大好きな男性がバンドを辞める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女友達の大好きな男性が家の事情でバンドを辞めることになりました。男性は最後まで考えて辞めたくなかったが、仕方なく辞めることになったようです。彼女は何も悪いことをしていないと言っていますが、メンバー達との関係に変化があり、彼女は落ち込んでいます。どう励ましてあげたら良いでしょうか。
  • 女友達の話なのですが、彼女の好きな男性がバンドを辞めることになりました。男性は本当は辞めたくなかったが、家の事情で仕方なく辞めることになったようです。彼女は何も悪いことをしていないと主張していますが、バンドメンバー達との関係に変化があり、彼女は落ち込んでいます。彼女にどんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか。
  • 男性が仕方なくバンドを辞めることになりました。彼女は何も悪いことをしていないと言っていますが、彼女とメンバー達の関係に変化があり、彼女は落ち込んでいます。彼女にどういう感じで励ましてあげたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

女友達の話なのですが (彼女はお客としてですが)仲良くしている大好きな男性 が家の事情で仕方なく今まで続けていたバンドを 辞める事になりました。 (男性は本当は最後まで考えて辞めたくなかったし、 バンドメンバー達とは辞めても仲がとてもいいです。) 彼女はメンバーさん全員にも覚えてもらっていてそのメンバーさん達からも ブログの足跡をつけたら、返してもらっていたようです。 (メンバーさん全員、彼女がその男性を大好きなのは知っています。) ですが、せっかくみんなに覚えてもらった矢先、 その仲良くしていた男性が辞めると決まった時点で メンバー達からの足跡が全くつかなくなったようなんです。 彼女は好きな男性にも何かをした覚えもなく、 バンドメンバー達にも嫌われる事をした覚えはないと言っています。 ライブも普通に楽しく見ていたぐらいで、その好きな男性にも 辞めてからも最後のステージでも避けられたりはしていないようです。 彼女は男性が辞めて今ひどく落ち込んでるのも メンバー達は知っています。 そしてメンバー達も彼が辞めた事をとても残念に思っています。 彼女が好きな男性自身も辞めてからステージに戻れない事で元気がないようです。 男性がいたからこのバンドを好きになったので 他のバンドメンバー達があなた(彼女)に足跡を返しても慰めにもならないし どういう感じで言葉をかけたらいいのかもわからないから もう何もしないようにしてるんじゃない?と 私は彼女に言ったのですが...... 私のアドバイスは間違っているでしょうか? 彼女にどういう感じで励ましてあげたらいいでしょうか。 どうか男性側の気持ちを教えてください。 僕がバンドメンバーならどうだろうと考えてくださってもかまいません。

noname#131957
noname#131957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

自分がバンドの同じメンバーだったら、やっぱり足跡とかつけないですね。というか、つけれませんって。 元メンバーならその男性がどんなに悔しい思いをしてるか誰よりもわかるでしょうし・・・。 しかし、不思議ですねー。彼の心配よりもメンバーからの足跡がつかないほうが心配の優先順位が上みたいにおもえますよ。 すごく不思議です。 そのバンドにどんな思い入れがあるかは、私には理解できませんが、そのバンドを辞めた彼の方を心配するべきなんじゃないですか・・・!? もう彼はバンドを辞めたんです。新しい人生を歩み始めているんでしょう!? バンドメンバーとの別れはそりゃあ辛いでしょう。でも、だからって、いつまでもそのままじゃいられないでしょう? 前のままじゃいられません。前を向いて歩いていくだけでしょ!?それしかないんですよ。 彼女は「彼」が本当に好きなんでしょうか・・・? 彼女はバンドやってて、バンドのメンバーとも仲良くなって、ライブで曲をきいて・・・。 その状況が好きだっただけではないのかなぁー!?って正直、思います。 彼が好きだったら、彼のことだけ考えればいいと思います。

noname#131957
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 もともと私が色々なライブが好きで見ているのを女友達に紹介して 彼女の方が私よりそのバンドを好きになったので、こんな感じで女友達が辛くなるなら 教えなかったら良かったなと感じています......。 やはり足跡はつけれないですよね。 バンドのメンバー達は女友達の気持ちもわかるだろうし、 辞めていった男性に対して思う事があるだろうから女友達にはつけれないと思うんですよね。 彼女は辞めた男性の事をとても心配しています。 そして残されたメンバーの事も男性の友人達にはかわらないので、 そこで心配して苦しいみたいです。 とても売れていて、話もしない状況なら、こんなに苦しくなかったのにと 言っています。 メンバー達売れるまではまだいかなかったのですが、本当にこれから!というところで 男性が辞めなければいけなかったからです。 私もすごく見ていてもったいないという状況でした。 彼女は男性の事を思うともうライブに行けないと言っていました。 でも話をするようになったメンバーたちの事も大事になって(それは男性の友人達として)いて今 心の整理が出来ないみたいですね。 男性側の意見が聞けて本当によかったです。 彼女に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無感情な男性と仲良くなる方法

    閲覧、ありがとうございます。 現在、バンドメンバーの男性と仲良くおしゃべり出来ず困っています。 彼には感情がないようで、何を考えているか全くわかりません。 顔に出ないというか。クールというか。 消極的な感じで冗談も言わない。顔色変えない。 バンドしてるときもたのしそうじゃない。けど練習には来る。メンバー集めには積極的。 彼は違う男のメンバーには楽しそうに話しかけています。 たまに私のこと嫌いなんだろうな・・・と不安になりますが、 ライブに誘ってくれたので嫌われてはいないと思います・・。 いや、嫌われてるかもしれない。そのくらい何考えてるかわかんない人です。 そんな男性とはどのようにしたら打ち解けられるでしょうか? 私のクダラナイ悩みを最後まで読んで頂きありがとうございます・・・

  • 皆さんなら嫌な印象を抱きますか?

    こんばんは。 私には好きなインディーズバンドのメンバーがいます。 私はこれまでバンドなどを熱心に好きになった事がなく、大好きになったバンドは彼達が初めてです。 良く彼達のライブへ行くようになった事を職場の同僚に話すと、 「当日に受付でライブ代を支払うよりも、メンバー個人からチケットを買った方がバンドの収入になると聞いた」 と教えてくれました。 そこで少し前のライブの際に、メンバーの方(30歳・男性)に 「バンドさんの利益になるようなチケットの買い方を教えて下さい」と聞いてみたのですが、 この事をとても後悔しています。 その理由は「あからさまにお金の話をしてしまった事」と、 それから数日後にバンドのブログにそのメンバーの方が、次のライブの告知をしていました。 するとその文章の中に「あまりお客さん呼べないんだけどさ」と書かれていたのです。 これは私が質問をした事によって「バンドの収入になるチケットの買い方=お客さんを呼べないから少しでも多くの収入を」 という風に取られてしまったのではないかと感じている事です。 皆さんがメンバーの立場でしたら、どのようにとらえますか? とても不安に思っています。

  • 男子校・男子校出身の方に質問します。

    もし、周りに全然女子がいなくて、そんなとき、同じバンドのメンバーの女友達が近寄ってきたら、意識の対象に入りますか? 私には仲のいい男子校の友人がいて、彼がやっているバンドのメンバー(同じ学校)がかっこよくて気になっています。聞くところによると、バンドメンバーは生粋の男子校生といった感じで、女友達が全くいないようです。 先日、そのバンドのライブがあったので、友達含めメンバー全員にバレンタインのチョコをあげました。喜んでくれたとは思うのですが、今までほぼ関わりがなかった(私が一方的に何度かライブに行っていた)し、私も女子校なので上手く話せませんでした(>_<) 塾で時々会うので、話しかけてみようとも思うのですが、どうしていいかわかりません。 私はその男友達とはすごく仲がいいのですが、紹介してくれる雰囲気でもありません。 バレンタインにあげたことで、少しは意識の対象に入れているでしょうか??そんなに可愛くなかったりしたら、もう何とも思いませんか? お近づきになりたいのですがそんな男子校生にどのようにアピールしたらいいか教えてください!

  • 憧れている男性の事で相談させて下さい。

    憧れている男性の事で相談させて下さい。 その男性は20代後半で、仕事をしながらインディーズのバンド活動をしています。 去年の夏から年末にかけて5回程、彼のバンドのライブを見に行き、ライブ終了後にお話をさせて頂いて、 何となく顔と名前を覚えて貰えました。 ですが、それ以降仕事が忙しくなりライブに行けない日が続いて、先日11月に本当に久し振りにライブへ行く事ができました。 実は去年の年末にライブへ行った時、彼と他のメンバーとお話をした際に、差し出がましい事を承知の上で「バンド活動において何か手伝える事はありますか?」と聞いていたんです。 その時彼と他のメンバーは私のこの申し出に驚いた様子でしたが、「是非」と言ってくれました。 そして先日11月に久し振りにライブへ行った時、もう私の事は忘れてしまっただろうと思い、 差し入れをメンバー4人が揃っている所で渡し、名前は名乗らずに帰りました。 そして一緒にライブを見に行った友人と駅に向かって歩いていると、彼が走って追い掛けて来てくれ、「○○さん(私の苗字)でしょ?見覚えのある顔だなって思いながら歌ってたんだ」と言ってくれたんです。(少し酔っている感じでした…) そして私が「バンドの手伝いをしたい」と申し出た事も覚えていてくれ、彼の方から「手伝ってくれるって言ってたよね~」と言われ、その場でバンドの事務的な事を担当している他のメンバーの方の連絡先を教えて貰いました。 「手伝いをしたい」と申し出た当時は彼の事がとても気になっていて「仲良くなりたい」という良くない気持ちも含まれていましたが、その後「アーティストとファンとでそういった関係を築くのは難しいし、純粋に彼のバンドの曲が好きだった気持ちに戻ろう」と思い、現在彼は憧れ的な存在です。 経緯の説明が長くなってしまいましたが、皆さんからご意見をお伺いしたい点は、 スタッフを頼まれた事は前向きに喜んで良いでしょうか? ネットで色々と調べた所「スタッフをファンに頼む(またはファンからの申し出に承諾する)バンドは ファンをいいように利用している」「本当に大事にしたいファンにスタッフは頼まない」などと書かれており、自分から申し出たにも関わらず矛盾してしまいますが、不安になってしまいました。 友人は「酔っていたにしてもわざわざ追い掛けて来てくれて、バンドの手伝いをお願いされたという事は あなたの印象が悪くないからこそだよ」と喜んでくれたのですが…。 分かりにくい文面で申し訳ございませんが、どうかご意見やアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 集客力のないバンドメンバー

    バンドをやってます。プロ志向とかではないですが、オリジナルで年何回かライブをやります。 今やってるバンドのあるメンバーが、全く集客してきません。 演奏の細かいことは神経質にものすごく口を出し、自分は作曲すら出来ないのに、人のもってきた曲をむすっとした感じでプレイし、遠回しにつまらなそうにしてきます。 あまつさえ、人に対して「やる気があるかどうかが大事」みたいなことを言ってきます。 別にここまではいいんですが、今年2回ライブをやりました。(平日ではなく土日) 2回ともそのメンバーは0人集客です。 誰かに声はかけたらしいんですが、 結果0人で、私ですら平均4人以上は個人的に呼んで来てくれているのに、 何だか集客を依存されてるようで腹が立ちます。 バンドは全員で作るものだし、音楽やってて誰も来ないというのは、その人のライブやステージに対するスタンスが疑問です。 ちなみに、そのメンバーはコミュニケーションはあまりうまくもなく、ノリがいいわけでもなく、自分の好きなことだけしていたいオーラの漂う人間性です。 友達いなさそうだなというオーラがありあり分かるんですが、そんなメンバーに、ただ自分のパートをこなす、以上の働きを求めるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 一度悪い印象をもたれてしまった相手に・・・

    こんにちは。 一度悪い印象や苦手意識を持たれたであろう相手に、 普通の目線で見直して貰う事はできるでしょうか? 私には好きなインディーズバンドのメンバーがいます。 私はこれまでバンドなどを熱心に好きになった事がなく、大好きになったバンドは彼達が初めてです。 良く彼達のライブへ行くようになった事を職場の同僚に話すと、 「当日に受付でライブ代を支払うよりも、メンバー個人からチケットを買った方がバンドの収入になると聞いた」 と教えてくれました。 そこで少し前のライブの際に、メンバーの方(30歳・男性)に 「バンドさんの利益になるようなチケットの買い方を教えて下さい」と聞いてみたのですが、 この事が後々になって「あからさまにお金の話をしてしまった事」など 悪い方向に取られてしまったのではないかと不安に思っています。 それから数日後、ブログにそのメンバーの方が次のライブの告知をしていたのですが 「あまりお客さん呼べないんだけどさ」と書かれていたのです。 これは私が質問をした事で「バンドの収入になるチケットの買い方=お客さんを呼べないから少しでも多くの収入を」 という風に取られてしまったのではないかと不安でたまりません。 皆さんがメンバーの立場でしたら、どのようにとらえますか? とても不安に思っています。

  • 私はあるインディーズバンドのファンです。

    以下長くなりますが、ご意見を頂けましたら幸いです。 私はあるインディーズバンドのファンです。ちょうど1年前に「何かバンドのお手伝いをさせて貰えませんか?」 とメンバーに聞いた所、物販などのお手伝いをさせて貰える事になり、バンドの事務的な事を担当しているメンバーとメルアドを交換をしました。そして今年2月に初めて物販のお手伝いをしました。ですがその後、仕事が忙しくなってしまった事と、体調不良が続き、ライブに行く事ができませんでした。そして7月にやっとライブに行ける事になり、「ライブのお手伝いをさせて欲しい」とメンバーにメールをした所、「今回のライブは出演バンドが全員地元愛媛のバンドで作ったライブなので、物販なども自分達でやろうという事になりました。なので今回はお客さんとして観に来て下さい。もし何かあったら連絡します」とメールが来て、私はお客さんとしてライブを見に行きました。そしてまた仕事が多忙になりライブに行けなくなり、来月4日にやっとライブへ行ける事になりました。 そして「ライブのお手伝いをさせて貰えますか?」とメンバーにメールをしました。メールをしたのは10日前と5日前です。 ブログやmixiは更新しているのですが、メールの返信が来ないので不安になり、しつこいとは思いましたが、「自分からライブのお手伝いをさせて欲しいとお願いしたのにも関わらず、なかなかお手伝いできなくてごめんなさい。来月の4日のライブ、お手伝いさせて下さい」と昨日の夜に再度メールしました。 どうしてもお手伝いしたいので…。 現時点でまだ返信は来ていません。 これは、私が自分からライブのお手伝いをしたいと言ったのにも関わらず、なかなかお手伝いができていない事に メンバーから信用を失ってしまったのでしょうか? ご意見下さい。お願いします。

  • バンドをやっている男性が気になっています。

    バンドをやっている男性が気になっています。 その彼は、現在東京を中心にインディーズのバンドで活動しています。 ライブへ行った際、ライブ終了後に彼と何度かお話をさせて頂いて何となく顔を覚えて貰いました。 そのあと仕事が忙しく暫くライブへ行けない日が続き、10月に9ヶ月振りにライブへ行って来ました。 そしてやはりライブ終了後に少し話をさせて頂いて、帰る為に駅に向かってひとりで歩いていると 彼が走って追い掛けて来て「○○さんだよね?見覚えのある顔だなと思ったんだよ」と言ってくれました。 ファンとアーティストの恋愛関係は難しいと思うのでそれは望まないようにしていますが、 彼のバンドのお手伝いなどで活動を応援できたらいいなと思っています。 差し出がましいのを承知で申し出てみようと思っていますが、こういう事をファンから言う事はどう思いますか? バンドのスタッフはメンバーの友人などがやっているのでしょうか? バンドなどに詳し方、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 私はあるバンドマンに恋をしています。 バンドはあとから知ったかたちで、まだ会ったことはないままブログでコメントしていました。 そこでライブがあるとの事で私が見に行ったときに初めて会いました。 終わって外で待ってた時に挨拶をしたら いつもコメントしていた私とわかってくれて ブログのメッセージから、来てくれてありがとうとお礼をくれました。 そこから、変わらずブログで私がコメントしては ライブがあったら遊びに行くというようになりました。 でもやっぱり、私もバンドマンという事がわかって お客さんとして きちんと線を引いていました。 あまりあつくならないようにしていました。 ちょっと愛想ないと思われてるかもしれないですね。 そんな時に私の誕生日、一週間ちょうど過ぎた頃に「おめでとう」と メッセージをブログ内のメッセージですがいただきました。 「忙しくて遅れてすみません。誕生日はどうでしたか?」と。 私は嬉しかったのですが、やはりここでも お客さんとして、「ありがとう」と線を引きつつ普通にお礼のメッセージを 返しました。 今でも、ずっとお客さん、バンドマンとして 仲良くしていきたいと思うのですが... この誕生日の事を同性の友達に言うと 「相手のバンドマンは気になってるか、少し好きなんじゃないの?」と言われます。 男性の皆さんはどうおもわれますか? バンドマンですから、なんとなくイメージで申し訳ないんですけど 遊んでそうですし、勝手な想像ですが、家を空ける時もあるのに ペットも飼っているようだし、彼女もいるかもしれません。 私は他のファンの方とちがってバンドから好きになったわけでないので あついファンでもないと彼にも思われていると思います。 でも、私は好きになりかけていて辛くなってきました。 彼はブログを読んでる限りでは性格はまじめで あまり派手な人ではない印象です。 私は今後変わらずな態度でいた方がいいでしょうか? 男性のみなさん、あるいはバンドマンに詳しい方 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • ブッキング時のライブハウスでの禁止事項

    現在、世間的に言うところのV系のバンドを組んでいるのですがその手のライブハウスって何処も出演者のステージ上での喫煙飲酒を禁止しているんですよね。 パンク出身の身としては考えられないのですが、今のバンドを続けていくためにはそういうジャンルのイベントにしか現在出る予定がないので仕方ないかなと思っているんですが・・・。 V系の世界に関してはそれ程詳しくないのでとりあえず今のメンバーに助けられながらやっている感じです。 さて本題なのですが、ライブハウスのそれらの禁止事項(ステージでの喫煙禁止など)はどれ程重いものですか? 場合によってはメンバーに迷惑が掛かるので慎重になっています。 もちろん自分のバンドだったら躊躇無く吸いまくりますが。 規則をやぶるとどのような措置をとるのでしょうか。 注意?はたまた出入り禁止? ギター弾きながら煙草を吸う快感が忘れられないので・・・正直吸いたいです。 吸ってやりたいです。 まぁ灰皿くらいなら持って行ってやってもいいとは思っていますが。 そのような規則をやぶった方はいらっしゃいますか? またライブハウスに勤めてる方など、その「相場」がどのようになっているのか教えてください。