかし、不衛生にしていれば、容易に限度を超す量に増えたり、複合的に体内に侵入することになります。 しかし同時に一日に何度も薬でうがいをすると、本当に雑菌がいなくなりその代わりカビが生えてくるそうです。 皮膚にいる常駐菌も他の菌やカビから体を守る役目もあります。 本などでもこのあたりのことを書いているものがあります。 可能であれば、単発的にでも知識を身につけて必要な反撃はしてください。 時間がとても無い時は旦那に除菌のし過ぎの弊害を正しく知りたいので関連の読みやすい本を見つけて買ってきてもらうと良いですよ。 不潔にしていいと書いてあるものは殆どないと思います。

intosi
質問者

お礼

回答お寄せいただきありがとうございました。 一度専門書を読んでみようと思います。

回答No.3

理科の教師が、非科学的な考えをお持ちですね、人間の体内には、ビビフィス菌が大腸で生きており、人間は微生物と免疫反応で自分の体を守っています、しかし、成長過程の子供さんやあなたには、微生物の対する免疫力はありません、優勢遺伝しません、石鹸の臭いが嫌いな人には、お湯でよく揉み洗いしてください、脳性小児麻痺の予防注射をお子さんは接種したと思いますが、このウィルスは、指についた糞便で感染します、ぎょう虫、など寄生虫の卵も、手についた糞便、寝具に付着して家族に感染します、故意に、病原菌を、家族に感染させれば、傷害罪となります、男性ですが、子供のオムツ替えには、処理後必ず手を洗いましたが、ぎょうちゅう卵がオムツから発見され、ショックでした、、石鹸による手洗い、うがいは帰宅後、必ずするようになりました、子供が手洗いが楽しくなるように、プッシュ式液体石鹸液を置いたり、お湯がすぐに出るようにワンタッチレバー操作自動定温サーモスタット混合水栓に変えました 洗面台には、踏み台を置いていました、男性の中には、トイレにいって手を洗わない人は時々、見ます、ハンカチを持たない人もいます、手洗いがインフルエンザ、ノロウィルス、O-157ウィルスの最大の防御法です、手洗いが不十分ですと、その手で触った、物に菌が付着して、増殖します、別の人が触れて菌が蔓延するのです

intosi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • yellowgg
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

寄生虫の減少とアレルギーの増加に因果関係があるという説もありますし、最近の除菌ブームは行き過ぎと感じているところです。 だからといって、不衛生でいいという話ではありません。 病気でもない家族の便の処理をしたからといって、必ずしも石鹸を使わなければいけないことはないと思いますが、手を洗わないというのは不衛生です。 濡らす程度は洗わないのと同じでしょう。 雑菌がすべて悪ではないですが、不衛生だと身体に悪い菌やカビが繁殖します。 外部から持ち帰った細菌やウィルスに、抵抗力が弱い子供が感染することは避けるべきですから、せめて外出から帰ったときの手洗い(石鹸は使わなくても10秒以上洗う)くらいはお願いすべきでしょうね。

intosi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

  その汚い男とキスをし子供まで作っておいて、今更毛嫌いとは.... かわいそうな旦那  

intosi
質問者

お礼

確かにそうですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑菌やウイルスや汚れとの共生

    日々生きていると、様々な雑菌やウイルスや汚れに触れますよね。色々なケースが、考えられると思います。 例えば、以下のようなケースです。 ・スーパーやコンビニの店員が、商品棚に落ちていた小さい虫を素手で処理した後、商品を陳列し直してレジ打ちをした。 ・半分ボケてる老人が、尿や大便が付着した手で、公共のトイレの水洗レバーやドアノブに触れた。 ・大便をした後、トイレットペーパーでお尻を拭いたが大腸菌がトイレットペーパーを透過して、手に付着した。トイレを出た後、手を洗わなかった。 ・室内で飼っている犬や猫の尿や大便が、床やシーツやカバンに付着した。 ・靴下を履き替える時、水虫に手が触れた。 ・鼻をかんだ時、鼻水がティッシュを透過して、手に付着した。 ・顔のニキビに手が触れた。 ・スマホや車のハンドルやリモコンを経由して、様々な汚れや雑菌が、至る所に付着した。 ・手のあかぎれから出血して、衣類や身の回りの物に付着した。 ・地面に落ちた物を拾った。 ・靴や地面に触れた。 ・頭皮を掻いて、頭皮の皮脂が手に付着した。 ・ナプキンや下着のズレを直した時、尿や大便が手に付着した。 ・性器を掻いた。 ・食事をする時、食器の外側に肉の油分や調味料が付着していた。 こういう雑菌やウイルスや汚れに、触れながら生活していると思います。 目に見える汚れから、目に見えない雑菌やウイルスや汚れがあると思います。 無菌室で生活してる訳じゃ無いので、避けることは不可能だと思います。 そこで、質問なんですが、どこまで気にして、どこから気にしませんか?  これ以上は気を付けて、手を洗ったり除菌するけど、この位なら割り切って、一切気にしないという、「線引き」があると思います。 どこで「線引き」していますか? 

  • 待望の妊娠なのですが雑菌が多くおりものが多いんです・・・

    やっと妊娠する事ができ、胎嚢を確認する事ができました。 しかし、私は妊娠前からおりものが多く、よく婦人科を受診していました。性病の検査で引っかかった事はなく、いつも雑菌が多いとの事でした。病院で洗浄、消毒をした時はいいのですが、またすぐに雑菌が増え、おりものが増えてしまいます。 石鹸で洗わないようにと医師から言われ守ってもダメ。 そんな中、妊娠が分かり、おりものも増え、病院で話すと、やはり雑菌が多いと言われました。今は妊娠初期なので治療は出来ない、治療はもっと後と言われ、おりものが多いまま過ごしています。 今、妊娠初期で体の期間が作られる大事な時期に雑菌が多くて赤ちゃんへの影響が心配です。 同じような方で無事出産された方、または上記のような状況に詳しい方いらっしゃいませんか?今後雑菌が増えないようにするためなど何でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 夫に私の親を殺すと言われて

    夫は私の親が大嫌いです。結婚前はお互いの両親を大切にする約束だったのですが、結婚後は”お前は実家を捨ててきた””オレの家のルールに従え”更に、私の親は関係ない!もう会うつもりもないとのこと。子供を私の両親に会わせるのも嫌がり、変な影響を受けるから会わせたくないといいます。 子供にとっては祖父母です。会う権利はあることを主張すると、”お前の両親を殺す”と言ってきました。 今までも嫌いだったようですが、ココまでになったのには私が夫に殴られて、”お前は何もやってない”と怒鳴られ実家に帰ったことに原因があるようです。常識のある親なら実家に逃げ帰った娘を叱り”娘がすみませんでした”とオレに頭を下げにくるのが普通だ”また脱サラした始めた商売のことで実際1年たったも利益が出ていないこと、また夫の親兄弟を含めて家族中が小さい子供を抱え、会社で働きながら夫の商売を無償で手伝っていることについて、体がもたないのでは?無理しないで子供を育ててからもう一度挑戦しては?と提案をしたことにとても腹がたっているようです。 夫はDVはケガをして病院にかかるようなものをDVというと思っており、自分がしているのは暴力ではないと言い切ります。(手加減ができるから) 言うことを聞かないと手を上げて教えてあげているそうです。そしてそれを 正しいことだと信じ、物心がついたら子供にも手を出すとはっきりいっていました。今まで打撲やら鞭打ちやら致命傷のケガはありませんが、ケガをしています。そして何より心に大きな傷ができました。もう夫の言葉も心に届きません。離婚を決意できても、夫に言ったら暴力を振るわれるので言えないし、なにも言わずに逃げてもその後がとても怖いです。私の両親も心配です。アドバイスお願いします。

  • トイレの後の手洗い

    水だけで手洗いする時もありますが、ハンドソープや石鹸を使う時、除菌効果のある物を使っていますか? 昔は、石鹸には除菌効果なんてなかったろうし、でもきっと…お腹をこわすとかなかったですよね!? 除菌効果のない石鹸でも、特にトイレで大の後、手の汚れや菌はなくなりますかね!?

  • 姑に対する抵抗感

    姑に対して抵抗があり悩んでいます。 結婚5年目で3歳の子供が1人います。 もともとはうまくいっていた方だと思いますし、色々とよくして いただいて感謝もしています。 はっきりと物を言う方で、傷つくこともあったのですが、 悪意がないのは分かったので我慢できていましたが、最近は 「二人目を生んでね」「将来は一緒に暮せたらいいなと思ってるの」 などと言われるようになったので返答に困り、メールの返事 などは遅れ気味でした。 その後私の実家近くに夫の転勤が決まりました。 実家の隣に母所有の空家があり、母は父が亡くなり1人暮らし だったので、夫から義父母にその旨伝え了解を得て、 次の転勤までの数年をその空家に暮らすこととなったのですが、 義母から夫がいない時に私に電話があり、「本当は嫌だけど仕方 がないから許してあげる。私の気持ちはわかってると思うけど」 等としばらく嫌味を言われました。 それ以来目を合わせるのに抵抗があり、受け答えはしているのですが、 うつむいた状態になってしまいます。 なにかをきっかけに姑に抵抗感を持ってしまった方いますか? 時間がたつと解決できますか? 意見を聞かせてください。

  • 夫が義父へ下した英断、やりすぎでしょうか?

    夫、子供(2歳)、私の三人で暮らしています。 時々、夫の実家に帰るのですが、田舎のために移動は全て義父の車になります。その時に義父がチャイルドシートを付けてくれません。調べてみるとこの手の悩み相談は結構、多いみたいですね(苦笑) 『俺の運転は大丈夫だ』『今まで無事故だ』『今までお前(夫)を子供の時から乗せてきたが大丈夫だった』『すぐそこだから大丈夫だ』と。それに対して夫は『後ろから追突される可能性もある、これは運転技量に関係ない』『かわいい孫が怪我してもいいのか』『普段からチャイルドシートを載せろといっている訳じゃない』必死に訴えています。 しかし頑固な性格で聞く耳を持ちません。そこで夫は『親父がチャイルドシートを載せるまで実家には行かない!絶対に行かない!はっきり言って◯◯が怪我してから…最悪、死んでから後悔しても遅い!今度、実家に宣言してくる!』と言い出しました。 子供の身の安全を第一に考えてくれて私はすごく嬉しかったです。正直、英断とも言えるのでしょうが、実の親に子供と合わせないのはいささかやり過ぎでは無いかと言う気もします。先述の通り、義父も頑固な正確なので折れるとも考えられないですし、夫が実家と絶縁状態とかあまり気分のいいものではありません。 みなさん、どう思われますか? 同じ事で悩んだ経験のあるママさん、色々とご意見を聞きたいです。

  • 夫への嫌悪感が拭えない

    先週実家の愛猫を亡くしました。老衰で眠るように息を引き取りました。 私は結婚して実家を出ていたのですが、1時間で帰れる距離もあり月に1度程は帰省しています。もちろん愛猫見たさもあります。私が子どもの頃からずっと一緒にいましたので大切な家族でした。 愛猫の死を聞き、急いで実家に駆けつけ葬儀や納骨等を終え帰宅したのが19時程。 夫が帰宅したのは20時程です。 私は食欲もなく、涙がとまらない状態でした。そのため少し横になりたい、と告げて寝室に行きました。0時頃に喉が渇いてリビングに行き、パソコンをしていた夫も「もう寝る」と言ったのでそのままその日は寝ました。 少し気持ちも落ち着いて来た今日、愛猫の写真を整理しようとパソコンを開けたら見慣れぬフォルダがあったので開いてみると大量のアダルト画像でした。。 まぁ男性なら普通、、と思ったのですが日付や時間が愛猫が死に、私が横になっていたまさにその時でした。(前日までそんなフォルダがなく、疑問に思い「この画像を見る」を押したところ写真を保存した日時の情報も出て来ました。) 見るのは構わない、でもなぜその日に?と怒りがおさまりません。 夫も何度か私の実家に行っているので愛猫とは顔見知りです。人見知りの愛猫も夫には慣れています。花束を買ってきてほしい、とか慰めの言葉のひとつはほしい、とか喪に服せなどとは言いません。 ただそんな日になぜそんなことが出来るのか理解不能です。 愛猫を亡くしたショックで妻が寝込んでいるのに、、と夫の人間性ですら疑ってしまいます。家族の深い悲しみも汚されたようで夫に嫌悪感を抱いてしまいます。私は心が狭いのでしょうか? 夫38歳、私27歳、子どもはいません。 (普段見るのは構わないのです。日時が問題なのです。)

  • 夫に愛されていない・・・けど私もそうかもしれません

    私は「できちゃったら結婚」という結婚でした。 結婚→出産が立て続けになる事もあり、私の実家での同居生活になりましたが、いろいろな事があり出産してしばらくのち私たち夫婦と子供は実家から出て別に暮らす事になりました。 それ以来、夫婦お互いの親とは絶縁状態です。(私は夫の親、夫は私の親と絶縁という感じです) 原因はいろんな事がありますが、いわばお金絡みです。 借金などはないのですが、どちらかと言えば義母がお金に関してちょっと問題あり・・・という感じで。 そんな事もあり正直、悩んだ事はたくさんあります。 多分、夫もそうでしょう。私の両親に多少責められ、私が夫をかばわなかった事があり不信感さえ持っているとも思います。 しかし、子供もいるので私としては家族として歩いて行ければと思い、夫も普段は普通に生活しています。 ただたまに「会社が潰れたら俺は子供と2人で暮らす」などと言う時があります。 彼の性格からそれは本心でしょう。 夫には私に対しての愛情は全くないと思えます。 そのような事を言われると正直、私も頑張っているつもりなのに悲しくなります。 やはり、そう言われると私としても夫に愛情があるのか?と言うと困ります・・・ ただ、もし別れる事になっても子供は絶対に渡したくはないですけど。 普段は別に会話が無いとか、一緒に行動しないとかいうのはないです。 でも言えるのは、やっぱり私の事は愛していないという事。 何の問題もないご夫婦でも夫というのはそうゆうものなんでしょうか? 他のご夫婦を見てるとラブラブだったりする人が多いので。 ちなみに私たち夫婦は1つ違いの年齢差です。

  • 夫の実家への、親の訪問(嫁の親)

    結婚してしばらくは私(嫁)の実家の近くに住んでいましたが、 2年ほど前に夫の実家のすぐ近く(歩いて3分ほど)に引っ越しました。 私は子連れでの再婚で、 夫の両親には私も子ども達も大変お世話になっています。 年に数回、私の親が泊りがけで遊びに来るのですが、 ほとんど夫の両親に挨拶には行きません。 すぐ近所なのだから、来た時にはやはり挨拶に行くべきですよね? 私が実家へ行く時は、夫の両親から私の両親宛に、 色々と手土産を貰ったりしています。

  • うんこした後、手を洗おうとしたら、うんこを拭いた手(トイレットペーパー

    うんこした後、手を洗おうとしたら、うんこを拭いた手(トイレットペーパーを持っていた手)を水道の蛇口のちょうど水が出るとこにつけてしまったのですが、これはうんこの雑菌が混ざった水が出てきていることになるのでしょうか? この水道で洗った私の手や、その私の手で触った物や、その水道で洗った食器などは全部うんこの雑菌だらけになっているのでしょうか? 今までにこの水道で洗った手で触った物を全部除菌して、蛇口交換とかするべきでしょうか? でも今までにこの水道で洗った手で触った物を全部除菌するとかたぶん不可能ですが、でもそうしないとずっとうんこの雑菌が付いた物と生活していくことになってしまいます… みなさんは私の立場だったらどうしますか?別に気にしませんか?