子供へ高級鉛筆

このQ&Aのポイント
  • 知人の子供への贈り物に高級鉛筆を検討しています。
  • 美術に詳しい方からは三菱鉛筆やステッドラーやファイバーカステルがおすすめされましたが、子供のころから高級品を使うとだめになるのか迷っています。
  • 子供への美術鉛筆の選び方について、詳しい知識がないため相談しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供へ高級鉛筆

知人の子供への贈り物に高級鉛筆を検討しています。 まだ小学生くらいですが、本気で美術やデッサンを取り組んでいて、 毎日絵ばかりを描いている子です。普通の文具鉛筆で日々がんばっているとの話です。 美術に詳しい方にきいたところ、 三菱鉛筆やステッドラーやファイバーカステルなどをすすめてもらいました。 このまま、高級鉛筆を贈ろうと思ったのですが、 ふと「子供のころから高級品を使うとだめになる」「高級品ばかりでは、他のものを使えなくなる」 「弘法筆を選ばず」といった、昔聞いた恩師(スポーツ関係)の言葉が脳裏をよぎってしまい、 よくわからなくなってしまいました。 モノによっては子供のころから使い込んだ方が良いと思ったのですが、 鉛筆や筆などの消耗財は、楽器やバッド、スパイクとは少し違うかなーと思いまして・・・。 美術の世界の知識がないので、私個人では決断できなくなってしまい、相談させて頂きました。 いわゆる子供への美術鉛筆とは、どういったものを選べばよいのでしょうか。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.3

その子が自分から興味を持っているのでしたら、惜しまずに高級鉛筆をプレゼントしましょう。 そのときに、きみが一生懸命がんばっているから、特別に上手に描けるように良い鉛筆をプレゼントするんだよ、と(恩着せがましいようですが)ちゃんと言い聞かせておくのが良いです。 うちも子供に高級色鉛筆をプレゼントしましたが、すごくがんばって絵を描いてます。 スポーツの例もそうですね。 やっぱり大人が認めてくれている、応援してくれている、という気持ちは自信につながります。 実際きっちり作られた製品は描き味も優れています。 色鉛筆でも、重ね塗りした場合の色のりが、やはり一般的な小学生向けのものよりも優れており、 「前の色鉛筆よりもきれいに塗れた」って解ってくれた時はちょっとうれしかったです。 デッサン用鉛筆ならファーバーカステルの9000番、カンケースに入った12本入りのがあります。 2000円ぐらいですが、それなんか良いんじゃないでしょうか。 世界で初めて6角形の鉛筆を作ったドイツのメーカーですから、特別感も十分ですよ。 http://www.lextyle.com/product/133

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.2

子供の時父に買ってもらったグラブの調子の良さは今でも思い出します。守備は下手くそでしたが、グラブは他の子より大事にしていたと思います。それが悪かったとはどうも思えないのです。 鉛筆は、(ハイユニやステッドラー・ルモグラフ=普通の画用の物なら)高級と言ってもそう極端に高い物ではないので、大事に使うなら別にどうということもない物だと思います。 別に金箔入りとか無意味な装飾がしてあるわけでもなんでもないですし、質実剛健な物だと思います。 (1ダースでないとカッコ悪いとか思うのは大人の考え方なので、それよりはバラでいろんな硬度の物があった方が良いと思います) ただ小学生がそういう地味な物に喜びを見出すかどうかはその子次第ですね。 消耗品代が浮いて助かると思うのは親とか大人の考え方かもしれません。 これ好いよ、と思う、物のわかった子だったらラッキーというところでしょう。 画用の鉛筆は、芯の色とかもともかく、軸が削りやすくできているんでナイフで削るのもやりやすいと思います。 あと鉛筆を使うなら延長軸もつきものなんですが、こういうのこそ大人っぽく凝らないで、100円で画材屋に普通に売っているなんでもないのがかえって好いものです。(探すと少し短めのもあります) 画材屋で鉛筆のパッケージ箱の空いたやつがあればくれますので、バラで買った鉛筆をそれに入れると楽になります。

• 777oichan
回答No.1

普及品が悪いということでなく、やはり子供のうちから「本物」に触れる事は将来的には良い事だと思います。技術が高くなったり個性が顕著に現れるようになってから、自分の選択で選ぶ事が出来ますから其の時の参考にはなりますし、また高価などうぐを子供の頃から使用すれば有り難味や拘り、物を大切にする心が育つと思います。ありきたりの鉛筆をダースで戴くより高級品を1本戴いた方が何か自分が認められていると感じられ、きっと其のお子さんも喜ぶと思います。