煽りながら走行する方についての質問

このQ&Aのポイント
  • センターラインの無い道路で煽られた経験があります。制限速度を守っていても、後ろから来る車がピッタリと後ろに張り付いていました。
  • 煽った経験のある方に質問です。最後尾の車にプレッシャーをかける意味は何ですか?アナタが最後尾で煽られた場合、どう対応しますか?運転技術に自信はありますか?家族や友人が同乗している場合、運転は変わりますか?
  • もし煽っている最中に前車が急ブレーキを踏んだら、どうしますか?アナタが1人で乗っていて前車が複数乗っている場合、同じ行動ができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

煽りながら走行する方

今日 昼頃 車で走行中 センターラインの無い道路で煽られました。  制限速度40キロで、前に走行しているクルマに合わせて 約60キロで走行していたのですが 後ろからきたクルマがピッタリと 私のクルマの後ろに張り付いていました。  そこで、下記のような条件で煽った事がある方に聞きたいのですが・・・ (法定速度以上、何台も連なって走行している状況で) (1)最後尾のクルマにプレッシャーをかける意味は? (2)仮にアナタが最後尾で煽られた場合どうします? (3)運転技術に自信がありますか? (4)同乗者の有無で運転は変わりますか? (家族、恋人、友人等) (5)煽っていて 前車が急ブレーキを踏んだらどうしますか? (6)アナタが1人で乗っていて前車が複数乗っていた場合  (5)と同じ行動を取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.5

> cucumber-yさんの中で >60キロで走行している時の車間は 道路状況にもよりますが >煽られているかどうかの境界は、約何メートルでしょうか? 目視な上、計測には自信が無いので実際には「なんとなく」というのが正直なところです。 挙げられている60km巡航時であれば私の前にもかなりの車間距離があります。 後方の車が近づいてきたと気付き、私が前方との車間距離を縮めるくらいの加速をしても離れずにピタリと着いて来ればコレは煽られていると判断します。 後はパッシング2回とか。。。 「被害妄想的」で誤解されているようですが、これは私はご質問の対象である『煽りながら走行する方』には該当しないものの『煽りながら走行すると思われた人』であり、回答していいものかどうか分からなかったために過去に疑われ、因縁からトラブルに発展した経験を持つ私の立場を説明するために出した話です。 このご質問だけでご質問者さんが「被害妄想的」であると断じるほど愚かでは無いつもりですが、誤解を与えてしまった点につきましては反省します。

eneos121
質問者

お礼

.

その他の回答 (4)

noname#129612
noname#129612
回答No.4

まぁこういう運転する人は、人の嫌がる事を 平気でする人&運転に自信過剰(勝手に運転が 上手い・事故を起こさないと思い込んでいる)な人達 なので、頭にはきますが相手にしないことです。 最近では、煽る様な運転に関しては警察も対応 し、逮捕される場合もあります。 もしビデオカメラを 持っていたら、撮影するのも手です。 これで逮捕 された人もいます。 あくまでもひどい場合ですが。 私的には、前に走行する車がある場合や市街地で 人が多いところ等では、知らん顔して運転継続します。 たまに前の車に少し接近してギアチェンジで減速したり、 こまめにブレーキを踏んでやります。 でも周りに家も無い・車も走って無い所では、馬鹿に 付き合いたくないので、譲れるところで行かせます。 また、怖そうな人が運転してる時も同様です。 怒る(嫌な)気持ちは理解しますが、 こういう人達は馬鹿で可哀想と思えば、 気持ちが少し楽になると思います。 馬鹿に付ける薬はありません!

eneos121
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出来れば No1さんのような形式で 答えて頂いた方が読みやすかったかも・・・・

• Shin1994
回答No.3

うちの父はそういった場合、拳で後ろの車をパンチする様な仕草をします。なんか説明しにくいですけど、とにかくなんらかの意思表示をしています。 危険運転の場合、信号待ちで降りて行って直接文句をいった事もしばしば… というか、法定速度+10までは警察も大目に見ますが、+20だと明らかに速度超過ですよ(汗) 咎めはしませんが、警察に見つからない様にお気をつけてww わざと速度を落としてやるのもいいんじゃ無いですか?

eneos121
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出来れば No1さんのような形式で 答えて頂いた方が読みやすかったかも・・・・

回答No.2

実弟からこう言う事を聞きました 最後の最後まで最善策を取ると・・ まあ、私の場合は探るがメインで 最後は死んでも仕様が無い では、自分を殺すか・・?って 考える方の様な気がします 実際は如何なるかなあ?、不明です・・?

eneos121
質問者

お礼

.

• cucumber-y
回答No.1

煽られた煽られたという方は、後ろのドライバーは実際にはなんら意識していなくとも自らが「ドン臭い」という勝手なコンプレックスを持ち、卑屈になった上、被害妄想的発想になっている方が多く、私は単に車間距離をつめただけで煽られたと思い込まれた経験があるため「煽ったことがある」に抵触しそうなので回答させてもらいます。 (1)流れに乗っていない車の後に着けば車間距離は縮まります。 (2)昔なら喜んで「ウサギと亀」突入していましたが今ならウィンカー出して道譲ります。 (3)毎日事故を起こさない程度の自信はあります。 (4)同乗者が緊急搬送しなければならない病人であるとき以外変わりません。 (5)ブレーキ踏みます。 (6)リアにはウィンドフィルム貼っている車が多いので分からないし、分かっても変わりません。

eneos121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

eneos121
質問者

補足

アンケートなのですが「被害妄想的発想」と 書かれていたので 少々遺憾でしたのでお聞きしたいのですが  cucumber-yさんの中で 60キロで走行している時の車間は 道路状況にもよりますが 煽られているかどうかの境界は、約何メートルでしょうか?  一般的に 適切な車間距離を「2秒」と聞きましたが さすがに それ程 私は空けていないのですが・・・