煽りながら走行する方についての質問

このQ&Aのポイント
  • センターラインの無い道路で煽られた経験があります。制限速度を守っていても、後ろから来る車がピッタリと後ろに張り付いていました。
  • 煽った経験のある方に質問です。最後尾の車にプレッシャーをかける意味は何ですか?アナタが最後尾で煽られた場合、どう対応しますか?運転技術に自信はありますか?家族や友人が同乗している場合、運転は変わりますか?
  • もし煽っている最中に前車が急ブレーキを踏んだら、どうしますか?アナタが1人で乗っていて前車が複数乗っている場合、同じ行動ができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

煽りながら走行する方

 今日 昼頃 車で走行中 センターラインの無い道路で煽られました。  制限速度40キロで、前に走行しているクルマに合わせて 約60キロで走行していたのですが 後ろからきたクルマがピッタリと 私のクルマの後ろに張り付いていました。  そこで、下記のような条件で煽った事がある方に聞きたいのですが・・・ (法定速度以上、何台も連なって走行している状況で) (1)最後尾のクルマにプレッシャーをかける意味は? (2)仮にアナタが最後尾で煽られた場合どうします? (3)運転技術に自信がありますか? (4)同乗者の有無で運転は変わりますか? (家族、恋人、友人等) (5)煽っていて 前車が急ブレーキを踏んだらどうしますか? (6)アナタが1人で乗っていて前車が複数乗っていた場合  (5)と同じ行動を取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

> cucumber-yさんの中で >60キロで走行している時の車間は 道路状況にもよりますが >煽られているかどうかの境界は、約何メートルでしょうか? 目視な上、計測には自信が無いので実際には「なんとなく」というのが正直なところです。 挙げられている60km巡航時であれば私の前にもかなりの車間距離があります。 後方の車が近づいてきたと気付き、私が前方との車間距離を縮めるくらいの加速をしても離れずにピタリと着いて来ればコレは煽られていると判断します。 後はパッシング2回とか。。。 「被害妄想的」で誤解されているようですが、これは私はご質問の対象である『煽りながら走行する方』には該当しないものの『煽りながら走行すると思われた人』であり、回答していいものかどうか分からなかったために過去に疑われ、因縁からトラブルに発展した経験を持つ私の立場を説明するために出した話です。 このご質問だけでご質問者さんが「被害妄想的」であると断じるほど愚かでは無いつもりですが、誤解を与えてしまった点につきましては反省します。

eneos121
質問者

お礼

.

その他の回答 (4)

noname#129612
noname#129612
回答No.4

まぁこういう運転する人は、人の嫌がる事を 平気でする人&運転に自信過剰(勝手に運転が 上手い・事故を起こさないと思い込んでいる)な人達 なので、頭にはきますが相手にしないことです。 最近では、煽る様な運転に関しては警察も対応 し、逮捕される場合もあります。 もしビデオカメラを 持っていたら、撮影するのも手です。 これで逮捕 された人もいます。 あくまでもひどい場合ですが。 私的には、前に走行する車がある場合や市街地で 人が多いところ等では、知らん顔して運転継続します。 たまに前の車に少し接近してギアチェンジで減速したり、 こまめにブレーキを踏んでやります。 でも周りに家も無い・車も走って無い所では、馬鹿に 付き合いたくないので、譲れるところで行かせます。 また、怖そうな人が運転してる時も同様です。 怒る(嫌な)気持ちは理解しますが、 こういう人達は馬鹿で可哀想と思えば、 気持ちが少し楽になると思います。 馬鹿に付ける薬はありません!

eneos121
質問者

お礼

 回答ありがとうございます 出来れば No1さんのような形式で 答えて頂いた方が読みやすかったかも・・・・

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

うちの父はそういった場合、拳で後ろの車をパンチする様な仕草をします。なんか説明しにくいですけど、とにかくなんらかの意思表示をしています。 危険運転の場合、信号待ちで降りて行って直接文句をいった事もしばしば… というか、法定速度+10までは警察も大目に見ますが、+20だと明らかに速度超過ですよ(汗) 咎めはしませんが、警察に見つからない様にお気をつけてww わざと速度を落としてやるのもいいんじゃ無いですか?

eneos121
質問者

お礼

 回答ありがとうございます 出来れば No1さんのような形式で 答えて頂いた方が読みやすかったかも・・・・

回答No.2

実弟からこう言う事を聞きました 最後の最後まで最善策を取ると・・ まあ、私の場合は探るがメインで 最後は死んでも仕様が無い では、自分を殺すか・・?って 考える方の様な気がします 実際は如何なるかなあ?、不明です・・?

eneos121
質問者

お礼

.

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

煽られた煽られたという方は、後ろのドライバーは実際にはなんら意識していなくとも自らが「ドン臭い」という勝手なコンプレックスを持ち、卑屈になった上、被害妄想的発想になっている方が多く、私は単に車間距離をつめただけで煽られたと思い込まれた経験があるため「煽ったことがある」に抵触しそうなので回答させてもらいます。 (1)流れに乗っていない車の後に着けば車間距離は縮まります。 (2)昔なら喜んで「ウサギと亀」突入していましたが今ならウィンカー出して道譲ります。 (3)毎日事故を起こさない程度の自信はあります。 (4)同乗者が緊急搬送しなければならない病人であるとき以外変わりません。 (5)ブレーキ踏みます。 (6)リアにはウィンドフィルム貼っている車が多いので分からないし、分かっても変わりません。

eneos121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

eneos121
質問者

補足

 アンケートなのですが「被害妄想的発想」と 書かれていたので 少々遺憾でしたのでお聞きしたいのですが  cucumber-yさんの中で 60キロで走行している時の車間は 道路状況にもよりますが 煽られているかどうかの境界は、約何メートルでしょうか?  一般的に 適切な車間距離を「2秒」と聞きましたが さすがに それ程 私は空けていないのですが・・・

関連するQ&A

  • 高速道路での集団走行

    ふと疑問に思ったので質問してみます。 よく、高速道路を複数台で法定速度を超えて走っているのを見かけますが、あれは追尾で捕まえられるんでしょうか? 最後尾を追尾して速度は計測できると思いますが、公平性に欠ける場合は捕まえられないと聞いた事があります。 四輪と較べてバイクは固まって走りやすいですし。 個人的に法定速度をオーバーしたらダメという意見ではありません。 事実上、四輪も含めてオーバーしているのが現状ですし。 理論的に最後尾が....というのではなく、実際に高速道路で集団走行している、実際に最後尾(または全員)捕まった、覆面がいたけどスルーだった、などなど、実際の話を聞いてみたいです。 一般道で千鳥走行中、ネズミ取りに引っかかった場合は全員なんでしょうかね...? よろしくお願いします。

  • 高速道路3車線の走行方法の確認

    私はキープレフト遵守していますので常に左車線を走行します。前車が遅い場合は二車線目に車線変更し再び左車線に戻ります。法定速度の100キロを厳守していますので、私の右側の二車線目を走行している私より遅い車が多く常に追い抜いたり、追い越した状況になります。左から追い越したり、追い抜くのは禁止行為と思われますが、私も法規を遵守して走行した結果なのですが、私のこの走行方法は正しいのでしょうか?皆さんのご意見お願いします。

  • 緊急走行のパトカーに赤切符 どう思いますか?

    <スピード違反>145キロで緊急走行…パトカーに赤切符 赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしてもスピード違反で赤切符--。京都府警高速隊員が運転するパトカーが兵庫県内の高速道路で緊急走行中、速度違反自動監視装置(オービス)に速度45キロ超過と測定され、兵庫県警に道路交通法違反(速度超過)容疑で検挙されていたことが27日、分かった。府警は5月中旬、このパトカーを運転していた20代の男性巡査長を所属長訓戒、同乗の40代の男性巡査部長を本部長注意とした。警察庁によると、緊急走行中のパトカーが速度違反で検挙されるのは極めて異例という。(毎日新聞) === この件、どう思いますか? 個人的に感じたのはパトカーが速度超過できないのであればスピード違反や逃げているクルマを野放しにするだけだと感じます。 そもそも日本のクルマは法定速度を上回る速度を出せるのがそもそもの間違えだと思うのですが パトカーへの速度超過取り締まりは、何の意味があるのでしょうか? 私は納得できませんでした。

  • 追突事故

    よろしかったら教えて欲しいのですが、雨の日に私が原付で走行中前走の車が猫が飛び出て来たため急ブレーキをし、そこに私が追突してしまいました。私は車間が約5m。走行も25kくらいでしたが、前の車の急ブレーキに気づいてブレーキをしたものの路面が濡れていたためスリップしてしまい、そのまま前車の後部に激突。 前車のドライバーさんは警察官の「後ろのバイクに気づいてました?」の問いに「見てませんでした!」とのこと。 今まで見てきたHPではどれも後車に過失があるってことなので、それは認めざるおえないのですが、法定通りに走行してたこの場合でも10:0になってしまうのでしょうか? 後日前車のドライバーさんからTELがあり、話によると、ディラーに修理見積りを出しに行った際、もらい事故のため保険は通さなくていいと言われ、ちょっと塗料のはげたバンパーをまるごと交換(69000円)かかると言ってきました。私は少しでも安くなればと思っているのですが、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに私は原付の任意保険に入っていません。

  • 一般道路と高速道路の走行速度に関する疑問です。

    制限速度が50キロの国道や郊外のバイパスなどで制限速度が解除(60キロ)の道路を走行している時、空いている時間では制限速度を守って走っている車は殆ど見ません。 だいたいの車が80キロ~90キロ位で走行していて、私みたいに60キロくらいで走行している車は夜間などは煽られたり邪魔者扱いされる事も日常茶飯事です。 ましてや30キロ道路や40キロ道路で制限速度を守って走行している車は更に少数派であると感じます。 (住宅街を30キロで走っていると警笛を鳴らされたり、車間を詰められてパッシングをされる事も少なからず有ります) 前記のように一般道に於いては殆どの車が制限速度など一切守る気は無くて、その時のフィーリングで自分の走りたい速度で走行しているようです。 何が言たいのかっていうとタイトルの高速道路に付いてですが、一般道路では制限速度を守らないドライバーが多いのに高速道路になると人が変ったようにメーター読みで100キロ又はそれ以下の速度で走る人が多くなるのは何故なのでしょうか? 制限速度が100キロなんだから100キロで走るのはあたり前の事だろって言ってしまえばそれまでの事かも知れませんが、普段の一般道では制限速度など一切守らずに速度超過で走行している多くのドライバーさん達が、高速道路を走る時に限って急にメーター読み100キロ以下の速度でノロノロと走るようになるのは何故なのがが不思議であり大きな疑問です。 普段は40キロ道路を50キロ60キロの速度で暴走しているドライバーが、高速道路になった途端に借りてきた猫のように大人しい運転になる理由が知りたいです。 カテゴリーを何にすればよいのか? 人間心理学などのカテかとも思いましたが、取敢えず車関連のカテにしました。 お礼などが遅くなることもあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • 公道走行について

    公道走行ですが。国道などはだいたい50キロ制限が多いと思いますが、 車線の真ん中辺りを車の流れに乗り昨日60キロ位で走行してたら後ろから来た軽に追い越しされました。追い抜いた軽は、裏から突然サイレンが鳴り軽の後ろに白バイが走っていて御用でした。 本日は同じ速度位で走行中、後ろからきた、カローラに追い越しされました。追い越し禁止道路です。 抜いたカローラですが50キロ位で走行でした。 こっちは流れに乗り60キロ位で走行なのに追い抜くには60キロ以上出さないと抜けません。抜いたら50キロ位で走るのに何故追い越しするのか 疑問です。 車から見て前にバイクが走ってると邪魔だなぁと思うのでしょうか? 当方は車も乗りますが前にバイクがいても邪魔だと思いません。 良い事もありました。本日帰りに裏からトラックがきて流れに乗り走行していて信号待ちで隣だった時、運ちゃんから、バイクは危ないから無理して流れに乗らなくてもいいんですよって言われました。裏から見てトラックがいるからあせりながら運転してるように思われたからです。 良い人もいるし嫌な人もいます。 皆様で同じような事をされたら是非意見聞かせて下さい。

  • 高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

    高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

  • 運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重く

    運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重くなりますか? 制限速度や法定速度を守るのは遅い周りはもっとスピード出してるから流れに乗るためにスピード違反しろとかいう意見が多いですが、もしそれで制限速度や法定速度を超えて走行して事故起こしたら責任重くなりますか?それで起訴されて裁判になった時スピード守ってないから裁判官に対しての印象は悪くなりますか? 例えば法定速度60キロメートルのところを周りはおおよそ80キロメートルで走行してるから自分も周りの流れに合わせるために80キロメートル前後で走行してその時に人が飛び出してしたとします 急ブレーキかけても間に合わず跳ねて怪我させたり死亡させた、その時のタイヤのブレーキ痕からして時速約60キロメートルのブレーキ痕じゃなくて時速約80キロメートルで走行した時のブレーキ痕であると警察が判断してそうなったらスピード守ってた時に比べて印象は悪くなりますか? 周りがスピード違反して流れに合わせるために自分もスピード違反という意見は裁判官や警察に対しては通用しませんか?

  • 高速走行について

    本日の昼の事なのですが、私は高速道路を家族(子供二人と妻)を乗せ走ってました。 私は追い越し車線を走り、前は何台も連なり常識の範囲の速度と車間距離で走っていました。 走行車線もそれなりに車が走っており、私の横と前は空いていたのですが、少し前はトラックが走っており、すぐ前が詰まるのは分かっており、誰もそこは走っていませんでした。  そんな所、後ろより物凄い勢いで現行プリウスが走って来て私の後ろで追い越し車線から走行車線へ進路を変え私を抜いて行きましたが、先程書いたトラックに詰まり私の前に無理矢理割り込み(私と前車の車間距離は高速ですからそこまでギチギチでは無かったのですが、明らかに危険な行為でした)をしてきました。  私は正直大人気無かったかも知れませんが、危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました。  その瞬間そのプリウスは追い越し車線だと言うのにいきなりの強めのブレーキ(正直後ろに迫って来ていた車に追突されるのでは無いかと恐怖を感じました)を踏み、私はついついパッシングをしてしまい・・・  その後は大変でした・・・  走行車線に入ると前にかぶせてきて40キロで走行(高速ですよここは)・・・後ろは思いっきり渋滞・・・  追い越し車線に出て抜こうとすると横に並んだ瞬間に幅寄せ・・・窓を開け物凄く文句言ってます。(聞こえませんが・・・)  私の車は先代レガシィツーリングワゴンの3.0リッターで若い時レーシングカートで鍛えてましたので(無意味かもしれませんが)、プリウスならすぐに引き離せるのですが、家族を乗せているのと、流石に滅茶苦茶な運転はしたくないと言うのがあり暫く彼(20代中盤位でした)のブロックに付き合う羽目になりました。  これ以上周りの車を巻き込む(本当に大事故に為りかねないので)訳にはいかないので追い越すのはやめ、走行車線で彼のノロノロ運転のブロックに付き合う事になりました(それでも十分危険なのですが)  出口では私が逃げれないように更にノロノロ運転に・・・  正直一緒に高速から降りて話し合いかなとも思いましたが(明らかに相手はそんな雰囲気ではない)家族を巻き込む訳にはいかないので彼の気が済むまで付き合いました・・・  正直私にも非があると思います。無理矢理な割り込みの時家族の安全を考え譲り、急ブレーキ踏まれても相手にしなければ良かったのです。正直家族には危険な目に遇わせてしまい申し訳なかったと思っています。  後とことんやりあう勇気(?)も無い癖にホーンなんか鳴らした中途半端さもいけなかったのでしょう。ある意味ヘタレですね(笑)  燃費を稼ぎ環境を考えた来るまでそんな燃費無視の走りをするんじゃねえって一瞬でも思った私も悪いと思います(プリウスオーナーの方すみません)。が、あのブロックな酷過ぎると思います。  皆さまはそういう時はどうされますか?  高速から降りてぶん殴るとかは無ですよ(笑)流石に社会人として暴力はちょっとと思いますにので。  今後は紳士的な運転をしようと思えた良い経験ではあったのですが(汗)  長々と読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 速度範囲内での追越車線走行

    速度範囲内での追越車線走行 高速道路の走行車線を走っている時に前方に遅い車があったので、追越車線に進路変更したのですが、その後走行車線を絶えず私を抜き、カーブもあったので、走行車線に戻るに戻れず、しばらく速度範囲内で走っていたのですが、助手席から「迷惑な奴だ」って怒られました。 確かに流れからいけば、とろとろと右側を走っていたのですが、法定速度範囲内ですし… これって悪いことですか?怒られる納得がいかないです。