• ベストアンサー

神社の名前がわかりません

すごくローカルな話ですが、広島市東区中山鏡が丘から坂道を下ったあたりに神社がありますが、ネットで調べても神社の名前がわかりません。(行ってみればよいのですが・・)地図にも名前がありません。どなたか、神社の名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

地図を見る限り中山鏡が丘と言うことで鏡山城後と言うことなら稲生神社が有るようです。 広島中山鏡が丘 稲生神社でヒットするのはその程度の情報ですが・・・ http://www.mogurin.or.jp/maibun/yamashiro/kagamiyama.htm 多分間違いないと思います・・・

to3899
質問者

お礼

ここです! 少ない情報の中、ありがとうございます。 昔はお城だったのですね。 近所なのに行ったことが無いので 今度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 稲荷神社の名前が分かりません

    福島市の信夫山の御神坂(旧参道)を羽黒神社まで探索して気になる神社がありました。羽黒山観世音(御山観音)前の坂道を挟んだ向かい側に、赤い鳥居の小さな稲荷神社?がありました。散策マップに名前がなく、気になって仕方がありません。名前を教えていただければありがたいです。因みに、すぐ上にある西坂稲荷(ねこ稲荷)ではありません。

  • 神社

    広島県福山市沼隈町外常石八幡神社に付いて いつ頃誰が何のために創建したのか?当時外常石戸数人口等。 総本山何処の神社か?何をおまつりしているのか? その他神社に付いて全て(出来れば)・・・・

  • 神社の選び方

    神奈川県藤沢市に転居して参りました。自宅周辺には有名な神社がいくつかあります。同じくらいの距離で、西に鵠沼皇太神宮、北北西に白幡神社、北に山王神社があります。 少し離れますが東には鎌倉の鶴岡八幡宮、南には江ノ島神社があります。 来年の祈願に行きたいと思っているのですが、どの神社に参るのがよいのでしょうか?

  • 広島市内の神社

    こんばんは。 4日に初詣に行こうと思っています。 護国神社は別の日にいく予定があるので、別の神社に行こうと思っています。 広島市内またはその近辺で初詣ができる神社ってないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気全快に効く神社って?

    中国地方で病気回復に効く神社ってどこが有名ですか? 広島に住んでいるので、鳥取市の方だと遠くて行けないのですが、どこか病気回復の神社で良いとこがあれば教えて下さい。

  • 近所の神社の由来を知りたいとき、どうすればよいでしょうか?

    こんにちは。 僕の住んでいる市内に神妙な雰囲気の小さな神社があり、 とても気にいっています。 しかし、立て看板などがないため、神社の由来が分かりません。 神社の名前は分かります。 その神社の由来を知りたいとき、一体どうすればよいのでしょうか?

  • 鳥羽市の「神明神社」 について

    鳥羽市の「神明神社」 についてですが、「女性の願い事を必ず一つは叶えてくれる」らしいですが、男性の恋の成就は利かないのでしょうか? 以前、名古屋ローカルの番組でウド鈴木がここに訪れて結婚したという話がありますが、どうなんでしょうか?

  • 氏神神社を知りたい

    福岡県福岡市東区美和台3丁目に引越してきたのでこちらの氏神神社を知りたいです。 福岡県神社庁のサイトを見ましたが分かりませんでした。 自宅の近くにはいくつか神社があり、常時無人であったり祭事の時だけしか管理されてる方がいなかったりとなかなか直接聞く機会がありません。マンションなので近所の方ともほとんど会わない状況です。 どなたか美和台3丁目の氏神神社をご存知の方いましたら教えて頂きたいです。

  • 狐塚神社の由来

    東日本大震災の津波で地域一帯が流されたにもかかわらず、小さな祠だけの神社が残ったとのニュースを見ました。 若林区荒浜です。 「狐塚神社」「おキツネさまの休憩所」などと呼ばれているそうですが、この神社の由来や御祭神などご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 神社というよりは個人で管理していた祠なのかなとか、名前からいって稲荷を祀っているのかなとか思いますが、どうもはっきりした記事は見つけられません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旺文社の地図帳で、神社が載っているもの

    旺文社でなくてもいいのですが、A4で、10000分の1か、20000分の1で、小さい神社まで載っている地図帳があれば、教えていただけませんか?旺文社では、3000円ぐらいするそうですが、名前が分かれば注文することができるので、ぜひお願いいたします。